無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

円楽師匠の訃報・・。

昨日、三遊亭円楽師匠の訃報に言葉を失いました・・。

子供のころ一家で笑点を楽しんでた頃から知るだけに、また直弟子である三遊亭京楽師匠と縁を頂き創作落語の新作のお手伝いもさせていただいてるので、時折師匠から円楽師匠についての話を伺っていただけに尚更でした・・。

円楽師匠の得意は古典の人情噺・・。笑いの中にもどの噺も夫婦、町人同士の人の情けにホロリとする一席となっています。

私が初めてテレビで円楽師匠の人情噺に触れたのは学生時代に[藪入り]でした。

奉公先から里帰りした息子の成長に感動した父親が絶句する段で、円楽師匠は眼尻に涙を潤ませる場面が今でも脳裏に焼き付いていて・・共に観ていた元父も感嘆して目を潤ませてました。

時を経てお弟子さんの京楽師匠と縁を頂き、人情噺はどれも時間の関係で寄席では聞けないような大作が多いので噺家さんの独演会等でしか聴けないと知りました。

京楽師匠も円楽師匠から直伝の人情噺を得意として師匠の会では[中村仲蔵] [子別れ]等を聴かせて頂きました。

円楽師匠は残念な事に亡くなりましたが六代目を継承する楽太郎師匠をはじめ多くのお弟子さん達に確実に受け継がれている事と思います。

笑点で日曜夕方に家族で楽しんでいた子供時代の思い出がまた遠のいたようでこれまた寂しくも感じます。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

人情噺を聴ける三遊亭京楽師匠の落語会です。

江戸に幸福力を学ぶ人情噺の会

http://ninjyou.com/

Blue_hills

2009年10月28日 (水)

有難い仕事・・。

このところ景況感は一段と悪いという声ばかり聞いています( ̄Д ̄;;

先日の業界でも重鎮の顧問から[褌を締めて掛からないと]という言葉がありました。

気落ちしても前にも進めないので頂ける仕事をキチンとこなす事で先へ繋げたいと希望を持って日々過ごしていますが世の中のムードは高まらないですね・・。

今日は見積もった役所関係の仕事が決まり、纏まった仕事を受注する事が出来ました。本当に有難いと思いました。

これも製造業者だからこそ頂けるのであると気を引き締めて作業に取り掛かりました。

ゴム印はこれからも便利なツールである事をどうPRしてパイを広げられるかは難しいのですがチラシも一新してより見やすく分かりやすくと工夫したりと努めたり策を練っていますが・・。

歳末の年賀状印刷も始りますが、家庭で手軽に写真まで入れて印刷できる時代となり市販ソフトとは一線を画すデザインにするセンスも難しいもの・・。

そこはワイフが幸いに絵心もあるのでデザインソースは任せて、書体等は色々とゴム印を作ってきた目で私が組み合わせたりと話し合いながらオリジナルを今年も用意しました。

苦しいのは我が業界のみでなく、様々な業界で苦闘しているのですから視野を広げて時代にあったツールとして提供出来れば良いのですが・・道は険しいですね・・。

そんな時に頂いた纏まった仕事・・これでゲン直しして前に進めるよう取り組みたいです(^-^;

Photo

年賀状印刷の季節です。

今年も早いもので年賀ハガキが発売されて年賀状印刷の時期となりました。

来年の干支は寅!! 力みなぎるプロならではの虎を表したカットと風格ある書体を各種取り揃えて御客様のご来店をお待ちいたしております。

当店では11月20日までは昨年の15%オフから今年は20%オフにして御奉仕いたします!!

更に例年通りゴム落款印も進呈させて戴きます。是非アクセントとしてどうぞm(_ _)m

             (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

  ★この他多数取り揃えています。ご希望の方はサンプル送付させていただきます。

 ★地方からのご注文も喜んで承ります。      ★写真の落款印を贈呈します。

   Img_0003_2      

           

   定価より20%オフでお届けいたします。11月20日迄。

Img_0001_2 

Photo_3_5

2009年10月27日 (火)

酒井法子被告の裁判に・・。

昨日、今日とのりぴーの裁判の報道が多く、今日もランチの時に観ていました・・。

私自身、隠れファンだっただけに被告として裁かれる事は残念に思いました゚゚(´O`)°゚

覚醒剤という決して手を出してはいけない物に手を出したのですから当然罪は重く結果として代償も大きいと・・。

覚醒剤による検挙はここ数年増え続けているそうです。

芸能人・著名人が起こすと大きく報道されているだけで実際は逐一報道されないまでも学生・会社員に主婦といった市民層も手を染めているという事なのです。

何も芸能界だけでなく身近な危険であるという事ではと・・。

好奇心からとか、あるいは騙されてという事もあるかも知れませんが・・怖いのが今のように生きるのが大変な時代になってくると誰もが仕事や人間関係など様々なストレスで疲れ果てて危険な誘惑に負けてしまうという事です。

人は弱いモノで一時でも現実逃避しようとした結果手を出してしまったという事も検挙が増えているようにも感じました。

そんな悪魔の誘惑が身近にいつ忍び寄ってもおかしくない危険な世の中だとツクヅク思うのでした。 私も家族の為にも自分を戒め隙を作らずに過ごしたいと・・・。

酒井被告の話に戻すと、色々と今後の事など述べていたようですが・・きっと深く傷ついている御子さんの為にも母親としてしっかり立ち直って欲しいと・・・。

ファンや関係者に謝罪してましたが・・一番ショックを受けているであろう子供さんの為にも正しい道に戻って共に前に歩んで欲しいと・・一ファンとして以上に子を持つ親として願いたいです。

2784348

印箱・・スタンプ・印鑑の収納に。

今日ご紹介するのはゴム印・印鑑の収納するための印箱です。

ゴム印もやはり整理して箱に収納するのが一番です。この中の仕切り板をお好みで組み合わせれば、此処には科目印をこっちは社版をと決めて御自分で整理しておけば次回に使う時に探す手間も省けるというもの。

鍵も付いてますので大切な会社の実印や小切手に押す銀行印やゴム印を入れて保管するタイプもあります。(画像下)

やはり大切な印鑑類は気を付けて保管したいですねお勧め致します。

当店では印箱も入れる数量や御用途に合わせて各種ご用意致しております。

お問い合わせは (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

 

4953349151222

Kaniinbako2

2009年10月26日 (月)

日曜参観と学年閉鎖・・。

昨日は長女と次女の通う小学校で日曜参観でした・・。

長女の通う6年生はインフルエンザが急増してこの日の朝に学年閉鎖に・・・。

長女も感染して幸いに症状は軽いのですが自宅療養で一人寂しく部屋で寝ています(;д;)それでも本が大好きなので色々と読みふけってますが・・可哀そうで・・(ノ_-。)

二女が通う2年生のクラスは全員出席でした・・元気に漢字の書き取りに励む子供達の姿は我が子に限らず愛らしくどの子も感染せずに過ごして欲しいと願ったのでした・・。

そんな訳で、我が家は全員がマスクをしていて少々鬱陶しいのですが・・感染予防の為には止むなしなので・・2歳の次男は咳も治まり風邪も回復して今日から保育園へ(゚ー゚)

然し病み上がりなので今日は早めに迎えに行ってあげようと思います。こういう時こそ慎重に注意して体調管理は親の責任だと・・。

このインフルエンザ・・この週末から急に冷え込んだので蔓延が気になるところですが子供だけでなく大人も注意して日々過ごしたいと思うのでした。

Poos_1b_2 

Poos_1a

2009年10月23日 (金)

