無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« ふいの発熱で・・・・。 | トップページ | 両国寄席。 »

2009年8月 3日 (月)

長女とデート。下町を堪能しました。

熱も下がって・・・・というか解熱剤の効果か昨日の日曜は長女との約束通りに両国寄席に行くことが出来ました(*^-^)

夕方からの寄席の前に、両国駅前の[江戸東京博物館]を見学です。

一昨年、校外授業で行くはずがインフルエンザで行けなかった長女は大喜びで、江戸城の模型や町人の暮らし、芝居のカラクリの仕組み等を観て楽しんでいましたo(*^▽^*)o

私も千両箱を持ったり[当時を再現したもの]しましたが結構重い・・・。これ持ってズラかるには芝居で有名な義賊、鼠小僧も体力があったんでしょうか?

当時の芝居小屋も再現され華やかな歌舞伎の舞台の様子に触れたり、明治~大正・昭和と江戸から東京への町や文化の移り変わりを親子で楽しめたのでした。

見学を終えて早めの夕食後、時間があったので回向院で鼠小僧次郎吉のお墓に詣でて、赤穂浪士の討ち入りの、吉良上野介邸跡も見学・・首洗いの井戸に長女は気味悪がっていましたが生の江戸の歴史の一端に親子で触れる貴重な一時となりました(*^-^)

そしていよいよお待ちかねの寄席です!!トリは笑点でおなじみの三遊亭楽太郎師匠です。

この様子は別途コーナーにて(*゚▽゚)ノ

写真は吉良上野介屋敷跡の入口の塀です。忠臣蔵を思わせる造りです。

183

« ふいの発熱で・・・・。 | トップページ | 両国寄席。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/30812475

この記事へのトラックバック一覧です: 長女とデート。下町を堪能しました。:

« ふいの発熱で・・・・。 | トップページ | 両国寄席。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31