無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 人と接するとは己を省みる事。 | トップページ | 週末はツィーディーなスーツで。ピンチバック(背バンド)付きジャケット »

2009年2月 6日 (金)

二男のバスデー!2歳になりました!

我が家の二男が2歳の誕生日を迎え家族でお祝いをしました。子供の成長は早いです。生まれた時は「過呼吸症」でNICUに4日間入り、ハラハラしましたがアレから2年順調に発育して、最近は自己主張も強くなり、自分でズボンも履けるまでになり、嬉しいです。

バースデーは好物のチャーハンを作ってもらい、ご機嫌で上手にスプーンを使ってたくさん食べていました。夕食後はロールケーキでささやかなお祝い会です。 姉達のバースデーソングを手を叩いて喜び、2人からのプレゼントは図工室で手作りの飛行機と車をもらい大喜びでした。パパからはミニカー、ママからは動物クッキーでこちらも大好評です。 お姉ちゃんから手紙の朗読は私が弟思いの優しさに込み上げてしまったり・・・。オカリナの演奏にポニョの唄のプレゼントと姉二人は至れり尽くせりで、盛んに喜びの歓声を上げていました。

思えば長男の急逝から二年後に奇しくも同じ2月に生まれて、悲しみに沈みがちの我が家に再び喜びをもたらしてくれたのは、泣き顔の私達夫婦をみかねた長男が授けてくれたような気がします。 面立ちもそっくりでさすが兄弟ですね。テーブルの上の長男の遺影をニコニコ見る二男・・。守ってくれてありがとうとも話しているようにも見えました。

時々思うのですが二男が私の年齢になる頃には私はこの世にいる可能性は平均余命からしても極めて少ない訳で・・寂しい話ですが現実としてしっかり自立できるように育てていかねばと・・年取ってからの子は可愛く甘やかしてしまいがちですが、そこは父親として戒めていきたいと思うのです。今までは膝に抱いての上げ膳据え膳の世話で楽しみでしたが、極力自分でさせることにしました。 しっかりと自分の考えで行動して、自分の足で歩けるようにする事が亡くなった長男への供養でもあり、親としての責務と自分に言い聞かせて。

いつまで一緒にいられるかは判りませんが、上の子と末っ子では時間に限りがあります。

「お前といる時間を大事にパパは生きているよ。生きている間にパパの出来る事はしたいから・・。誕生日おめでとう!」 語りかけたのでした。

Img_1072

« 人と接するとは己を省みる事。 | トップページ | 週末はツィーディーなスーツで。ピンチバック(背バンド)付きジャケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二男君のお誕生日おめでとう!
さぞかし可愛いことでしょう。近々、是非とも貴方の家に遊びに行きたいと思っています。
お子さんたちに会うのがとっても楽しみです。

ありがとうございます(*^-^)まだ2歳、先は長いですね我が家に来る日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/27826414

この記事へのトラックバック一覧です: 二男のバスデー!2歳になりました!:

« 人と接するとは己を省みる事。 | トップページ | 週末はツィーディーなスーツで。ピンチバック(背バンド)付きジャケット »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31