ラジオ番組にプチ出演しました・・。

今日は昼前にラジオ番組にちよこっと出演しました(^-^;

というのはテーマに投稿したところ取り上げていただきパーソナリティーから電話を貰って話したという事なのでした。

番組はNHK第一放送の午前中に放送の[ラジオ・ビタミン]車で聴いている番組です。

そのなかのお便りコーナーの(心に灯りがともった一言)に長男を亡くした時に掛けてくれた長女の一言を投稿したところ・・・営業中にディレクターから電話がありパーソナリティーと話しくださいと・・。

断ろうかとも思いましたが滅多にない機会なのでお受けして、時間を聞きその時間に車を道端に停めて緊張か嫌でも高まります(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

直前に再びディレクターから電話で[間もなくコーナーとなりますので宜しくお願いします。]

緊張してると私のラジオネームと投稿が読まれて電話が・・。

村上アナウンサーと歌のお姉さん神崎ゆうこさんのラジオと同じく優しい声が・・投稿した話について数分話しました・・。お二人とも優しく緊張する私の話を聞いてくれて・・。

ネタは長男が亡くなった時に通夜で沈み込む私に[パパの跡継ごうかな]と声を掛けてくれた長女の優しい気遣ってくれた言葉に励まされたのでテーマである(心に灯りがともった一言)として投稿したのでした。

神崎さかんから[優しい娘さんを育てたのもお父さんですね]と歌声のような透きとおる声で言われた時は照れ臭くも嬉しかったです\(;゚∇゚)/

[跡を継いでくれそうですか?]との村上アナからの問いかけには・・。

[言葉だけで充分で自分で好きな道に進ませたいし、その実現のために努力してくれれば]という旨の返事を・・。

後は緊張していて全て何を訊かれ何を言ったかも覚えてないのですが(;´Д`A ```

聴いていた家内と親友の森君から良かった旨のメールと電話を貰いホッと(^-^;

緊張しましたがラジオで娘の優しさを話させてもらいパパ冥利でした。そしてパーソナリティのお二人に元気も貰えたと思います。優しい言葉ありがとうございましたヽ(´▽`)/

Photo_6

捺印マットとハンコブラシ。

ゴム印や印鑑を押していてどうも綺麗に押せないとお思いになられた事ありませんか?

そこで今日は押印する時に書類や小切手・手形の下に敷けばクッションとなってキレイに押せる[捺印マット]と[ハンコブラシ]と言った便利グッス゛を紹介します(*^-^)

銀行や郵便局や公共機関でも結構使われています。

大きさも用途に合わせて手形小切手用の小さなものから書類用の大判まで揃っていて下敷きにすればクッキリとした印影が押せます。

それでも上手くいかない場合は埃や朱肉が目詰まりしている場合も・・。

そんな時は[ハンコブラシ]で上から擦って印鑑・ゴム印の目詰まりを落とせば綺麗に押せます。日頃のお手入れも綺麗に捺印する為にもしておきたいもの。続けて使ったらブラシで目詰まりを取ってあげてください。

契約書や手形小切手といった大切な捺印はキレイに押したいもの。

今まで上手く押せないと思われたら是非お試しください(o^-^o)

★当店では印章関連商品各種取り扱っています。お気軽にご相談くださいm(_ _)m

     (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

Syokuninboriflow08

Photo_5

  Photo_2

2009年10月22日 (木)

風雅印。

今日は風雅印をご紹介します。

最近はメールばかりで手紙やハガキを出すのは年賀状位になったように思えます。

昔はハガキや手紙の封筒には自身の名前や住所の表示は手書きの他に風雅印を押される方が多かったのですが・・パソコンの普及でメッキリ少なくなり風情がなくなったと・・。

元々ハンコを封書やハガキに押すのは書類に印鑑を押すように自分が出したという重要な意味合いがあったのですが、今やパソコンの普及で忘れられた感もあります。

それに風情があるという事!! 昔ながらの印鑑の書体で風情豊かになり温かみも。

是非共見直して欲しいハンコだと。今年は賀状に古の良き彩を加えては如何ですか?

        (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

         ケヤキ台木付き風雅印  特価 1980円~

   ★地方発送も喜んで承りますお気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

Img10553129366_3 

 

Gainshotai_3

2009年10月21日 (水)

二男の発熱・・。

夕べ二男が発熱して咳込み声もかれているのでドキリとしました。

痙攣を幾度か起こし入院もしているので嫌がるのをなだめながら痙攣予防の座薬を入れて暫く様子を見ると上機嫌に・・。

本読みをねだるので数冊よんでから、すっかり遅くなった夕食を・・。

食欲は熱のせいか余り進まないようでしたが、喉が渇くようで仕切りに牛乳とお茶を飲みながら好物のサツマイモを嬉しそうに食べていて少し安心。夜もよく寝ていました(-.-)zZ

今朝は病院でインフルエンザの検査をしたところ、感染していない普通の風邪との事で薬を貰って帰ってきて、丁度私が午前の外回りから戻ると工場でビスケットを美味しそうに食べていて上機嫌で┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回は幸い風邪でしたが、デリケートなのか頻繁に発熱するので寒くなるこれからは要注意です。今日明日ゆっくり休むようにとの医師の指示に従い・・・と思ったら元気に跳ねまわって・・オイオイ無茶すんなと安心と心配が一度に┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

インフルエンザで幼い子まで亡くなっている報道に子供達は守らないとと思い新たにハシャグ二男を見ながら思うのでした。

生きてさえいてくれれば充分です・・。生きて自由に縛られることなく自分で選んだ道を歩んでくれればと。

親として思うのでした。

[天国のお兄ちゃんとお婆ちゃんがが見ていてくれるからね(;ω;)]

Photo

2009年10月20日 (火)

子を亡くすという事・・。同じ経験した家族のブログに出会って。

今日私達と同じ子供さんを突然に亡くされた方のブログに出会いました・・。

そこにはご両親の御子さんへの思い、お父さんの御子さんが亡くなった時からの手記には自分がそうだったとあらためて思いだして涙しました・・。同じ父親として良くわかります。

思わずコメントさせていただき、温かいご返事も頂きました。

そして今日は家内がやはり御子さんを病で亡くされた学生時代のお友達と会って同じ思いをした母親同士として話しが出来たと・・。

子を亡くすという事はこれは経験した者でない限り胸の内はなんとも言いようのない事で、子が先立ち生きている自分は何なのかと思ったりも・・。

死んだ子の歳は数えるなと言うそうですが、我が家も亡き長男のバースデーはケーキを買ってお祝いとはいかずも[生まれてくれた事への感謝の日]として家族で彼を偲びます。

明日は長男の月命日・・・。同じ思いをされたご一家のブログとの出会いも導かれたようにも思えたりと・・。

その方もSIDS家族の会の会員さんであると知りました・・。

此処は思い切り泣く事も許される場であり、参加する男親は少ないのですが普段はカッコマンで平静を装ってていながらも長男の事が頭から離れずいる私にとってはある意味で救われる場でもありました。

