無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 回転日付ゴム印 | トップページ | 二男の発熱・・。 »

2009年10月20日 (火)

子を亡くすという事・・。同じ経験した家族のブログに出会って。

今日私達と同じ子供さんを突然に亡くされた方のブログに出会いました・・。

そこにはご両親の御子さんへの思い、お父さんの御子さんが亡くなった時からの手記には自分がそうだったとあらためて思いだして涙しました・・。同じ父親として良くわかります。

思わずコメントさせていただき、温かいご返事も頂きました。

そして今日は家内がやはり御子さんを病で亡くされた学生時代のお友達と会って同じ思いをした母親同士として話しが出来たと・・。

子を亡くすという事はこれは経験した者でない限り胸の内はなんとも言いようのない事で、子が先立ち生きている自分は何なのかと思ったりも・・。

死んだ子の歳は数えるなと言うそうですが、我が家も亡き長男のバースデーはケーキを買ってお祝いとはいかずも[生まれてくれた事への感謝の日]として家族で彼を偲びます。

明日は長男の月命日・・・。同じ思いをされたご一家のブログとの出会いも導かれたようにも思えたりと・・。

その方もSIDS家族の会の会員さんであると知りました・・。

此処は思い切り泣く事も許される場であり、参加する男親は少ないのですが普段はカッコマンで平静を装ってていながらも長男の事が頭から離れずいる私にとってはある意味で救われる場でもありました。

夏に夫婦で二男を連れて参加して、子を亡くしたばかりの方の前に幼子を連れて出て・・主催者に指摘され、参加者もワイフも傷ついてから行き辛くなっているのですが・・。

また参加できればとも思ったのでした・・。

子を亡くすという事・・・何の因果か・・・。私の生きざまに因があるようにも思えたりと・・。

でも亡き我が子の為にも生きていかなければと。それも供養の一つと思って・・。

Photo_3

« 回転日付ゴム印 | トップページ | 二男の発熱・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、カメラマン(写真)のりゅうせいです。

少し前の話ですが、仕事仲間の会社社長が憔悴した顔でやって来ました。
聞けば奥様が余命宣告されたとの事でした。
まだ30代前半の方です。

その原因はアルコール依存症からの肝癌です。
何とウチの近くの国立アルコール症センターへ入院されていたと聞き、吃驚です。
もともとお酒を飲まない方でしたが、結婚後長い年月切望し続け、やっと誕生した
生後六ヶ月のご長男がベッドにて窒息死された事を、自分の責任と自らを糾弾し、
その結果お酒に走ってしまったのでした。

彼は、「息子も妻も救ってやれなかった」・・・と、すっかり自信を喪失し、
自殺まで考えていたそうです。
様子を見かねた友人達に連れられバリへ行って来た帰りの来訪でした。

神々の島とも呼ばれる環境は彼の心を癒し、傷付いた尊厳を取り戻し、
生きる勇気さえ与えてくれたみたいです。

最期まで妻の傍にいてやりたい~との決断から、会社を後人に託して
しばらくは現役から退く~と話してくれました。

折しも、りゅ★がホスピスの写真集を製作したばかりだったので、
奥様の選択肢のひとつとして一冊差し上げる事にしました。

アキノリさんのブログを拝見して、そんな話を思い出しました。
コメントが長文となり、大変恐縮です。

りゅ★さんご訪問とコメントありがとうございました。

コメント読ませていただき言葉も見つかりませんでした。

親として子を守れなかったという思いは私達夫婦も今でもこれからも変わらない事ですし、自分が生きていること自体が罪深くも感じる事もあります。

然し生きていく事で償いとは彼が我が子として生まれてくれた事への感謝の気持ちを抱いて日々を生かさせていただく事だと過ごしています。

仕事仲間の方のお話に、私も母の余命を宣告された時もそうだったように子に先立たれた時もそうでしたが辛い現実であっても受け入れる以外なく、苦しい事と思います。

拙い返信となり失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/31867682

この記事へのトラックバック一覧です: 子を亡くすという事・・。同じ経験した家族のブログに出会って。:

« 回転日付ゴム印 | トップページ | 二男の発熱・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31