無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 花見へ。 | トップページ | 調子が悪い一日・・・。 »

2010年4月 5日 (月)

長女のバースデー

昨日は長女の13歳のバースデーでした。

夕食後にささやかなお祝い会をして、私と家内はバッグにボールペンを二女からは手作りの小物入れ、二男からは二女と共同で作った折り紙のプレゼントを受け取りはにかんだ様な笑顔の長女に・・もう13歳大したことはしないのに育ったものだとつくづく思いました。

生れた時は標準より小さくて・・・へその緒がついた娘と対面した時に感激で涙が溢れて出てその時に亡き母に『お前も人の親になったのだから弁えた行動しなさい』と餞の言葉を贈られた事・・・新生児室の窓越しに決めていた名前を呼んだ事・・・初めて腕に抱いた時の喜びやら生れた日の事が蘇ってきて・・・。

それがもうこの春に中学生に・・・亡き母も初孫の誕生をとても喜んでくれてとても可愛がってくれたと・・成長した姿を見てもらえなかった事はとても残念でもきっと天上から父と共に長男を抱いて笑顔で見守っていてくれていたらいいなと思います。

本と絵が好きなのですが、これからは友達との係わりを大事に広い視野を持ってくれれば等と思ったりもしますがそれは本人が日々の生活の中で得ていくもの!

長女をはじめ子供達には自由に空を羽ばたいて夢に向かって飛び続けさせてあげたいと・・私自身、生れた家庭が特殊で自由な選択が許されなかったので余計にそう思います。父は跡継ぎとしての私に愛情を注いでくれましたが・・・私は父と違って純粋に我が子として愛情を注ぎたいと。

我が子と言えども縛らずに各々自分の道を自分で決めさせて、それを達成させる為にほんの少しでも後押しするのが親としての務めなのだと・・・。

成長していく子供達を見て自分に言い聞かせるのでした。

Img_0002

« 花見へ。 | トップページ | 調子が悪い一日・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/34093364

この記事へのトラックバック一覧です: 長女のバースデー:

« 花見へ。 | トップページ | 調子が悪い一日・・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31