夏に夫婦で二男を連れて参加して、子を亡くしたばかりの方の前に幼子を連れて出て・・主催者に指摘され、参加者もワイフも傷ついてから行き辛くなっているのですが・・。

また参加できればとも思ったのでした・・。

子を亡くすという事・・・何の因果か・・・。私の生きざまに因があるようにも思えたりと・・。

でも亡き我が子の為にも生きていかなければと。それも供養の一つと思って・・。

Photo_3

回転日付ゴム印

今日紹介するのは回転日付ゴム印です。

手形や小切手に使う日付だけの物と役職や社名を入れた丸型や角型のゴム印を貼り書類の決裁に使うものなど用途によって種類が豊富です。

主に各企業や官庁では決裁印として、振込用紙への受領印や食料品売り場では賞味期限を表示したりと利用されています。

皆さんも結構なじみのあるスタンプではないでしょうか。

既製品の他も別製品も作れます。

当店でも様々な回転ゴム印を取り揃えています。

お問い合わせは (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142 迄どうぞ。

001_5 

Date_4

 

 

Img00112269674_6 

Select_size_mildcolor_2

2009年10月19日 (月)

加藤和彦さんの突然の訃報に・・。

歌手で音楽プロデューサーの加藤和彦さんの突然の訃報・・それも自殺されたと・・。

[あの素晴らしい愛をもう一度]が今朝もカーラジオからオマージュとなって流れていました。

この歌を知ったのは中学生の時で区の合唱コンクールで他校が唄ったの訊いて、私達も!!とブレイクして合唱のレパートリーに加わった曲で私も失恋の歌なのに明るいメロディーが印象的でした・・。それだけにとても残念に思いました。

自殺・・・・年間3万人もの人が命を絶っていて先進国の中では一番だという悲しい現実が。

私も自分の存在が疎ましく思え死んでしまいたいと幾度も思ったが今も何とか生きている訳なのですが・・・色々ある中で落ち込み鬱々して極まった時どうなるのか・・。

私自身、長男が急逝した時は親として守れなかった自責の念というより親として子に先立たれた悲しいという理由で傍に行きたいと考えました。ワイフも同じだったと・・でも娘二人はどうなるのかとのこれも親としての思いから極まった選択には至らなかったのだと思います。

もしも悲しさに支配され後先も考えずに歯止めが掛からなかったらと思うと怖くなります。

死にたくなる危険は幾らでも身に迫っていると・・。私のようにi肉親の死の他にも経済的にも精神的にもあるいは病気など様々な苦痛から解放されたいと思うのが自然なので何も弱いからとは思えません・・。

どんな時代でも自殺者はいたとしても今の数は異常としか・・。果たして不況だけなのか?

何代か前の狂った総理が[皆で痛みに耐えて・・云々]等と持論を繰り広げ国民もそれに流されてから怪しい世の中に転がっていったようにも思えますが・・全てあの方のせいでもなく世の中が情けも何もない乾ききった空気に支配されているのは実感するところです。

気持の上での潤いが得られる世の中に・・そんなユートピアはないのでしょうが日々懸命に誰もが生きているのですからせめて気の乾きを潤すオアシスが社会にもあって欲しいとも思うのです。そうすれば死を選ばずとも救われる人がいるのかと・・。

Memories 加藤和彦作品集 Memories 加藤和彦作品集

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

名刺に押すゴム印。

以前も年末・年始のご挨拶で名刺に押すゴム印をご紹介しましたが今日は転勤や異動で得意先への挨拶に使われるゴム印です。

今までお世話になったお客様へ感謝の意味を込めて[退任御挨拶]と名刺に押して。

新たに担当するお客様へは誠心誠意お役に立たせていただきますとの気持ちで[新任御挨拶]を押して。

今あげたのは一般的な文面ですが、ようは気持ちの問題です。

[今まで有難うございました]  [よろしくお願い申し上げます]

といった気持を自分流に表したゴム印を名刺に押してご挨拶も良いのではと思います。

物事は礼にはじまり礼に終わる・・。ビジネスともなれば尚更気を配りたいものです。

お世話になった方々への感謝と、気持ち新たに勤めさせていただくという真心で臨むご挨拶ゴム印。

転任、新任の際は名刺に一言をゴム印で気持ちを込めましょう(゚ー゚)

名刺用ゴム印105円~承ります。

(有)清山堂製印所

http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

Img

2009年10月18日 (日)

公園のイベントへ。

昨日は昼はゆっくりと過ごして夜は業界の会合で本部での会議でした。支部長として赴くので緊張してチックが・・。良い方たちばかりなのに・・困ったのです(;;;´Д`)

今日は汗ばむ陽気の中、地元の公園のイベントに家族で出掛けました。

緑に囲まれた川沿いの公園では模擬店や藍染め、クラフトのコーナー等盛りだくさんの企画があり好天とあって人も多かったです。

二女と二男はクラフトコーナーで紙工作でゴムで飛ばすロケットを作り、長女は藍染めに挑戦して、ミニSLコーナーでは二男を前に乗せミニトレインを楽しみました。

その間娘達はその間ドライフラワーのミニ花束を作りお土産に。スタンプラリーもして、ハーブティーのコーナーでは[ミント] [レモングラス] [ビワ]と三種類の味を楽しみながらオカリナの音色に聴き入り安らげた心地に・・。

隣は母が旅立った病院でその上母が子供の頃に唄ってくれた歌も奏でられて胸が詰まったりもしたのでしたが・・優しい音色は気持が癒されました。

その後、芝生で子供達が作ったロケットを飛ばし、子供達も大はしゃぎで私も童心に戻って遊び秋の一日を過ごしました。

娘達の作ったドライフラワーの花束は仏壇の母と長男へお供えして・・・。

ワイフが買った籠入りのミニ・ドライフラワーもテーブルにも飾り家族で気持ちが安らげるようにと願うのでした(゚ー゚)

Photo_2                            Photo_4

2009年10月16日 (金)

自転車のマナーの悪さ・・。

今日近くのお客様の元へ徒歩で納品に向かう時に自転車と衝突(。>0<。)

それも後ろからで細い道で端を歩いていてベルの音にギリギリまで避けたのでしたが・・・。

相手は30代前半の主婦風の結構美人系の女性で[あっごめんなさーい]と謝り体制を立て直して瞬く間に疾走して行ってしまって・・オイオイそれだけかー(・_・)エッ....?という感じでぶつけられた脇腹の痛みをさすっていると[あれって当て逃げだよなーっ]と近くのバス停で見ていたオジサンが気の毒そうに声を掛けてくれました。

確かにそうなのですが・・腹立てる間もなく立ち去られ残るのは痛みばかりで・・。

法改正で自転車も罰則が付いたと言うがマナーの悪さは変わらないのが目につきます。

人通りが多いにも関わらず人の間をぬうように疾走したりベルをリンリン鳴らして通行人を蹴散らすように走る姿も・・。

年齢、性別に関わらず結構目につくものです┐(´д`)┌ヤレヤレ

子供の通学の見守りの時も、学童のお迎えの時も何度危ないと思ったことか・・・。

やはり自転車も車両という意識で歩行者への配慮してほしいものです。私自身も運転も上手くないので乗った時は気をつけようと自戒の意味も込めて思いました。

それにしてもあの女性・・・こちらの体を気遣う訳でもなく簡単な謝罪で立ち去ったのは大人として???で幾ら美人でも幻滅というもの。

おじさんの言うように逃げたと思いたくなります。幸い痛みはひいて怪我もなかったから良いもの。それでも軽く思ってはいけなのにとホトホト呆れかえり怖いとも思えたのでした。

