無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 亡き母を思う・・。 | トップページ | 長女のお友達のがお泊りに。 »

2009年11月20日 (金)

チタン印鑑・・・金属の現代的な印鑑。

今日はチタンの印鑑をご紹介します。

印鑑の材料というと、柘植に牛の角に象牙が伝統的な印材なのですが此処10年位のうちに出てきた印鑑の素材としてチタンがあります。

そうメガネのフレームに使われたりする金属です。

金属ですから耐久性があり落としても欠けたりしない事と、チタンは坊錆性に優れているという点で印材として採用されたのですが金属独特の光沢感とズッシリとした重みがあります。

以前はシルバーのみでしたが昨今はピンクやライトブルー他のカラーバリエーションも増えて単に金属その物といった感覚から変わってきてはいます。

重さも以前に比べて軽量になりっているようです。

私は古いタイプなのか未だに馴染めない部分がありますが、現代的な新しい金属素材の印鑑として徐々にシェアも獲得しているようです。

伝統の天然素材を選ぶか、目新しく近未来的な金属の印鑑を選ぶか・・それこそお好みだと思いますが自然保護、エコの時代にあるマッチしているかもしれません。

今日はそんな近代的な素材の印鑑のお話でした。

  (有)清山堂製印所 http://nttbj.itp.ne.jp/0337129142

A5c1a5bfa51_ct_ci

 Material_titan_2

« 亡き母を思う・・。 | トップページ | 長女のお友達のがお泊りに。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/32286884

この記事へのトラックバック一覧です: チタン印鑑・・・金属の現代的な印鑑。:

« 亡き母を思う・・。 | トップページ | 長女のお友達のがお泊りに。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31