無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« おくり人・・・それぞれの悲しみの表現・・。 | トップページ | カウチンセーターで温かにして。 »

2009年2月28日 (土)

話を聞きながら「フムフム・・。」それって???

早いもので年が明けたと思ったら、もう3月で、我が家の姉妹も2年生と6年生に進級する季節になりました。長女も最高学年とは月日が経つのは早く思えます。二女も保育園とは違う学校生活で班活動やら当番の役割等を通して学校生活に馴染んだようです。

先週末に二女の担任の先生より電話を頂きワイフが不在だったので私が応対したのだが、娘の先生となると緊張してしまうものです。用件は二女が同じ子から突き飛ばされたりして転ばされ続けて怪我したので、連絡帳で通知して間に入って指導して頂くようお願いした事ででしたが怪我したという事で驚かれたらしい・・。

勿論子供同士の事だから色々あって成長するのだから相手の御子さんを糾弾するつもりなど毛頭なく只、やんちゃも度を過ぎると危険なこともあるので報告したまでと話したら安心したようでしたが・・。

まだ教職に就いて三年目位の若い女性の先生なので驚かせてしまったようです。こちらの意見を聞かれて話したのですが、そのときにの受答えに驚きました。こちらの話を聞きながら「はい」でなく「フムフム・・。」と相槌を打つように言うのには違和感を覚える以外ありませんでした(・_・)エッ....? それ以外はきちんとした敬語で対応しているのに??? 別にそれが悪いとは思わないがあの受答えは初めてだったのでお陰で此方の緊張もほぐれたというか(笑) 

「フムフム」は日常会話で口語体として一般的に使われているのか考えてしまいました(;´▽`A`` まぁ自分にしても人が聞いたら???と思われる事も言っているのでしょうから、言葉よりも話題の本質を理解していただけたら有難いのですが・・。こちらは問題提起して事を荒立てようなど思いもしないので・・・真剣に子供達とも親とも向き合おうとしているのは判るので先生も色々と大変だと思ったのでした。

然し「フムフム」って会話で言いますかね?? どうなんでしょう( ^ω^ )

Photo

« おくり人・・・それぞれの悲しみの表現・・。 | トップページ | カウチンセーターで温かにして。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フムフム・・。おもしろい相槌ですね。
初対面で、そんなふうに対応されたら、けして良い印象は抱きませんよね。まあ、先生には悪気はないのだろうけど、誤解されかねないので、早く気付くといいですね。

お早うございます。確かに悪気はないのですが違和感は残りました。まだ若いのでこれからに期待しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/28405332

この記事へのトラックバック一覧です: 話を聞きながら「フムフム・・。」それって???:

« おくり人・・・それぞれの悲しみの表現・・。 | トップページ | カウチンセーターで温かにして。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31