車もバイクも自転車も安全運転でお互い危なくないようにしたいものです。

Illust2

印章ケース。印材に合わせて本物を。

実印を作られたらケースに入れて大切に持っていたいものですね。

印鑑を入れる印章ケースも色々とありますが、お勧めは天然皮革のケースです。

牛革からワニ革迄取り揃えていますが、印材のグレードに合ったケースを選びたいもの。

牛の角(黒水牛・オランダ水牛)にはトカゲ皮のケースで、象牙の印鑑ならワニ革とケースも印鑑に相応しい素材でお選びください。

当店では各種取り揃えていますお気軽にご相談下さい。

     (有)清山堂製印所

      http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

  ブログ見た!!で更に得々価格でご奉仕させていただきます。

画像上、本トカゲ革ケース。 下 本ワニ革ケース。

他にも各種取り揃えています。 

Img06908491_3 

Wani4

母の月命日に想う・・。

昨日は母の月命日でした・・・。

この時期となると母が検査で癌が発見された時の事が蘇ってきて・・・。

それは丁度いまから10年前の11月初旬に近くの医院で検査の結果、設備のある病院で再検査の結果末期の癌と判明。私が呼ばれて近くの医院で告知されたのでした。

連絡受け覚悟はしていたものの転移していると言われた時は頭が真っ白に・・・・。

余命を聞きましたがハッキリした返答は得られず・・一刻も早く治療開始との事で即入院の手続きの話となったのでした・・。

何とか冷静に対応できたのでしたが帰り際、医院の医師が担当した子息の医師に・・・・。

[そのCTの写真こっちにちょうだい。癌学会に出すから!]と事務的に言うのが耳に飛び込みショックを受けたのでした・・。

何も患者の家族がいる前で言わずともと・・只でさえ母の深刻な病状に動転している時に。

悪気はないにしても一定の配慮はあってしかるべきだと、医師に対して不信感を持った話は耳にしていましたが、患者の家族に対しての無配慮には悲しくなりました・・。

後でその事を叔父に話すと医師によっては患者をマテリアル(標本)と呼ぶそうで、いくら病理研究で医術の発達の為かも知れませんが人を標本扱いは恐ろしいと思ったのでした。

風が冷たくなる日暮れ時になるとこの季節そんな事が思い返されて・・胸が詰まったりと。

元父が急死してから・・子供の頃から苦労かけっ放しだっただけに息子として不甲斐なさに悔いばかり残るだけに殊更身にしみるのでした。

いい歳して乳離れできないような恥ずかしさに自嘲しながらも・・幾つになっても母親は懐かしくも切なくもあり、孫である長男を守れずに天界の母に託すという親不孝もしてしまい申し訳ないと・・。

今は三人の子供をしっかりと守り育て上げる事で許してもらえればと思うばかりです。

20080314_282273

2009年10月15日 (木)

ゴム印を衣服や布に押せるスタンプパッド。

先日お客様よりのオーダーで布にゴム印を押せるスタンプパッドを承りました(*^-^)

先日、保育園でオムツに押すゴム印を紹介しましたが、幼稚園・保育園や学校で体操服や着替えの下着や服にも活用するには布に押して加工できる事が必須ですよね。

そうそう肝心のスタンプインクのご紹介がまだだったと・・\(;゚∇゚)/

そこでシャツやハンカチーフ等に押した後でアイロンを当てると水ににじまないスタンプパットを紹介します。

[バーサクラフトこまけいこセレクション]

こちらは色とりどりで35色から選べます。グラデーションもあってお名前ゴム印をシャツやハンカチーフに押せばお洒落なアクセントにも!!

御子さんへ愛情込めたお母さんの手書きのお名前やマークをゴム印にしてオリジナルスタンプを衣服や持ち物に押せば、書く手間も省けて、その上お洒落な目印にもなりますよ(*^-^)

ゴム印とセットなら得々価格でご奉仕します!!

勿論単品でも割引ありですo(*^▽^*)o

[ブログ見ましたよ!!]と言ってくださいねお待ちしいます(o^-^o)

お問い合わせは

   (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142 迄お気軽にどうぞm(_ _)m

   ★地方発送も喜んで承ります。

左がバーサクラフトL レインボー メーカー価格1115円

右がバーサクラフトL          〃      735円

Shina3_2 

Shina

たとえばイラストスタンプを布に押せば汽車の絵がアクセントになったりと・・。

ゴム印も事務用でなく楽しくご家庭で活用できる一例です(*^-^)

是非お試しください(◎´∀`)ノ

Sakuhin_02

お客様のスーツとバッティング!!

昨日の話なのですが、このブログで御縁を頂いた以前にもお話した社長さんよりオーダーを戴き納品に伺ったのですが・・な・なんとスーツの色柄がかなり似通っていたのでしたw(゚o゚)w

お会いした途端に[オーッそりゃねーだろー!!] と社長も驚かれていて社長のスーツの方が生地も肉厚でストライプもクッキリしているのでしたが色と言い同じ系統である事は違いなく。

ネクタイが私は金茶系の小紋で社長は渋い臙脂系のドット(水玉)で・・・。

美しい事務員さんもビックリでコーヒーを入れて下さった時[写真とりましょうか?]笑って言われる程でした(*´Д`*)

社長も笑って[うん、良いね。]という事で事務員さんの携帯カメラでパチリ!!と・・。

何時ものように服飾談義で伺えば社長のお召の背広は英国ドーメル社の物で道理で肉厚でしっかりした生地だと思いました(゚ー゚)

[趣味も合うよな!!]と笑って仰っていただき話も弾み、帰際に[今度来る時は何着来るって教えてな!]と社長得意のジョークで送っていただきました(*^-^)

流石に年輪というか着こなしは重みがあってハイセンスでこちらも勉強になりました・・。

私も少しヒネリを入れたスーツが多いのですが・・お客様と同じような色柄になったのは初めてでビックリでした(*゚ー゚*)

下のスーツがそうなのですが色もストライプの色合いまで近かったです(゚▽゚*)

Img_1414   

2009年10月14日 (水)

緊張・・・児童館の大人会議へ。

今晩は地元の児童館にて来月開催される児童館のお祭り[くまごろう祭り]の大人スタッフ会議に出席してきました。

昨年まで児童館の学童保育クラブ父母会で同祭りのスタッフとして手伝いしてましたが、今年は学校のPTAの代表の一人としてお手伝いします。

行く前からなんとなく緊張気味で[参加する事に意義があるんだから]とワイフの励ましに後押しされ言ってみると・・初対面の地域の代表の方達に知っている父兄に児童館のスタッフ、春まで二女がお世話になった学童保育の先生もいて笑顔で迎えられ幾分気が楽になったのでしたが・・。

前の席は隣接学校の父兄に地域の方で初対面で緊張が・・その上自己紹介はしんがりで自分の番の時に上がってしまい噛んでしまう始末(;´Д`A ```

チックが出た時はうつむくしかなく・・・。児童館スタッフの説明がトントンと進み終了して学校PTAでの時間の割り振りも決まり滞りなく終わりましたが・・緊張しました。

祭り自体は何度か学童で経験していて子供好きの私にとって沢山の子供と触れ合えて楽しみなのですが・・集まりとなるとチックが出たりと困りものです(;ω;)

それでも地域、父兄の一人として我が子たちがお世話になっている以上何かしら係わっていこうと・・・。まぁチックも個性と呑みこむしかないのでしょう。

我が家のチビ達も私が父兄スタッフなのが嬉しい様子。子供達の笑顔を楽しみにと思ったのでした(゚ー゚)

