無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 回転日付印のお話 | トップページ | 人と接するとは己を省みる事。 »

2009年2月 4日 (水)

節分の豆まき。

我が家では毎年、節分は家族で豆まきをして、家族の健康と幸せを祈ります。今年も例年の如く私が鬼となって玄関から入って来たところを子供達の「鬼は外~。」の声と豆をぶつけられて退散するのですが、去年はキョトンとしていた2歳になる二男も大喜びで歓声を上げていました。

私が子供の頃は父が大声で豆をまき、外にも豪快にまくので恥ずかしいやらで・・・。鬼の役目が済めば子供達と外にもまきますが・・形だけでまく豆はちょっとだけです。 外を歩いている人に当たれば「俺は鬼か゚゚(´O`)°゚」とガッカリして失礼ですから〔笑〕 そして家の中には掃除が大変なのでまくマネをして皆で「福は内」と連呼しました。

今年は長女が年女なので、厄を祓って福を呼び込み家族全員が良い一年を過ごせるようにと願いを込めた豆まきでした。 行事が済み豆を食べる時に長女が「歳の数に一つ加えただけ食べると良いんだよ」言うので「そんなに食べたらパパ腹壊すよ」と応えると大笑いに。意味を知ってか知らずか二男までも笑いの輪に加わっています。 しかし豆の数に歳を感じるとは(ノ_≦。) 何はともあれ和やかに節分を過ごせたのは感謝です。

今日は立春。暦の上では春! 未だ寒いですが本当の春はもうすぐです。梅の便りもニュースや新聞で目にすると思います。100年に一度の大不況ですが、こちらの方こそ一日も早い春の陽光が待ちわびます。

どんな時代であれ、子供達には健康で明るく過ごして欲しいと感じる立春の朝でした。

Img_1071jpg_2 

« 回転日付印のお話 | トップページ | 人と接するとは己を省みる事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/27763003

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の豆まき。:

« 回転日付印のお話 | トップページ | 人と接するとは己を省みる事。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31