無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« PTA役員に推されて・・自分をみつめて。 | トップページ | 染め遊び倶楽部と忘年会。 »

2009年12月18日 (金)

父ヒデオ⑦夢の完成を待ちわびながら儚くも。

その日は突然にやってきました・・。

皐月の新緑も過ぎ初夏のような朝でした・・母からの電話で元父が倒れたと。

両親の仮住まいに駆けつけると既に意識はなく母は不安げに父の背中をさすっていて既に救急車は呼んだとの事でした・・・救急車が着き隊員の方から呼吸停止と聞き私は愕然としながらも母を救急車に支えるように乗せて病院に向かったのでした・・。

処置を受ける間に工場に連絡したりとどれ位時間が経ったか・・・救急車を迎えた女医さんから呼ばれた時覚悟を決めて治療室に入り心臓マッサージを受けている父のペットの横で[残念ですが・・。]と医師から告げられて手当のお礼を言うと死亡時刻を告げられました。死因は急性心不全・・。

不思議と涙は出ずに嗚咽する母を支えて元父の死に顔を見つめて手を握ると温かいので未だ生きてるようにも思えましたが、部屋から出て看護婦さんに母を託し、父の死を伝える為に連絡を・・・今思えば恐ろしいほど冷静でした。

後に母が病院に駆け付けた親類や父の友人にしっかり応対していたと言われるくらいに。

悲しみにくれる母に代わり葬儀も私が喪主を務めました・・大勢の方が弔問にきて戴き葬儀が済み荼毘に付された元父の遺骨を抱いたときに父親を失ったと初めて実感したように思います。

享年63歳・・・念願だった新居に入ることもなく私が家庭を持つのも見ずに無念だったと思うと可哀想ですが・・私も母も感傷に浸る間もなく元父が遣り残した事を引き継ぐべく動かなくてはなりませんでした。

元父から私が教わったものは未だ第一段階の初歩に等しく、私自身逃げ出したくても元父の負の遺産を背負ってる以上、逃れる術もなく服飾の道どころではなくなったのでした。

一体、元父の人生はなんだったのか・・貧しい時代に生まれ誤った国策に青春期を奪われて、苦労を重ねて親・兄弟を養いやっとの思いで一城の主となり母と共に私を育ててくれて・・。 自分の夢だった新居に入る直前に命尽きて神も仏もあったものでないと・・。

一番残念なのは、衝突したまま別れてしまった事です・・。亡くなる前の夜に家族で銭湯に行き私がアパートに戻るときにお休みと言うと後ろ向きに手を振ったのが最期の会話でした・・。

今、息子を持ち頭では父の気持ちも少しは理解できて許してはいても、父が遺した諸々で行く手を阻まれたことに対し気持ちの上で決着できずにいます。

元父は善人すぎるくらい善人で思いやり溢れる人柄は大好きでした・・。

元父に苦難の道を歩ませて新居に入る事も、私が家庭を持つのを見届ける事さえ許さなかった目に見えないなにかが憎くも思えますが・・それは世迷言でしかないのでしょう。

人間とは儚い者だと・・・諸行無常など下らない事は思いませんが、元父の誰に対しても変わらない慈しみと思いやりの精神は子として素晴らしいと只一つの父親自慢です。

Img

« PTA役員に推されて・・自分をみつめて。 | トップページ | 染め遊び倶楽部と忘年会。 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

そうだね。親父さんには、私もたいへんお世話になったけど、本当に良いお人柄で、私も本当に大好きでした。
でも、生前に御礼もできずに、却って貴方と喧嘩別れみたいになっちゃって、後悔の念しきりです。
今は只、天に向かって合掌するのみです。
親父さん、失礼な私をお許しください。本当にごめんなさい。weep

ありがとう。
元父も貴方と再会できて今がある事を喜んでると思うよ。

昔は昔で失礼とは私も思っていないし、元父も貴方が元気でいるか案じてた位、貴方を評価してたから謝る事などないよ。

私も元父とは未だ折り合いつけられないけど損得勘定で人と接しない人男気ある父親の子で良かったとは思ってます。

もう少し私の声に耳を傾けて欲しかったとweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/32642380

この記事へのトラックバック一覧です: 父ヒデオ⑦夢の完成を待ちわびながら儚くも。:

« PTA役員に推されて・・自分をみつめて。 | トップページ | 染め遊び倶楽部と忘年会。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31