無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 台風が接近・・・。 | トップページ | 台風が上陸・・。眠れない一夜・・。 »

2009年10月 7日 (水)

印鑑の書体。・・幸運を呼ぶ? [印相体]霊感商法に気を付けてくだい。

印鑑の書体の中に[印相体]と呼ばれるものがあります。

別名[八方篆書体] [吉相体]とか雑誌や新聞では[●●寺で祈祷した開運印鑑]とかで使われているのはコレです。

印相学という手相ののようなものがあるのですが、まぁ書体の一つで生年月日や字画で運が開けるような形で彫り、希望によっては印相学会の鑑定書まで付く事も(有料)

縁起カツギの書体と言えましょう。

昨今、渋谷の繁華街で[運勢を占ってあげる]など通行人に声を掛けて[このままでは命に関わる!]等と不安をあおり、[厄除けには印鑑が良い]と法外な額で印鑑を売りつける事件が。

印鑑で運勢が変わるとか、厄除けとか其れこそ嘘っぱちであって印鑑を利用した悪質な霊感商法だと怒りが湧いてきましたヽ( )`ε´( )ノ

壺だとか教祖の写真だとか詐欺まがいの霊感商品の一つとして印鑑が利用された事が生業とする私にとっては冒涜しとかいえない行為です。

例え印相体で彫ったからと言って必ず開運するかと問われれば答えられません。逆に一般的な書体だと運が向かないのかと問われても同じこと!!

あくまで縁起カツギに過ぎないと思います。

私は此方から印相体は薦めませんし、ご希望されればお作りしますが料金を高くする事はありえません・・だって書体の一つに過ぎないのですから。

ただ言えるのはゴム印にせよ印鑑にせよ作る時に[喜んで大事に使って頂けますように]との思いで作っています。

印鑑なら結婚で作られる方には[お幸せを祈りながら]会社の実印の方には[成功を祈って]お渡ししています。

職人として気持ちをこめて良い品物を作るのであって、印鑑が運を作用するなどという事はあり得ないと断言します。

もし不安をあおるようにして印鑑を進められてもキッパリ断ってくださいね。

全く世知辛い世相で脅しすかし騙してでも儲けようと・・それも宗教団体が、神も仏もない世の中だと思う事件が多いものです。

当店では、印相体も他の書体と同一価格なのでご安心ください。

(有)清山堂製印所

http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

Gzc4qe

« 台風が接近・・・。 | トップページ | 台風が上陸・・。眠れない一夜・・。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

私も昔、社会人になるときに、両親から印相体の実印をプレゼントされました。
開運の印相だと説明を受けました。
きっと高価だったと思います。
今でも大切に持っています。
何事も気持ちの問題なんでしょうね。

私の実印も印相です。

あくまでも運勢を良くするゲン担ぎで結局はその人の努力の賜物ですから・・しかし贈られたご両親の愛情
が込められている事の方が大きいですね。
その気持ちに貴方は応えたと思いますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/31687019

この記事へのトラックバック一覧です: 印鑑の書体。・・幸運を呼ぶ? [印相体]霊感商法に気を付けてくだい。:

« 台風が接近・・・。 | トップページ | 台風が上陸・・。眠れない一夜・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31