無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« ハロウィンの仮装で。保育園のお祭り。と授業参観。 | トップページ | 有難いお仕事と、美味しいランチ。 »

2008年10月28日 (火)

ミスター1930年代、О氏とのお別れ会。

先週土曜日の夜は、この夏急逝された、30年代ファッションの生き字引とも言えるО氏のお別れ会に伺い、献花させて頂きお別れしてきました・・。

氏とは10年くらい前に今はありませんが当時、渋谷にあった1930年代ファッションのお店[ドレイパーズ・ベンチ]で同店のファッションアイテムをプロデュースしていた頃から頻繁に出入りしていて存じていました。氏はどちらかと言うと寡黙で近付き硬い雰囲気もありましたが、単に営業ベースで接客するのでなく似合わないものは[止めときなよ、身幅がだぶつきすぎだから。]とかハッキリ言ってくれる方で、30年代の服飾は知りぬいた方で、どちらかと言うと商人より職人といった方だったと思います。

正にプロフェッショナルな方でした。同店閉店後は独立して自らのドレスメーカーを立ち上げられ、それをネットで知った私が会いに行ったのが昨年暮れ・・。銀座の雑居ビルにある事務所で私を迎えてくれて、色々と話をしたのですが此れが二人でゆっくり話しをしたのが初めてで、最後になろうなんて・・・。その時も氏は以前からそうだった様に自分から自作の服を売りこむ事はしませんでした。思い起こすのは長男を亡くしてから服を作る意欲が失せた旨を話したところ[いいんじゃないそれで、無理しなくても。作りたくなれば作ればいいんだから。でもこうして会いに来た事は人と会おうという気持ちがあるんだから悲しみを乗り越えようとしてるんだし。]とぶっきら棒ないつもの口調ながらも優しい言葉をもらいました。

氏は30年代ファションだけでなくカジュアルも精通しておられて、その時も赤いパーカーにニット帽という装いで、ドレープ時代にもミリタリー系のアイテムをプロデュースされて、カジュアル、ミリタリーと言っても単に若者趣味的でなく本格的な物をプレゼンテーションされていてそんな氏のパーカーの着こなしも若者のそれとは違う趣が感じられました。いつか見た年代物のフライトジャケット姿も様になっていたのも思い出します。

氏のお別れ会は氏のプロデュースした服を着た顧客だけでなく、英国の王室御用達の老舗テーラーで修行され、今や雑誌にも度々取り上げられる、テーラーの若手オーナー。縫製を学んでいる若き女性。ライター等。様々な方が氏に花を手向けお別れに来ていました。このブログで紹介させていただいている30sstyleの主宰、Y氏にも初めてお目にかかり、サイトで交流させていただいた方々ともお会いしてお話させていただく機会にもなりました。

また会う機会をとY氏も仰っていました。残念ながら私はО氏の作品を着る事はなくお別れとなりましたが、この日も氏のプロデュースされたネクタイを締めて伺い、氏のご縁で同じ嗜好を持つ方々とお会いできたと思いました。氏が突然に世を去られた事は残念ですが、また氏の服を通して交流できたらと思います。ここにО氏に哀悼の誠を捧げたく思います。

Photo 画像のネクタイも氏の手による物で柄のみでなく幅や長さ、縫製に至るまで30年代を追及した物です。氏の作品に付きましては以下のサイトでご覧いただけます。リアルクロージングを追及されて氏の逸品ぞろいの数々を是非ご覧ください。

    

http://www.the30sstyle.com/

                      The30sstylebanner0702

« ハロウィンの仮装で。保育園のお祭り。と授業参観。 | トップページ | 有難いお仕事と、美味しいランチ。 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/24794733

この記事へのトラックバック一覧です: ミスター1930年代、О氏とのお別れ会。:

« ハロウィンの仮装で。保育園のお祭り。と授業参観。 | トップページ | 有難いお仕事と、美味しいランチ。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31