無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

プレート類も扱っています。

私の本業はゴム印屋ですが、何もゴム印・印鑑だけでなく名刺・ハガキ印刷に伝票類の印刷の他に表札にネームプレートはじめとする机上プレートから大小様々なアクリルボードも文字産業として扱っています。

Nafudaimage

その他お馴染みの店舗用や用途に併せて既製品から別製品まで取り揃えていますので貴方のオリジナル・ボードもお作りいたします。

Pl

どうぞお気軽にご相談ください。

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142    FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

2010年9月27日 (月)

バタバタの週明け・・。

今朝、二男が発熱して38度だったので、保育園は休んで病院へ行くことに。

二女も口内炎でとても痛がるので学校に遅刻の連絡をして共に車で通院に(。>0<。)

別々の受診科なので私とワイフが各々受け持ち、近くの総合病院へ8時半過ぎに行ったのはいいのですが、予想通り週明けとあって双方の診療科も混んでました(;д;)

私が受け持った二女の番号より後の番号が先に呼ばれたりと仕方ないとは言え仕事の時間も気になるはで待ちくたびれた処に小児科の診療を終えた二男とワイフが来て、喉を診てもらうよう言われたとかで姉弟そろって受診することになり、それならとワイフに託して工場に戻ったら10時を廻っていて時間が経つのはアッと言うまです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

取り急ぎ定期訪問のお客様にお詫びと御用伺いの電話を入れて事情を説明したところ察していただき有難い限りでした。

今日の仕事を確認していると暫くして受診終了のメールがあり迎えにいき薬をもらい、二女を学校に送り届けて戻ると早11時半に・・。

週明けの半日をロスしてしまいましたが、子供の健康には代えられずましてや発熱すると二男は何度も痙攣を起こして入院までしてるので仕事より優先しました。

それに今回は二女も具合が悪く重なってしまって・・急に涼しくなるどころか肌寒くなったので体調を崩したようで、それでも二男もランチをご機嫌で食べて、二女も元気に学校から帰宅したのでホッとしました(^-^;

午後から仕事に従事できましたがワイフは二男の面倒を見るので私はお客様の温情に甘えさせていただき本日は内勤でした。

先日までの大仕事が全て納品した後でしたので良かったのでしたが、子供が小さいうちは何かとあるもの・・そこは夫婦協力して仕事と育児をキチンと両立したいものです。

長男を守れなかった戒めとして、子供の健康は自分の健康以上に気を付けてこれから寒くなる季節に向けて気を配り守っていきたいと思います。

それしてもバタバタした午前中でした(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Ts380020

2010年9月26日 (日)

気が付けば週末に・・。

今週は連休と秋分の日の祝日があり、稼働日数は僅か三日間で金曜日は朝から事務作業と納品に午後から製作作業とアッという間の一日でした・・。

遡って木曜日の祝日は池袋で印章業界の展示会があり、何かのヒントを求めて雨の中行って来ました。

深刻な不況に苦しむのどの業界も同じですが各社のブースを見ながら、色々と勉強になりゴム印のフレームとして取り入れたい商品も手に取り見る事も出来て収穫もありました(゚ー゚)

後はこの苦しい時代にどう対応していくか・・・それは此方次第なので緊張も。

夕方からは親友の森君と美味しく酒を酌み交わしました(*^-^)

夏にお父さんを亡くしてから、公私に忙しく疲れた様子でしたが、色々と語らい良い一時となって互いに健康に気を付けて前向きにと活力を貰ってきたように思えます。

昨日は昼までノンビリ過ごして二男とワイフと千駄木にある[ファーブル昆虫館]へ・・。

色々な虫の標本や生態のビデオを見たり、生きたゲンゴロウやタガメといった水中の昆虫にも出会えて、私も子供の頃を思い出したりしました。

涼しかったせいか二男は鼻水を出して心配しましたが元気で一安心。

今日は氏神様のお祭りで参詣して勇壮な御神輿を見て帰ってきました。

早、月末に今週も良い一週間を過ごしたいと思います。

Photo

2010年9月22日 (水)