Photo

作り手としての有難いお言葉。

ココログで御縁をいただきました[花クリエーションえみ]様のブログにて当店にご注文頂きましたスタンプを評価いただき、画像まで載せていただきとても有難くおもいました(*^-^)

作り手として何が嬉しいと言えば喜んで使っていただけるという事です。

これは何もゴム印に限らず物作りとして全てに共通する事とおもいます(゚ー゚)

私の背広を作ってくれたテーラーの老練の職人さんが[着続けてくれるのが嬉しい]と仰ってましたが正にコレなのだと・・。

[良い出来だありがとう!!]お客様から満足いただけた言葉は勲章であり、一つ一つのゴム印に魂をお客様から吹き込んでいただけるのも嬉しい事です。

今まで数多くゴム印を作らせていただき、中には失敗作もありお叱りを頂く事も・・お褒めもお叱りもしっかりと受け取って次の一つはより良い物をお届けしたいと思い作らせていただきます。

とても励みになるお言葉とご配慮ありがとうございましたm(_ _)m

Photo_3

2009年10月13日 (火)

子供の問いかけに・・・。

小学校6年生の長女は、読書が大好きで図書館で大量に借りてきたり私が昔読んでいた[夏目漱石]や歴史小説を勉強や遊びの合間に読みふけっている位です。

長女の本好きは・・・祖母である母が亡くなり、二女が生まれてと色々とバタバタが続き充分にかまってあげられず、友達関係も当初上手く出来なかった為に寂しさを本で紛らわせていたので可哀そうな事もあるのですが・・。

今は多くの友達と関わり楽しく過ごしているのですが本好きは友達の間でも言われてる位です・・。

2年生の頃、授業参観の時、休み時間になり子供達は教室から出ていくのに長女は机から本を取りだし読みだす姿に心配になった事もありました。

それだけに色々な知識が身に付いてきて・・それはそれで嬉しいのですがハッとする事を聞いてくる事も・・・。

[パパ思想とかイデオロギーって何?]

突然の問いかけに困り[何処でその言葉聴いたの?]と聞き返しました

だって小学生でそんな事教わる訳もないのですから((・(ェ)・;)) 

聞けば図書館で読んだ歴史の本で東西冷戦時代とかベルリンの壁が崩壊した事でその言葉が出てきたようでした。少し安心です・・。どう話せばよいのか・・(;´Д`A ```

[イデオロギーとか思想ってパパも詳しくないけど、考え方って言うかな・・。人間一人ひとり顔が違うように考えも違っても変じゃないでしょ・・自分と違う考えでも同じ地球に生きてるんだから仲良く出来ない事はないと思うよ・・。肌の色とか思想とかでその人を判断する偏った見方をせずに判り合える努力が大事だと思うよ。考え方は人それぞれで他人を縛るものでも他人から縛られるものでもないんだから違いを越えて判り合う事だ・・。簡単なようで難しいけど出来ない事じゃないと思うよ・・。]

長女は真剣に聞いてくれたのでしたが・・何処まで通じたやら通じた以上に答えをややこしくしたようにも(;´Д`A ```そんな私に長女は・・。

[パパの言うように出来れば皆が友達になれるね(o^-^o)]と笑顔で・・。

[そうありたいね(*^-^)] 

私もホッとしましたが出来れば花とか絵とか動物の話題の方が子供らしいと・・でもたまたま読んだ本に書いてあった素朴な疑問だったようです・・。

長女も来春は中学生・・色々と興味を持つ言葉も目につくのでしょう・・・。

本からの知識や学業だけでなく娘なりに自分の歩幅で日々の生活から色々と学んでくれればと思ったのでした(゚m゚*)

03613jpg_2 

  

2009年10月12日 (月)

三連休も瞬く間に・・。

三連休も瞬く間に過ぎました・・。

土曜はノンビリ過ごし、昨日は夕方より業界団体の会合で終えてから全品270円という新しく出来た居酒屋で和やかに過ごし・・・少々飲みすぎたのかグッスリ眠れました( ^ω^ )

今日は川崎は宮崎台の駅に隣接された[電車とバスの博物館]で遊んできました。

懐かしい電車やバスが展示されていて、運転シュミレーターもあり子供達は大喜びです。

二歳の二男は電車や車が大好きでハシャイでとても楽しげでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私も子供のころ乗った電車に乗り当時の思い出に浸ったりと・・。

懐かしのYS11の操縦シュミレーターもあり、こちらも大人気でした。混んでいるのでこちらはパスして空いていた電車の運転を二女がトライして大喜びです。

バスの運転シュミレーションも人気で次回に・・。

懐かしの玉電が休憩所として開放されていて其処でオニギリを食べて帰る前にオヤツも戴き子供達もとても楽しく過ごしていて・・・。

子供の喜ぶ姿は親としてこの上ない喜びだと実感します(*^-^)

世知辛い世の中ですが子供達の笑顔を励みに過ごしていきたいと・・・天気にも恵まれた連休最終日。

帰りの電車で二男の満足げな寝顔にこちらも疲れこそすれ、それさえも心地よく思えたのでした。

お空の長男も喜んでくれたらと・・楽しませてあげられなかった申し訳なさと共に車窓からみえる秋空に思ったのでした(;ω;)

Photo

2009年10月 9日 (金)

祝い!!オバマ大統領ノーベル平和賞受賞。

オバマ大統領がノーベル平和賞にヽ(´▽`)/ アメリカ大好きの私として嬉しかったです。

大統領は歴代大統領の中でどちらかというと地味で控え目な存在感が好きです。

[世界で唯一核兵器を使用した国としての責任として核のない世界を目指したい]という演説、その後のロシアとの削減合意や国連決議の主導など平和に寄与する姿勢には今までのアメリカ元首とは違う期待があっただけに感銘を受けていました。

アメリカ合衆国は世界の頂点の偉大な国家であり、大統領は世界のリーダーだけに発言は世界情勢を常に左右する重みがありますから。

極東の小国の首相が[二酸化炭素を25パーセント削減目標]を国連でうたったところで、アメリカの属国の自治領の首長の顔見せのご機嫌取りとしか思われず、アメリカ元首の言葉からみれば国際社会ではチャチなコミットメントでしかない訳ですから┐(´-`)┌

アメリカの前政権は好戦的で米国内でも危機感と批判があっただけに平和路線を堅持して言葉通りに悪魔の兵器を廃絶出来ればと期待したいと思いました。

今回の受賞は政治的な期待が込められてるとの評もありましたが、それでも前向きに世界平和への実行力に弾みがつけば平和社会への大きな進展なのだと・・。

そしてアメリカ国民は益々誇りを持てるだろうと・・・。

例え人種差別やドラッグに貧困問題に銃犯罪といった問題が山積する影の部分があろうと、世界一偉大な国家としてこれからも世界をリードしていくに相応しい国だと思います。

Obama

トラウマ・・・元父の一言・・。

トラウマ・・・それは元父の一言が・・。

[お前がいなくても●ヤも●平もいるから、お前追い出して全てやる!!]

