無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 節分の豆まき。 | トップページ | 二男のバスデー!2歳になりました! »

2009年2月 5日 (木)

人と接するとは己を省みる事。

昨夜は京楽師匠の環境落語部会が赤坂にて行われました。毎年夏に行われている「赤坂環境落語会」の打ち合わせも兼ねての集まりでした。

初めてお会いする方々もいて、緊張しましたが名刺交換させていただきました。この日集まられた方は、師匠の環境落語を後援する、振興組合の重職をお努めの役員さん、環境ビジネスを展開されている私と同世代の経営者の方やライターの方に出版関係にお勤めの方でしたが、感じたのが「静かなる気迫」を皆さん持っていると言う事でした。

みなさんシッカリと自分を持っていて、意見を話せて自分の役割を理解されたうえで相互関係が構築されているのは初参加の私にも感じ取れます。毎月お会いする創作落語部会の方もいらして安心しましたが、シナリオライターのI氏はプロとしての目で分析、意見を述べていて見事でした。 私?緊張もしていてか専ら聞き役で貝になっていました( ̄Д ̄;;

私はイベントに華を添える子供の踊り手集めに協力する事に・・・集まることやら娘にも話してみるのですがシャイな子達なので何とも・・・。

会がはねてから師匠も交えて懇親会にも伺い、そこでも同じ方向に向かって進む艦隊のようにザックバランに話す中にも指針がハッキリしているんですね。貝になって固まっている私にも気を遣って下さり色々と説明していただき感謝です。酒も入って雑談に加えていただき子供の頃読んだ漫画の話に花が咲いたりと夜更けまで愉快な一時を過ごさせて戴きました。

いい刺激をもらった一夜でした。私は人見知りする癖に人恋しいという特異な性質。思ったのですが億劫がらず人と接する事は大事だと・・。特に同世代の自分で創業した若き経営者の方達の「静かなる気迫」は二代目の私にないものでした。親友の社会保険労務士として活躍する森君が持っているのと一緒! やはり「自分で道筋を伸ばすんだ!」漲るパワーがあるんですよね。諦めずに粘り強くトライして司法書士に合格された出版関係の方も口数は少なくとも内に秘めたパワーが感じられ、和気藹々の中にも切磋琢磨している繋がりがあるのだと。

人と出会い、接する事で自分を省みるいい機会でした。これからも機会があれば末席に加えていただければと思います。皆さん有難うございました。

2002106jp

« 節分の豆まき。 | トップページ | 二男のバスデー!2歳になりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人見知りするのに人恋しい・・・というのは、私も同様です。貴方と私はお互いに似たような所があるんですよね。
人の集まりに顔を出すのは、億劫かもしれませんが、他の様々な人々からパワーをもらえるという大きなメリットもありますよね。
お互いに頑張りましょう!

本当にその通りですね。貴方と接してもそうですが
パワーをもらえるという事は貴重な事で人と触れ合いある時は揉まれて成長できたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/27807260

この記事へのトラックバック一覧です: 人と接するとは己を省みる事。:

« 節分の豆まき。 | トップページ | 二男のバスデー!2歳になりました! »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31