来世をより良く生きる為に今を生きる事。

暑さ寒さも・・・・と言うのに彼岸と言うのに真夏日とはウンザリしている方も多いのでは。

彼岸といえば亡き人々の面影が浮かび色々と思いを巡らせるものです。

両親に祖父母に長男・・・・様々な思いがあり胸に迫るものもあるのもこの時期・・。

人はいつかは生を終えて旅立ちます・・それは順番通りと行かない事もあると長男に先立たれてツクヅク感じた事ですが、思えば両親も決して長生きとは言えず道半ばで世を去ってしまったと感じます。

人間思うように生きられないのだと・・アレもコレも叶えたいと悩みながらも頑張り永年の夢に手が届くところで人生が突如として終わってしまう・・・結果妻子にその夢の代償が負担を遺すこととなり父も予期しない結果である意味可哀想だったと。

母もそんな父の遺した負の遺産と苦闘しながら生を終えました・・救いは父が叶わなかった孫を抱けた事位で・・。

長男はたった6ヶ月で食べ物の好き嫌いも言えないまま旅立たせてしまい・・親として不徳の極みです。

私も結果望んだ道を諦めざるえなくなりましたが子供の将来の幸せの為にのみ頑張ってます。

[思うように生きられなくても今を懸命に生きることで来世は今生で叶わなかった望みが叶うと信じて頑張ろう。]

ある方が私を励まそうと行って下さった言葉ですが、ご本人も言われましたが後ろ向きでもあり前向きでもあると・・。

聞けば来世の幸せや願望成就を願う祈りは昔からあるとか。

人間幾つまで生きられるかは神のみぞ知る事で・・もしかして神様も分からないかもしれません。だからこそ1日を懸命に生きて悔いなく死にたいと誰もが思うのでしょう。

それでもどうしても思うようにならない事はせめて来世は叶うようにと祈る事で信仰に頼って気持ちを前に向けてままならない世の中でも古の人々生き抜いたのかと。

本当の信心が理解できない私ですが信仰とは別に・・次の世こそという気持ちと今生で道を切り拓きたいと思う気持ちが交錯しています。

生れる家とか国とか親とかは来世に望みを託す以外ないのですが・・家族がいるからには責任を持って家庭を守りその為に今のポジションで道を切り拓く以外ないのだと。

当たり前と言えば当たり前ですが・・自分の夢も望みも全て私に託したくて生きてきた両親の生き様を思うとある意味両親の夢は今私が跡を継いでいることで達成されたと思うと、それが孝養となったとしても複雑です。

私はどんな最期を遂げるのかは分かりませんが、出来れば来世に託す部分よりも達成感も抱いて目を瞑りたいと・・・そして笑顔で息子の元へいき抱きあげたいと思う彼岸です。

Photo_2

2010年9月19日 (日)

』SUNまつり』に行って来ました。

昨日は二男の長い髪をバッサリと五分刈りに床屋さんでしてもらい、夜は業界団体の本部の会合へ・・・メーカー、木台問屋さんの廃業の報を聞き・・業界を取り巻く厳しい情勢に気を引き締めてかからねばと緊張したらチック症が酷くなり酒を飲むのも控えて帰宅しました。

そして一夜明けて今日は我が家の近くの区民センターで行なわれた『SUNまつり』に行って来ました。

落語[目黒のサンマ]にちなんでこの時期に品川区側の目黒駅周辺では先々週に行なわれたのが『さんま祭り』。

今日は目黒区側で落語では殿さま、言い伝えでは徳川三代将軍、家光公が鷹狩りの時に立ち寄りサンマを食べたと言う[爺々ヶ茶屋]があったという[茶屋坂]という阪が近いご当地とも言える場所で『SUNまつり』として開催されました。

