無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 風邪ひきの週末・・・。 | トップページ | ゴールデンウィーク。 »

2010年4月26日 (月)

電車の中でふと思う・・・。

昨日の日曜は気分も少し良くなり気候も暖かいので午後から気分転換に出掛けました。

遊び疲れて二男は寝てしまい抱っこして電車へ・・・・生憎混んでいて座る場所がなくワイフは抱いたまま立つことに(/□≦、)

私の体調を気遣い私が代わろうとしてもワイフは頑張って抱いたままで・・・誰も席を譲ってくれる人はなくとうとう立ちっぱなしでした(;д;)

これは長女の赤ちゃん時代から感じていた事ですが・・・そういう思いをする事が多いと。

席を譲らない人を一概に非難する訳にもいかず日曜でも仕事で疲れきっていたり、体調が優れなかったり色々と事情があるのでしょうが、賑やかに喋りこんでる若者の集団とかを見ると何か寂しく感じます・・・こちらからお願いする訳にもいかないのですから。

以前、高齢者が声をかけて席を空けて下さった時は申し訳ない気持ちになったり・・・高齢者の方や外国人の方が親切に譲ってくれる方が多々ありました。

日本人の方が知らんぷりと言うか・・これってどうなんでしょう?

私は子供のころから両親に厳しく言われて、立たないと促されたもので両親も子供連れやお年寄りには席を譲っていましたから当然のように今でもそう心掛けています。

なんか全て親切というより人としての最低限の気遣いもこの国から失われているのかとも感じて元々、日本民族でありながら日本国嫌いな私には一つの国を蔑む材料にもなってると。

只昨日の救いは立ってる人たちが眠そうな二女に手すり近くを空けて誘導してくれた人もいた事!!

そうしたさり気ない気遣いは嬉しく思いました(゚ー゚)

国は経済的に落ちぶれて四等国になり下がってもせめてこの国が昔から尊重して培ってきた誇りでもある礼節と情けと思いやりを忘れずにあってほしいとつくづく思いました。

それも失われた時には取り柄も存在価値もない国家・国民になるのだと・・。

何処の国・土地で過ごそうと他人への配慮ができる人に子供達には育ってほしいモノです。

Bn1032

« 風邪ひきの週末・・・。 | トップページ | ゴールデンウィーク。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/34392560

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中でふと思う・・・。:

« 風邪ひきの週末・・・。 | トップページ | ゴールデンウィーク。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31