それも真顔でシラフで言われたのだから小学生の私にとってショックで・・以後元父の言う事はすべて聞かないと全て従兄弟一家に奪われ、追いだされてしまうと恐怖観念に縛られた。

苛められて泣いて帰ったり、ダダこねると常にこの言葉が元父の口から飛び出すのだった。

従兄弟の母親・・叔母は元父の妹で我が家にきては尊大な振る舞いをするし、叔父も従業員として働いていても妹婿という事で俺が一番上という態度だったから尚更[追い出される]という恐怖は募ったのだった・・。

元父は元息子としてみると誰から見ても人柄は非の打ちどころがない人間でした・・・。

然し父親としては自分が父親になって思うと、そんな言葉を幼い子供に言って自分の跡取りとして従わせようしたのは親としは如何なものかと思うのです。

今思うと進路の事は決めていて、自由にしてくれたのは服装の事位だったと・・。

[全て俺がここまでやったんだから息子であれ女房であれ言う事聞かなきゃ追い出すだけだ!] それも元父の口癖だった。

父は大きな負債を遺して逝きました・・。本心を言えばそれは仕方なく元父の無念を思うとある意味許している部分もあるのだが、常に脅しで縛ってきた事は悲しい限りに思え、事に死んでなを父の影が何処にいっても付き纏うだけにトラウマとして蘇るのだと・・。

元父も気の毒な人生だと・・・貧しい時代に生まれ、誤った国策に乗せられて大陸で苦難を強いられ、引き上げ後は親兄弟を養い、苦労して一本立ちして、夢の城の着工直後に自分が入れず突然に人生を終えたことを思うと・・。

然しあの言葉は強烈で忘れる事は出来ない・・叱咤激励なら他の言葉も選べたはずだと・・。そして[本当にお前はバカだ!!]これは母にも私にも常に言われていたのもだ・・。

私も長男を守れず先立たせてしまった罪を思うと父親としては失格なので元父ばかり悪く言えないが・・子供達に脅して従わせる事は絶対にしないとこれだけは守っています。

私と元父のような不幸な関係にならぬよう・・。

ある人の言葉で[お父さんにとっても貴方にも親子になったのは酷な運命だったね]

まさしくその通りだとも言えるし、親子になったこと自体悪かったとも思わないし複雑でした・・。

トラウマから逃れるには父を消せればと・・でもそれは不可能なのが苦しみです。

E3818ae98592_rr  Photo 

寝不足は大敵・・・。

昨日は台風による強風で、午後からお客さんの元へ・・・。

最近、近間の場合は電車・バスを利用しています。理由は駐車場探しが大変だったりするので・・路上駐車は高く付くので用心です(゚ー゚;

渋谷の駅近くのお客様へ伺い納品の後、東横線に乗ったら急行は運行されずに各駅停車で暫く発車待ちに・・・。

椅子は埋まっていて仕方なくドアにもたれるように立っていたら耳鳴りに続いて激しい動悸が襲ってきて・・・。

電車は発車してそれも嫌に遅く感じて・・・息苦しくもなって脇の下から汗が噴き出てスーッとする感覚に・・・・早く降りたい!!

そうこうしている内に代官山に。降りたかったけど次の駅なのでと息苦しさに耐えながらバーにしがみついてるうちに中目黒駅に・・・とっても長い二駅に感じました。

外へ出て息苦しさはなんとか治まってきたようでも不安感が・・かといっても通り沿いにベンチもなくお客様の元へトボトボと歩くしかなく川沿いにでると今度は風がつよい!!

救いは息苦しさが治まり、普通の感覚に戻りお客様の元へ辿り着き、納品を済ませて一息・・。

その後は凄く疲れて、帰路に公園のベンチで暫くボーッとしてしまい、正直あの息苦しさはヤバイと思いました(@Д@;

台風襲来で寝付けずにいたのが祟ったのか・・・歳のせいなのか・・・。

昨晩は何とか眠る事が出来て幾分スッキリした朝を迎えられました(゚ー゚)

寝不足は大敵だと・・・。

Img55380008

2009年10月 8日 (木)

台風が上陸・・。眠れない一夜・・。

昨夜は浸水に備えて供えて床にある物を上げたりと祈るような気持ちで準備・・・。

床についても寝付けずに・・ようやく寝いったら時間は判らないが雨風の音で目が覚めて、下に降りると幸い浸水はしていなかったのでしたが・・その後は雨風の音で眠れずに・・・(-゛-メ)

ウツラウツラしながらベッドで過ごし、起きようとしても身体がだるい事(≧ヘ≦)

学校から前日の通達で登校は状況で随意という事だったので休ませようと思ったのが娘は行きたいというので遅刻して行かせることに・・。

学校まで送って行きましたが雨は上がって日差しはあっても風が強く危ない事・・。

バス停は長蛇の列で影響の大きさがうかがい知る事に。

仕事に付いても風が窓を叩く音がけだるい身体に鬱陶しく響きチックも出て最悪(-ε-)

以前に浸水してからトラウマとなり大雨や台風の警戒情報が出ると毎回コレで・・精神的にも疲れてしまうようで・・・・。

またまだ台風は北上中・・こちらは無事でしたが被害にあわれている事を思うとヘタってはいられないのですが・・。

夕べから気持ちが慌ただしくも・・台風ショックでした。

Illust2094_thumb

2009年10月 7日 (水)

印鑑の書体。・・幸運を呼ぶ? [印相体]霊感商法に気を付けてくだい。

印鑑の書体の中に[印相体]と呼ばれるものがあります。

別名[八方篆書体] [吉相体]とか雑誌や新聞では[●●寺で祈祷した開運印鑑]とかで使われているのはコレです。

印相学という手相ののようなものがあるのですが、まぁ書体の一つで生年月日や字画で運が開けるような形で彫り、希望によっては印相学会の鑑定書まで付く事も(有料)

縁起カツギの書体と言えましょう。

昨今、渋谷の繁華街で[運勢を占ってあげる]など通行人に声を掛けて[このままでは命に関わる!]等と不安をあおり、[厄除けには印鑑が良い]と法外な額で印鑑を売りつける事件が。

印鑑で運勢が変わるとか、厄除けとか其れこそ嘘っぱちであって印鑑を利用した悪質な霊感商法だと怒りが湧いてきましたヽ( )`ε´( )ノ

壺だとか教祖の写真だとか詐欺まがいの霊感商品の一つとして印鑑が利用された事が生業とする私にとっては冒涜しとかいえない行為です。

例え印相体で彫ったからと言って必ず開運するかと問われれば答えられません。逆に一般的な書体だと運が向かないのかと問われても同じこと!!

あくまで縁起カツギに過ぎないと思います。

私は此方から印相体は薦めませんし、ご希望されればお作りしますが料金を高くする事はありえません・・だって書体の一つに過ぎないのですから。

ただ言えるのはゴム印にせよ印鑑にせよ作る時に[喜んで大事に使って頂けますように]との思いで作っています。

印鑑なら結婚で作られる方には[お幸せを祈りながら]会社の実印の方には[成功を祈って]お渡ししています。

職人として気持ちをこめて良い品物を作るのであって、印鑑が運を作用するなどという事はあり得ないと断言します。

もし不安をあおるようにして印鑑を進められてもキッパリ断ってくださいね。

全く世知辛い世相で脅しすかし騙してでも儲けようと・・それも宗教団体が、神も仏もない世の中だと思う事件が多いものです。

当店では、印相体も他の書体と同一価格なのでご安心ください。

(有)清山堂製印所

http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

Gzc4qe

台風が接近・・・。

台風18号が接近している・・・。

昨日から報道でさかんに警戒を呼び掛けていますが、被害がでない事を祈るばかりです。

我が家も幾度か水がつき参った事もあるだけに心配です(;;;´Д`)