報道もあってか朝から人出も多く気仙沼産の焼き立てのサンマの無料配布を求めて長蛇の列が毎年出来ていて今年も朝から川沿いに列ができていたそうでした。

私達が行ったのは午後で多少列にゆとりが出来たとは言え、気仙沼からバス三台で来られたと言う皆さんは一列に並んだ網で銀色に輝くサンマを汗だくで焼いていました。

Photo

私達は列には並ばずに、子供はジュースで私はビールを手に喉を潤し、気仙沼に山形、はじめとする北関東、東北の物産店を見て回り、二男は風船に自衛隊の広報の方からノートの入ったお土産を貰い大喜びでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

丁度ワイフが学生時代の友達と逢う日で近くでのイベントとあって二男も退屈せずに大助かりの催しものです(*^-^)

ゆっくりとお祭りを楽しんだ後は会場内の図書館で友達と来ていた二女と会い、隣の児童館で共に遊べてお姉ちゃん子の二男は楽しい一日となりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1

私も昨日の朝から右肩が固まったように胸にかけて突っ張るような痛みがありましたが子供達の楽しそうな様子に痛みも忘れて楽しめたのでした。

ワイフも懐かしい友達とゆっくり楽しんで明るい顔で帰ってきて良かったと。

仕事に家事に育児に大変なだけにリフレッシュしたようで何よりです(o^-^o)

ただ最近長女が友達との約束が多く良い事ですがたまには家族揃ってと寂しさも・・こうして子供達は親離れしていくのでしょう・・二男二女もやがてと思うとまた寂しくも(;д;・・子供との時間が貴重に思えるのでした。

気を取り直して祭りでの御土産は長女の同級生のお父さんが手伝っていた千葉県の海産物ブースで美味しそうな開きの真空パックを買いました。食卓に上がるのが楽しみです(*^-^)

2010年9月16日 (木)

ゴム印と樹脂印は違います。

スタンプも色々ある中で今日はゴム印と樹脂印の違いを述べさせていただきます。

昨今ネットショップで『樹脂ゴム印』と謳ってさもゴム印のようにネットに掲載しているのを見て曖昧な表現でしたので疑問を持ちました。

ゴム印は我々の業界では流し込みと言いますが版下の型版にゴムをプレスで焼き付けて印面を製作したスタンプがゴム印です。

樹脂印は樹脂に版下フィルムを露光して焼きつけて影の部分を洗い流して出来た印面のスタンプが樹脂印なのです。

60763034_1_2 Ecoaprstar_2

写真左がゴム印で右が樹脂印です。一見違いは分かりにくいと思いますが樹脂印はペースが樹脂なので透き通ってるのが分かると思います。

使ってみるとどうでしょう?

ゴム印は弾力性があるので捺印した時の鮮明さが長持ちします。その上耐久性に優れていて印面がはがれたりすることはなく、長く使えます。

樹脂印当初は弾力性がありますが樹脂ゆえに印面が硬くなって押しづらくなり冬場は凝固して印面がポロポロと崩れるといったクレームもあります。ただし改良が進み耐久性も高まっているようです。

製作過程でもゴム印は型にゴムを焼き付ける手間があり、圧力や温度に気を使いますが、樹脂印は焼きつける手間はなく樹脂がそのまま印面になるので作り手としても工程が簡単で材料費もゴム印より掛からないという点があります。

エコを謳い公害を出さない材料という売り込みも多いようですがゴム印も環境破壊をするような材料でないのでこれは何とも言えないと思います。

いずれにせよスタンプとして出回っていますが、ネットでオーダー出来る時代ゆえに樹脂印をゴム印として売り込む業者も多く、この点はしっかりユーザー様に知らせて欲しいと思う事が多いのでした。

用途は一緒でも作り手として良識を持って良い品を提供することでお役に立ちたいと思います。

2010年9月14日 (火)

不安で眠れないときの私の対処法。

最近、色々な不安感や過去のトラウマ等に襲われて・・自分は世の中から置いていかれるようにも感じたり眠れなかったり夜中に目が覚めたりすることがあります(。>0<。)

