無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 赤坂サカスへ・・冷凍シーラカンスとご対面。 | トップページ | 井の頭公園で森林浴・・。 »

2009年8月14日 (金)

祖母の33年忌・・。

今日は私の祖母の命日で丁度33回忌にあたる日でした。

私自身祖母と一緒に暮らしていたので内孫としてとても可愛がってもらったので思い出が蘇り胸が熱くなりそうになったりもします(;д;)

今祖母の菩提は子である叔父の元に祖父と父と共にあり、年忌法要はそちらで営まれるので何をする訳でもないのですが・・・昨日はお萩を仏壇に供えて1日早く祖母を偲びました。

丁度お盆に旅だったんですね・・・。ハッキリと覚えています。父が親孝行で大勢の方から[孝行息子で幸せだったよ婆ちゃんは]と言われて送られた事も・・。祖父母とも父と暮らしたくて二男の父が病気の祖父と祖母の面倒を見ることになったらしいのですが・・。

その時は親父は偉いと思いましたが、実質お袋が苦労しながら尽くしたことも大きかったと大人になって思います。父も感謝してたのでしょうが。

勿論私は共に暮らして母を看取ってくれたワイフには感謝に堪えません(*v.v)。

父も祖父母の分骨と同時に叔父の元に骨も位牌も引き取ってもらい今や供養も放棄しましたがせめて命日位は供養してやろうと祖母の命日に思ったのでした。

母と長男の位牌だけの仏壇に寂しくも感じましたし、跡継ぎを強いて自由を認めなかった父も大好きな祖母の子と思えば是非もないと・・。

[お婆ちゃん可愛がってくれてありがとう(u_u。)]

今夜は追善の花火を曾孫である子供たちとして供養になればと・・・。

Photo

« 赤坂サカスへ・・冷凍シーラカンスとご対面。 | トップページ | 井の頭公園で森林浴・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/30956596

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の33年忌・・。:

« 赤坂サカスへ・・冷凍シーラカンスとご対面。 | トップページ | 井の頭公園で森林浴・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31