無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 自由とは・・。家業に束縛されるという事。 | トップページ | 通夜の後のお清め・・・。 »

2009年4月 9日 (木)

ようやく風邪も治まってきました。

今日は初夏を思わせるような温かさでしたね。先週からひいていた風邪もようく治まりつつあり辛いケダルサから開放されつつあります。

先週から今週にかけては氏名印の追い込みやら色々と仕事に追われ、壊れたパソコンモニターの買い替えも後回しに・・・しかし修理するより安く済むの一応はホッとしました。

ゴム印の中に合わせ台「別名 親子台」という何枚も重ね合わせて一組にして社版として使ったり切り離して社名版としても使えるスタンプがあるのですが、有り難くも多数のオーダーを戴きました。 住所・社名全てワンセットの物から、一行部分の物まででしたが納品後に大分前にオーダーされた物との高さ合わせの依頼が・・・古いゴム印面と新しい印面では頻度で古いほうが磨り減っていたりで、ジョイントさせて捺印すると印字バランスが悪く綺麗に押せないので、当然我々プロが高さを調整させて戴いてます。

新規オーダー時に古い印面もお借りできれば良いのですが、お使いになっているユーザー様の都合でお借りできずに、納品後に繋げてみて??着きが悪いと持ち込まれることも良くある事です。まぁ使用頻度によるのでジョイントして押してみないと判らないのですが、こんな時こそ技工のプロとして腕が試される時! 結構緊張です!!何年やっていてもそうです。

幾ら納期が厳しくても「こんなもんで良いだろう!」では絶対ダメ!! 「これなら良し!」と手職として納得してこそ確かな製品としてお届けできるのですから、妥協=怠け仕事となって若い頃は痛い思いもした経験から、修理・調整こそ慎重に取り組みたいものです。

Photo_2 

« 自由とは・・。家業に束縛されるという事。 | トップページ | 通夜の後のお清め・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪が治ったようで、よかったですね。ヽ(´▽`)/
お仕事の方いろいろと大変でしょうが、誠実な仕事ぶりが伺えて、職人さんとしての信頼感があります。
ハンコや印刷は、やっぱり、貴方のところに頼みたい!!

ありがとう。職人というか技術者として恥ずかしくない品物を造るべく精進したいと思います。
激励に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/29040277

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく風邪も治まってきました。:

« 自由とは・・。家業に束縛されるという事。 | トップページ | 通夜の後のお清め・・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31