建て替え前の20年位前にNHKで[水の出る街]とかで我が家も含めて近辺が放映された事も・・。

何といっても道路が川になってしまう事もありましたから・・。

役所も河川改修工事をしたのですが付近の下水管やらが細く、オーバーフローで浸水は繰り返され建て替えた後も続いたのでした・・。

マンホールが吹きあがり水が溢れる様は怖いです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

数年前に店舗の前に役所と直談判して水はけの為の溝を掘ってもらってから今は浸水はなくなりましたが、それは以後大雨が来ていないのからかも知れませんし・・。

今度の台風は前線をも刺激して雨量が多いとの事で心配です。

台風は止める事も出来ないのですから、こちらが備えるしかなく今日は色々とやっておかないと・・。

幾ら便利な世の中でも自然の前に人はつくづく無力だと身を持って思うのです。

95c28ec2

2009年10月 6日 (火)

雨の銀座に・・。

昨日、創作落語部会で銀座へ・・。

雨の銀座を歩いていて子供のころをふと思い出しました・・。

我が家は良く家族でお出かけして、子供のころ凄く楽しみで良く連れてってもらったのが銀座だったのですね。

両親と祖母と[銀ブラ]・・・・歩行者天国を歩きました・・。

三越の入口のライオン像・・・地下で買い物したり、食堂で決まってお子様ランチを食べて。

その頃はマリオンが日劇で、家族で[ドリフターズ・ショー]を観た事もありましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

[大銀座まつり]の光のパレードで観た花電車が綺麗だった事も・・。

友達との思い出・・も親友の森君と大場久美子を観てファンになったのも銀座でした。

学生時代の仲間と通った行きつけの酒場も今はありません・・。

結婚してからは長女とワイフと亡き母と歩行天を歩いていて長女が踊り歩きテレビに映された事も・・ 色々と思い出されて胸がキュンとなったり・・。

最近は銀座に来る事も滅多になくなったのでしたが、子供の頃や若い時は来たものだと。

そんな時分がとても懐かしく感じた雨の銀座でした。

573ginzawakou

実印について・・。

今日は印鑑のお話です。

皆さんは実印をお持ちですが? 実印とは自分を表わす印鑑で、用途としては土地の売買、車の購入等、契約事に使われる印鑑です。

印鑑を買ったら役所で印鑑登録すると、その時点で実印という事になります。

マイホーム購入のローンの申し込み等で必要な時は役所の窓口に申し込み[印鑑証明書]が発行されて、この印鑑は間違いなく実印であるという証明になる訳です。

素材や大きさに決まりはなく、三文判やシャ●●ネームは不可で役所は受け付けません。

出来ればフルネームがお勧めです。

万が一実印を紛失されたら、最初に印鑑登録を末梢手続きして新たな印鑑を登録して下さい。

同じ書体の印鑑の代用はできません!!当店でも何処の印章店では全く同じものの注文は受け付けませんのでご注意ください!

訳は実印は法的にその人を表わす物なので、2本と同じ物があってはいけないので、同一印を彫ったら偽造印という事になります。彫った方も罰則があり、受け付けません。

もし受け付ける業者がいたら問題です。安易に頼まないのが賢明です。

実印は人生に於いて大切な時に使う事が多く法的にも自分を表わす印鑑だけに安易に押すものでない印鑑だと覚えておいてください。

決して認め印や銀行印と兼用はしないで下さいね。

豆知識として・・認印にはサグリといって印鑑に指が当たって上だと示す溝が彫られています。

実印で使う時は溝は付けません。・・訳は自身の目で印影を確認して下さいという事で、その時押していいのかもよくお考えくださいとの意味も込められているのです。

押した事によっては後々、重荷を背負いこむ事にもなる実印・・クレグレモ大切に保管して用途の兼用は避けていただきたいと思います。

印鑑に関するお問い合わせも御遠慮なく下記にお問い合わせください。

(有)清山堂製印所

http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

Untitled_3      

創作落語部会。いつもの道に迷ってしまいました。

昨夜は三遊亭京楽師匠の創作落語部会へ行ってきました。

雨で道をいつもの通りを一つ間違えてしまい迷ってしまいました(=´Д`=)ゞ

銀座は余りいかないせいか碁盤の目のようになっていて通り一つでとんでもない処へ・・。

●●総業ビルと書いてある黒塗りの車が停めてあるその筋の事務所の前にでてしまったりと・・。それでもなんとか時間どおりに到着しました。

話は来年夏に公開に向けて、出来上がった脚本に師匠が肉付けして台本にしてどう進めるか・・演者である師匠の意見や希望、色々と話し合われました。

私も意見を述べさせていただいたのですが、悪い癖で話が纏まりなく迷惑掛けた様な(ノω・、)

それでも皆さん嫌な顔せず聞いて頂き、それに対しても真摯にお応えいただき場に受け入れていただいている事が有難く思えました。

師匠、脚本家、部会のメンバーの皆さんと一緒に新作創りに加えていただき、井の中の蛙の私にとって広い意味での勉強になります(゚ー゚)

脚本に肉付けして台本にしていくのですが、色々と調べて新た加えたり、削ったりでシンプルながらも味がある作品にしたいとメンバーも、師匠の願いです。

来年六月公開の創作落語[ぬっちどう宝の島]沖縄が舞台の作品です。

皆で作り上げたいい作品にしたいてせす(*^-^)

http://kyorakusan.com/

Kyouba

2009年10月 4日 (日)

久しぶりの公園。急死した中川元大臣の家が近くでした・・。

昨日は雨ままじりで、消防博物館へ行き、晴天となった今日は家族で世田谷公園で遊びました。

公園で遊ぶのは久々で、朝からワイフと娘達はオニギリをこさえて二男も判るのかオオハシャギヽ(´▽`)/

行ったのは世田谷公園、ブランコや滑り台を楽しみ、芝生でオニギリを食べて、緑の中で味合うおにぎりは格別です(o^-^o) 気持もゆったりとできて安らぎました。

食後にミニSLに乗って緑の中を散策してオヤツのアイスを食べてから帰路についたのですが・・来たときから上空にヘリが低空で飛んでいるのが気になったのでしたが・・。

今朝、中川元財務相が急逝されたとの事をカーラジオで聞きビックリ!!

何とご自宅が近い場所でその為の報道へリだったようです。帰り道でも道路に黒塗りのハイヤーが停まっていたり、入ってきたりでこの近くなのだとわかりました・・。

何かイタリアで酩酊会見で引責辞任して挙句に総選挙で落選しての急死・・・心労がたたったのかと思えば気の毒に思えました・・。

ワイフがそんな私に[この頃疲れた顔してるし、老けたように見えるから気を付けてね]と。

父も長男も急死しているので確かに健康管理に気をつけないと・・そんな年齢なのだと。

久々の公園での休日にスグ近くで一件に遭遇したのでした。

128

2009年10月 3日 (土)

東京オリンピックは儚く落選・・・。

東京で二度目のオリンピックをの夢は落選という結果におわりしたね。

私はリオデジャネイロに決まって本当に良かったと思いましたヽ(´▽`)/

だって一度も南米では開催されてない訳で、日本も他の対抗国も開催経験があるのだから一度も聖火が灯されてない国の方がいいと思ったからです。

それに今の日本は開催するだけの資格がないようにも思えてました。

長野オリンピックの時に余りにも大手グループ企業が牛耳って、JOC委員でもあったオーナーのあまりの横柄なやり方に時の長野市長が露骨に不快感を表して、面当てかスピードスケートを[水すましがクルクル回ってるようで面白くない]と迄皮肉った事もあって程ですから・・・。

どの国での開催でも商業的になりすぎて問題視されてはいますが、事にこの国の大手企業は計算高く卑しい訳で、自社の儲けさえ大きければ良いとばかりに平然と振る舞う浅ましい行いはオリンピックに寄与するフリして利益を巧妙に誘導しようと画策する訳で・・。

その為にトップがJOC委員になる等やり方がえげつないとその時思いました。

終わってみればそのグループ企業だけが大儲けして長野県は後始末が大変だったと・・。

そういう日本の大会運営の粗がIOCも見ているから落とされたのだとも思いました。

米ソ冷戦時代に政治利用に振り回されたIOC会長が[オリンピックは大国のものでない]と言い放ったそうですが・・・・。

オリンピックは誰のものでもなく誰の為でもなく世界平和のための祭典だと・・。

世界の経済活動が国境を越えて広がった現在では理想論でしかないのでしょうが。

F0o

自家製の糠漬け・・・お袋の味が復活。

最近ワイフが糠漬けを漬けて、漬け具合も良く娘達も二歳の次男まで喜んで食べています(・∀・)イイ!

