無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 二女のリクエストに応えて・・鰻です。 | トップページ | SIDS 家族の会にて。 »

2009年5月16日 (土)

心の存在?

心にしみるお話・・心無い言葉・・・。心という言葉を本で目にしたり会話で使いますが・・。

では心とは何処にあるのでしょう?

胸、お腹、頭? ・・・・。心などはない! とある本の一説で、

「悲しいとか嬉しいとかは人間が作っているもの。人は都合で動くいい加減なもんだから心なんてない。」と・・・。

確かに我々人間は感情を持った生き物で、その時々の感情で怒ったり笑ったりと、喜怒哀楽とよく言ったもので感情が言葉に表れて知らず知らず相手を傷つけたり傷つけられたりの繰り返しです。

「何もあんな言い方しなくとも・・。」 「少し言い過ぎたな・・。」

言われた事が後に残って不快が続いたり、言ったものの後になって反省したりと私自身を省みて確かに都合で動くいい加減なものだと思いました。

では心はあるのかないのか?

正直わからないのが私の本音です。これもいい加減と言えばそうなのですが・・。

今の世の中は偽装問題やら不況になれば派遣切りとか人を欺き人を使い捨てにしても利益を確保しようとする姿勢に 心なんてない!と考えてしまいます。

自分が生きていくのに精一杯の世相で希望を失い途方にくれて命を自ら絶つ人が増加すると言う現実・・。誰もがそういった絶望の淵にいつ立たされるかもしれません。

こういった厳しい時代にこそ立場とか地位を越えてお互いに思いやってこそ心というものが存在し表れてくるのかとも考えました。

言うは易し行うは難しいですが、ふとした優しい触れ合いが失いかけた希望を取り戻させてくれてお互いを元気にするように思えます。

心とは・・・・。私自身弱い人間で煩悩も尽かないだけに考えてしまいました。

皆さんは心の存在を信じますか?

Photo 

« 二女のリクエストに応えて・・鰻です。 | トップページ | SIDS 家族の会にて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心は実在します。
 心の起源もその機能も明らかになっています。

 一般法則論のブログを読んでください。
   一般法則論者

一般法則理論者さん。

コメントありがとうございます。

存在すると言えばそうかも知れません。その人の気の持ちようなのだと。その人その人の考えですから否定も肯定もできないのでしょう。

ブログ観させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/29619926

この記事へのトラックバック一覧です: 心の存在?:

« 二女のリクエストに応えて・・鰻です。 | トップページ | SIDS 家族の会にて。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31