無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 訂正印。 | トップページ | Tちゃんとの突然の再会。 »

2009年11月17日 (火)

酒・・。

ここ暫く体調が良くないせいか酒をのんでいません・・。

でも今夜は少し飲みたくなったりして・・。

元々イケる口ではないのですが気分や雰囲気で飲む質だと思います。

家で飲むのはビールか日本酒が多く・・外でも同じかな。

若い時は学生時代の仲間と銀座にあったバーでボトルを入れて生演奏を聴きながらバニーちゃんのサーブでバーボンなんて格好つけた時もあったけどその店も閉店してしまい懐かしく思い出されます。

婚約時代にワイフを連れてって[鼻の下伸ばし何よ!!]と怒りを買った事も・・。

一人で飲む店もありました・・・独身の時分にママの話と手料理に癒されたり・・・もうその店もなく、業界や落語界の方や友人とたまに居酒屋で飲むくらいになって久しいです。

最近はシンミリと一人で腰を据えて飲む事も多いような・・。量は飲まずとも夕飯の残りで軽く飲みながら色々と思いを巡らしたりと暗い酒といえばそうなのですがそれはそれで良いものだと思えるようにもなりました。

ワイフが心配して[この位にしておいて・・。]とボトルを下げられたら看板・・。ワイフは長男を亡くしてからピタリと飲まなくなり・・私が飲みすぎるのも忌み嫌い・・訳は彼が亡くなる前夜に業界の会合で遅くまで飲んでた事もある為でなのです・・。

家で飲む時の流儀が一つ・・・・酒のみだった元父へ最初の一杯は供えるのと最後の一杯は果たせなかった長男と将来一杯呑む楽しみを・・あの世で再会して長男を膝に抱いて飲むために取っておく事・・・お袋の手料理で彼をあやしながらの為に。

あの世の仕組みも判らないのに空想でしかないのですがそう思うようになりました。

家でなくたまには錆びれた店で飲むのもいいかななんて・・。

髭面の店の大将のジョークを聞きながら赤提灯で飲むか・・錆びれた薄暗いバーで場違いの黒木瞳さんみたいなママが隣で酌してくれて下心なしで飲むのも良いかもなんて思ったりも・・。

E3818ae98592_rr

« 訂正印。 | トップページ | Tちゃんとの突然の再会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/32254988

この記事へのトラックバック一覧です: 酒・・。:

« 訂正印。 | トップページ | Tちゃんとの突然の再会。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31