無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 仕事始めの挨拶回り。 | トップページ | 暮れの紅白のビデオを繰り返し観るチビ達。! »

2009年1月 8日 (木)

派遣切りに思う事。

松も取れて、正月気分もそろそろの頃ですが、この年末から年明けは[年越し村]の大失業時代の到来を感じさせる報道に接して本当に人事でなく、正月気分にドップリ浸れずに世知辛くなったものだとツクヅク思います。

昨夜のニュース番組でも特定社会保険労務士をしている友人のサイトにも取り上げられていましたが、小泉政権下での[規制緩和策]で、今までご法度だった業種にも派遣労働を認めた事が、非正規雇用を拡大させ、大不況となった今、多くの派遣社員、期間従業員が契約を突如として打ち切られて、無情にも寒空の下に放り出される因となって職も住む所も失った方たちは政策ミスによる被害者なのだと。

これが人に対する扱いなのかと、怒りもだが虚しさを覚えて仕方ないです。昔観たドラマで経営者が後継者への教訓として[500人の従業員を養っているという事は、500人から養ってもらっている事を忘れるな。]との台詞が思い起こされます。派遣労働者も正社員も等しく懸命に従事している訳で、その流した汗の結晶に会社は維持されていると思うのですが。経営陣・社員・派遣と立場は違っても同じ人間なのに・・・派遣労働者は人とみずに機械や物と見なしているのかと・・[人は機械でも物でもない!貴方達と同じ生身の人間なのです。]経済団体の賀詞交換会に団体トップへの公開質問状を携えた支援者団体の方の報道をみて、そう伝えたいのではと感じました。

私自身も世の隅っこの方ではあるが立場的には経営者です。やはり苦戦につぐ苦戦で苦境は今に始ったわけではないのですがバブル崩壊、父の急死の跡を故母と共に守ろうと日々務めてきました。前から言われている[リストラ]は[再構築]という意味だそうです。全体を見直して無駄を取り除いて組み立てなおすしていくかで安易に人員を削減する事ではないと。

無駄という無駄を省いて精査した上で、人件費を見直すのは最終手段であり真っ先に削減されるのは経営者の報酬であり、中小零細企業ではずっと前から状況が劣勢になれば率先して経営者が身を削って、耐え忍んで維持して来たのです。自分の取り分はガッチリ固めて、首切りに給与カットなどといった経営方針では成り立たないのです。

大企業のトップの報酬削減が新聞に載っていましたが身を削っても、多くの従業員の雇用を維持するのは当然の責務だと思いました。政治も献金を受けられるパトロンたる大企業トップの立場にばかりに廻らずにキチンと指導監督して欲しいし、企業トップも弱い立場の労働者を都合よく扱わずに責任を果たすべきだと。労使、元請け、下請けといった垣根があっても社会を形成する人々が寄り添って支えあうといった温もりある環境でこそ働く喜びも得られるもので、今こんな事を言っても綺麗事としか思われないかも知れませんが、子供達が巣立つ頃には[温もりある社会]であつてほしいと切に思います。

Junichiro_koizumi_8p062906pm0202398

掲載された写真と本文は関係ない事はないです。

« 仕事始めの挨拶回り。 | トップページ | 暮れの紅白のビデオを繰り返し観るチビ達。! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私の会社も10月ごろから派遣の人を切りはじめ、12月末ですべての派遣の人を切りました。正直、現場で働いている人間としては、戦力ダウンで、もし景気が回復したら生産量アップし、派遣の人が入ってきて、また1から仕事を教えないといけなくなります。人は機械じゃないのですから、すぐに仕事を覚えることは不可能です。
年末に忘年会がありました。私は行けなかったのですが、その時、11、12月に切られた派遣の人も多く参加して大いに盛り上がったそうです。職場では、正規も派遣も関係なしに仕事をしていましたのでね。
派遣の人が最後の日、私に「来年は、私いないから、今年以上にがんばってくださいよ!!また会いましょう!!」と逆に励まされました。

こばさんコメントありがとうございます。派遣、正社員といった垣根を越えて共に働いているのですから先ずは人あっての、企業、社会という事に上に立つ人には思いを寄せて欲しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/26929815

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切りに思う事。:

« 仕事始めの挨拶回り。 | トップページ | 暮れの紅白のビデオを繰り返し観るチビ達。! »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31