無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 海にちなんでピーコート。 | トップページ | パソコン音痴で・・・・。 »

2009年2月 9日 (月)

父ヒデオ④一城の主への道。親方夫妻への義理。

結婚して、暫くは共に丹野の親方の下で職人として働いていた父でした。当時は忙しく厳しい親方のせいもあって日曜以外は祭日も休みでなく、忙しい時は夜中の12時位まで働いていたとか。然しそれでも業績は上がらずに親方から工場を任せられることに! 

暖簾分けでなく経営権を譲渡されたのでした。と言っても数年間は兄弟子のSさんとの共同経営で、Sさんが亡くなるまで業界の会合等は専らそちら任せだったそうです。Sさんも私をとても可愛がってくれました。温厚な方で父も慕っていました(゚▽゚*)

親方夫妻は資産家で、後に小さいながらも賃貸マンションを建て悠々自適になりますが、それも父母達、職人の汗の結晶の上にアグラをかいた訳ですから内弟子制度とは封建的だったのだと思います。 父は親方夫妻を「オヤジ」「姐さん」と呼び、母もとても大事にしていました。

所帯を持たせてもらったと。後に父が経営者として一本になってからも丹野の親方を非常勤役員に据えて手当てを支給していた位です。働きもしない役員にもとは・・・この関係には私も???でした。 特に丹野の奥さんはガッチリした人で両親が親方から土地を買う時はかなり娘婿の入知恵もあって高くついたようです(-_-X)

子供の頃の記憶でも親方夫妻は威張っているわけでないのですが、来ると母もそれはそれは丁寧に接していました。娘は横柄なお嬢様で威張って子供心に怖かったです。養子の長男さんは結構私を可愛がってくれました。M大に進んだのですが学生運動に巻き込まれて過激派に入れられそうになり中退したそうでしたが、父が職人時代から可愛がっていた事もあり父に親しみを覚えているように見えました。

私が大学の頃心身症の状態になり電車に飛びこみ最期を遂げました・・・・。彼を横柄な姉がよく馬鹿にしている言葉を聞いていました。

[死んでしまえばいいのよ!!]とまで言っていて、血がつながらないとは言え弟を其処まで言っていたのには・・自殺の一因だとも思えて・・。

免許を取ったときに私をドライブに連れてってくれたりと随分良くしてくれたので姉から苛められてどれ程辛かったかと思うと気の毒で涙したものです(u_u。

父も母も恩人として丹野夫妻を大切にして独立後も役員として迎え、手当てと言うより上納金まで献上したのは義理硬かったんだと思います。大国様へ信心を奨められれば入信したし、何かの時は私は運転手までさせられました゚゚(´O`)°゚ 

父が亡くなってから確かに力になってくれて母も頼っていましたが、これも高くついても義理を重んじた事からでしょう。只旧い体質だけに経営指導のように言うのですが時代にマッチしていない部分も多く有難いやら困り者やら・・・・最期まで母を使用人扱いしていたのは悔しかったですが、母の恩義に感じる気持ちを察すれば傍で悲しく見ているしかなかったです。

義理堅いゆえに私も丹野一族の風下で立てなければなりませんでしたが、父が自分が今あるのはお陰様という気持ちは大嫌いな父でも大したものだと感服しています。父も母も親方夫妻に終生尽くしたのでした。

父が経営者になってからの方が待遇も、業績も良かったという当時の職人さんの声が救いです。父も苦労人で親兄弟を養っていてその上に義理堅く、丹野の親方も競輪の選手上がりの極道の紐付だったとかで言わば叩き上げ同士で通じ合ったようです。親方夫妻も私に跡継ぎに育てよと炊き付けた事はA級戦犯ですが〔笑〕

Img 丹野夫妻と両親です。義理を果たすのは大変だったようです。母も亡くなる前に話してました。

弟子から上納金とは・・・。上から目線で手だけ出す親方夫人と娘夫婦の強欲さには閉口しました。゜゜(´□`。)°゜。

« 海にちなんでピーコート。 | トップページ | パソコン音痴で・・・・。 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/27510139

この記事へのトラックバック一覧です: 父ヒデオ④一城の主への道。親方夫妻への義理。:

« 海にちなんでピーコート。 | トップページ | パソコン音痴で・・・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31