その味がとても懐かしく、亡き母が漬けていた子供の頃からの味が蘇りちょっとした感動も。

母は祖母とともに糠床をこしらえて胡瓜に茄子に人参と色々漬けて食卓に出ていました・・。

それが入院する少し前にダメにしてしまい[結婚した頃からなのにダメにしちゃった]とガッカリしていて・・・毎日欠かさず手入れしていたのを忘れるほど具合が悪かったのでしょう・・・。

もっと母の健康に気遣うべきだったと親不孝したと・・。

結婚当初ワイフと母が一緒に糠床をかき回して色々と漬けていたのも昨日のように思い出されて・・色々な思い出が頭をよぎり涙ぐんで味わったり(ノ_-。)

漬けものを食べながら母の話を子供達に聞かせて同じ味だと言うと二女が[お祖母ちゃんのも食べたかった・・。]との言葉に運命とは割り切れない切ない気持になったり(;д;)

長女が二歳の時に亡くなっているので二女以下は会ってなく長女も覚えていてもおぼろげでもっと長生きしてほしかったと思いが一入だけにそうも思いました。

然し祖母から母へそしてワイフにお袋の味が時を経ても受け継がれている事は母もきっと喜んでくれている仏壇に供えながら思ったのでした。

ワイフも母亡き後は二女が生まれて、育児と仕事で今でもそうで糠床つくりどころでないのにお袋の味を復活してくれた事は嬉しく感謝です(ノ_≦。)

ワイフ曰く[お義母さんはいつも手早く美味しいもの作ってくれたね]と・・。

確かに仕事で忙しくても子供のころからそうだったと・・。もうすぐ母が亡くなって10年・・。

子供のころからの母の料理が思い出されたりもしたのでした(゚ー゚)

Img_2 

2009年10月 2日 (金)

勘定科目ゴム印。

Gomuin_6                                                                                                                                                                                                                                             

仕事で経理を任されていらっしゃる方は、帳簿の記帳はどうされていますか?
科目ごとにゴム印をお使いでしょうか?

今は会計ソフトも使いやすく出来ていて、入力でされている方も多い事と思います。

しかし帳簿はコレがという方も多い事も事実です。勘定科目印!!

科目事にカラー台で色分けされていて、印箱から取り出しやすくなっています。

時代がどんなにデジタル化しようとも、ゴム印はまたまだ健在です!!

たとえアナログ商品と呼ばれようと、アナログの良さがあるんですね。

お得なセットもあります。また単品でも別注品もお作り致します是非どうぞm(_ _)m

(有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

                        Photo_3

   

P033_01_2

2009年10月 1日 (木)

都民の日。

今日から10月です。そして1日は[都民の日]という事で学校はお休みで我が家の娘二人とも友達と約束したりで休日を楽しんでました(o^-^o)

私も子供の頃はやはり友達と出かけたりしたものでした。懐かしいです(;ω;)

今日はちょっと遠くまで納品に車を走らせて埼玉と東京の境まで行って、近くのお客さん周りは午後遅めになってしまいましたが、新規獲得のためのご挨拶も数件・・。

最近は疲れが溜まりやすくなり、その上あがり症になってしまい・・・鬱気味なのを奮い立たせるべく笑顔で訪問するのですが結構疲れます(;;;´Д`)

ただ鬱々していても仕方ない!! 無理しすぎない程度に発破掛けないと思いから足を駆してのローラー作戦とまではいかないまでも・・やらなければと・・。

人との係わりが下手くそなのは性分としても困ったもの・・・でも係わらないと何事も前に進まないし何とも・・・普通の人なら普通にこなしているのにと自分が情けなくなったり・・。

落ち込むとまた鬱になるのでどうすればとも・・・。

焦っても、自分をなじっても仕方ないからこそ、何かしら動くこと、逃げずに係わっていく事で克服できればと思った秋の日でした。

Illust2094_thumb

合わせ台付き[組み合わせ印]が押しやすくなりました。

Gomuin_2 

             

以前にもご紹介した組み合わせ印が使いやすくなりましたo(*^▽^*)o

それは台にバネが内蔵されていてより綺麗に捺印できるようになっているのです。

そもそもこの[組み合わせ印]は事業所の移転に伴い住所の部分のみ作り替えたり、社長が交代してその部分のみとか替えられるものです。

然し新たに作成したゴム印面と使い込んですり減ってきた印面を同時に使うと印面の高低さが出てしまい綺麗に押せずという事も・・。

私たちプロはそんな時は高さを調整していました。

そんな高低差による不鮮明な印字になるのを補うためにバネをクッションにして綺麗に押せるような工夫がこれなのです。

古い印面の使用頻度による摩耗の度合いにもよりますが、今まで使った古い印面と新たに作った印面との組み合わせも殆どカバーできるようになりました。

勿論全て新しい印面でもより綺麗に押せます(*^-^)

古い印面と新たな印面を同時に押しても綺麗に押せる。それでこそ組み合わせ印の真骨頂だと。

使いやすくなった[組み合わせ印]ご利用くださいm(_ _)m

(有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142  迄お問い合わせください。

★地方発送も承っています。

今日より秋のスタンプフェァ開催です。

ブログ見た!!で更に特得価格でご奉仕しますヽ(´▽`)/

Gainndaigi20014_2 Hgofmspr 

エコなゴム印・・。

世界的な環境に対する取り組みの中で、当然ながら工業製品もエコ化に取り組み様々な環境に優しい製品が揃ってきましたね。

ゴム印の台木もその一つでは・・。当店では6年位前からゴム印の台木は従来の桂や桜といった天然木から圧縮材に切り替えています。

職人としてみると天然木は風合いといいそれは良かったのでしたが、世の流れで森林伐採が環境破壊の一つとされ、やがて手に入らなくなる事で開発されたようです。

このエコ台木、最初は天然木の台木に見慣れたお客様も違和感があったようでしたが、エコが大きく取り上げられ、環境保護に関する各種法令が出来てからはエコ製品でないと購入しない動きが官庁・一部企業に出てきてエコ材に切り替えるメーカーも増えてます。

といっても従来の天然木の台木がなくなったわけでなく使っているメーカーも多いのも事実です。

どちらも製品として問題ないのですが、時流としてエコ台のゴム印が増えてるのは紛れもない事でこれも環境への配慮した取り組みの一つなのです。

       (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

0000001100

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31