無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 8月になって・・育児放棄の果ての悲劇。 | トップページ | 父の大陸での足跡を辿れて・・満蒙開拓団の資料展示に行って。 »

2010年8月 6日 (金)

両親と最後の家族旅行から20年目の夏・・そして今・・。

来週はお盆休み・・・。今年は家族でのレジャーはお盆過ぎてから計画を立てています。

私の子供の頃はお盆休みと言えば家族旅行が、父が旅が好きなせいか決まり事で、喜んで祖母とついて行った子供の頃から、渋々と同行した大人になるまで色んな所を旅したものでした。

最後に両親とお盆休みに旅したのが大阪で開催された『花の万博』を観て高野山から南紀へ赴いたのが今から20年前のお盆休みだったと思いだしました。

当初はいい年して両親との旅を拒んだものの母の説得もあり同行してしたのでしたが、当時はバブル期で『花博』は大賑わいだったと・・。

両親も楽しんでいて、ことに親父ときたらバスツアーと言う事もあり、飲みっぱなしで上機嫌\(^o^)/ 

私と母は恥ずかしくて他人の振りして最後尾の席へ逃げたりとしてましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

印象深い出来事は・・・高野山のお寺の宿坊に泊まった折にお酒を一気に三本も注文して世話係の若い坊さんが[そんなに飲みはるんですかw(゚o゚)w]と驚かれ母と呆れたものでした。

翌日に和歌山の千畳敷きでの出来事で壮大な海原をビデオに収めてる私に自分を撮れと親父がほざくのでビデオカメラを向けると『ちゃんと撮っておけよ!!俺はもうじき死んじまうから・。』とほろ酔い気分の赤ら顔で笑って言うのでバカ言ってるとしか思わなかったのですが翌年の春に急逝して・・・言葉の通りになってしまったのでした。

前日に母と泊まった寺で延命祈願のお経まであげてもらったのに・・それこそ親父の寿命であり、後で思えば知らずに口に出したのかと母も言っていました・・。

旅路、最後の夜の宴会は酒が入り、カラオケで私を呼びつけて傍らに何のためなのか立たせて知床旅情を気分よく唄ったと・・・バスのガイドさんやツアコンさんに他のツアー客とも仲良くなり、工場を立て直す事やら私の嫁取りを急いでるなどと好き放題話していて、そのたび母と顔をシカメテいたものだったと( ̄○ ̄;)!

今思えば旅好きで親父は好き放題にいつもハシャイデましたがこの旅路は殊更上機嫌でノッテいたと・・翌年春に急逝して両親との最後の旅路となっただけに、私もその5年後に家庭を持ち、長女がうまれて母とワイフと娘と共に旅もしました・・。

その時に子供と旅できる喜びを感じたのですが、折り合いの付かなかった親父でしたがハシャぐ気持ちが少し理解できたように思えました・・。

あれから20年目のお盆休み・・母も親父の元へ旅立って10年経ち親子3人での旅路が懐かしく思い起こされたのでした(゚ー゚) どこにしまったのかその時の写真は出てきませんが記憶に残っています。

祖母に両親・・皆逝ってしまいましたが旅も家族の思い出と記録なのだと思います(゚m゚*)

Img_0001_2

父が旅好きで祖母と私と両親で方々旅したものでした。祖母は幸せだったと・・。

Img

写真は私が高校生の頃に旅した下関の関門海峡でのスナップです・・。

Img_0001

私も家庭を持ち、母とワイフと長女と函館を旅した時です。母は孫との旅に喜んでくれましたが・・翌年旅立ちました。苦労した母へのせめてもの親孝行の真似事でした・・。

Photo_5 

油壺に旅した時の1枚です。

両親と旅したように・・とまでいかなくとも日帰りでも、近間でもたまには旅したいと思います。いつまで喜んで付き合ってくれるやら(o^-^o)

« 8月になって・・育児放棄の果ての悲劇。 | トップページ | 父の大陸での足跡を辿れて・・満蒙開拓団の資料展示に行って。 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

親子の思い出か~・・・。
いろいろ旅行出来てよかったね。
ウチなんか、親子そろっての旅行の思い出なんか、ほとんどないから羨ましいです。

その思い出が懐かしくも重くもあって複雑な思いです。
特殊な環境の家だっただけに、旅の一時が家族的に過ごせたようにも思えます(゚m゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/36054915

この記事へのトラックバック一覧です: 両親と最後の家族旅行から20年目の夏・・そして今・・。:

« 8月になって・・育児放棄の果ての悲劇。 | トップページ | 父の大陸での足跡を辿れて・・満蒙開拓団の資料展示に行って。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31