無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 寝不足は大敵・・・。 | トップページ | 祝い!!オバマ大統領ノーベル平和賞受賞。 »

2009年10月 9日 (金)

トラウマ・・・元父の一言・・。

トラウマ・・・それは元父の一言が・・。

[お前がいなくても●ヤも●平もいるから、お前追い出して全てやる!!]

それも真顔でシラフで言われたのだから小学生の私にとってショックで・・以後元父の言う事はすべて聞かないと全て従兄弟一家に奪われ、追いだされてしまうと恐怖観念に縛られた。

苛められて泣いて帰ったり、ダダこねると常にこの言葉が元父の口から飛び出すのだった。

従兄弟の母親・・叔母は元父の妹で我が家にきては尊大な振る舞いをするし、叔父も従業員として働いていても妹婿という事で俺が一番上という態度だったから尚更[追い出される]という恐怖は募ったのだった・・。

元父は元息子としてみると誰から見ても人柄は非の打ちどころがない人間でした・・・。

然し父親としては自分が父親になって思うと、そんな言葉を幼い子供に言って自分の跡取りとして従わせようしたのは親としは如何なものかと思うのです。

今思うと進路の事は決めていて、自由にしてくれたのは服装の事位だったと・・。

[全て俺がここまでやったんだから息子であれ女房であれ言う事聞かなきゃ追い出すだけだ!] それも元父の口癖だった。

父は大きな負債を遺して逝きました・・。本心を言えばそれは仕方なく元父の無念を思うとある意味許している部分もあるのだが、常に脅しで縛ってきた事は悲しい限りに思え、事に死んでなを父の影が何処にいっても付き纏うだけにトラウマとして蘇るのだと・・。

元父も気の毒な人生だと・・・貧しい時代に生まれ、誤った国策に乗せられて大陸で苦難を強いられ、引き上げ後は親兄弟を養い、苦労して一本立ちして、夢の城の着工直後に自分が入れず突然に人生を終えたことを思うと・・。

然しあの言葉は強烈で忘れる事は出来ない・・叱咤激励なら他の言葉も選べたはずだと・・。そして[本当にお前はバカだ!!]これは母にも私にも常に言われていたのもだ・・。

私も長男を守れず先立たせてしまった罪を思うと父親としては失格なので元父ばかり悪く言えないが・・子供達に脅して従わせる事は絶対にしないとこれだけは守っています。

私と元父のような不幸な関係にならぬよう・・。

ある人の言葉で[お父さんにとっても貴方にも親子になったのは酷な運命だったね]

まさしくその通りだとも言えるし、親子になったこと自体悪かったとも思わないし複雑でした・・。

トラウマから逃れるには父を消せればと・・でもそれは不可能なのが苦しみです。

E3818ae98592_rr  Photo 

« 寝不足は大敵・・・。 | トップページ | 祝い!!オバマ大統領ノーベル平和賞受賞。 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・・。そのような事情があったのですね。
貴方の気持ちは、よく理解できます。
そりゃ~、トラウマにもなるよね。sad

でも、それを乗り越えるには、お父様との決別ではなく、むしろ、お父様を上回る大きな心で、お父様の過ちを許してあげることが大切であるような気がします。

それが、本当に意味で、お父様を乗り越えることになるのではないかと思います。

私から見れば、あなたは、お父様よりも格段に優しい人に違いないと思います。
自信を持って、堂々と生きてください。
僕は、あなたを人として大好きですよ。confident

ありがとう・・。

既に墓には遺骨もなく家にも位牌もありません・・。正直せいせいしていますヽ(´▽`)/

きっと元父も反省していると、無縁仏にしてから少し堪忍してあげようと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/31718528

この記事へのトラックバック一覧です: トラウマ・・・元父の一言・・。:

« 寝不足は大敵・・・。 | トップページ | 祝い!!オバマ大統領ノーベル平和賞受賞。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31