あれこれと思い巡らせても結論は出せず鬱々するばかり・・・・浮かぶのは世迷言ばかりですから結論などでようもないのです。

最近そんな時は楽しかった時を思い出すようにしています。家族旅行でプールで遊んだ事やそれこそ食後の団欒でテレビを観ながら皆で笑った事など頭に浮かべて横になります。

するとどうでしょう気持ちが少し穏やかになり再び眠りにつけるのです。

再び不安感に襲われて目が覚めますが・・金がかからず子供が喜ぶイベントでもあれば次の日曜は行ってみよう・・・仲の良い友達とまた楽しく飲みたいな等今度は先の楽しみを思うと気持ちが楽になり眠りにつけるのです。

一つの対処法ですが一時凌ぎと言えども少しでも眠れるのは有難いと(゚ー゚;

あれこれ考えればキリがないので根本的に其処を何とかすればと思いながらも考えてしまう・・世の中思う通りに生きられないのが常であると割り切れれば良いのですが・・。

割り切れないのは仕方なしと考えて、鬱々しない為にも何かフレキシブルに考え行動しようと模索しても簡単に進まないのですがそれでも何もしないよりは前に進めると考えて兎も角やってみるようにしたりしています。

一番効くのは二男の寝かしつけ前にお馬さんになったり高い高いしたりと遊ぶ事。

彼のお気に入りは玩具のピストルでバーンとやって私が大袈裟に倒れる遊びです。

無邪気な笑い声を聞くと幸せを感じさせてくれて・・明日も頑張ろうと力まで与えてくれるのが有難いです。

色々と書きましたが混迷する世の中であっても日々当たり前の出来ごとの中に見落としそうな幸せは結構あるものだと・・。悩みが多い分それに隠れて気付かないのだと・・。

小さな喜び、楽しみがあれば充分幸せと思えればいいと・・私自身が贅沢な性分なので考えが其処に到達するのはいつになるか分かりませんがそうなれればよく眠れると思うのでした。

Photo

2010年9月13日 (月)

夏休み展。

週末はまた暑さが戻ってきてウンザリ( ̄○ ̄;)!

土曜は午前中は件の大口の仕事に徹して、午後からは子供達と家でディズニーのビデオを観たりして体力温存しました。

昨日は二女の通う小学校で行なわれてる『夏休み展』へ行って来ました。

子供達の夏休みの自由研究を展示していて休日も見せて戴けるのでありがたいです。

坂本龍馬について調べたり、恐竜を段ボールで創作したりと各自思い思いの力作はどれも直向きに取り組んだ気持ちが込められた力作ぞろいでした(゚ー゚)

我が家の娘は花の観察日記で1ページづつ丁寧に花の模写と共に形容の説明文をつけてあり娘なりに努力したと親バカながら頑張ったと嬉しい思いで観て来ました。

娘だけでなく溌剌とした子供達の作品に元気をもらったようで心和みました(*^-^)

2 3

1_3 

2010年9月 7日 (火)

有難い仕事。

お客様の社名変更に伴い、纏まった仕事を戴き有難い限りです(*^-^)

しっかりと努めてお客様に喜んで頂ける品物を作ってお届けしたいと思います。

今日は一日工場で、ゴムを焼いたり切り張りしたり少しで早く正確に仕事を進めるべく製作作業に打ち込みました。

Img_1696 Img_1697

社名変更、組織変更、社屋移転に伴い多くのゴム印が必要な時は製造工場へオーダーするのが正確かつ大変お得です。

勿論小さなゴム印一つから承り丁寧に仕上げてお届け致します(゚ー゚)

印章・ゴム印の事なら自社製造にお任せ下さい!!

(有)清山堂製印所

電話03-3712-9142  FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

Top

友の見舞いへ。

昨日は営業途中に大学時代からの友人K君の見舞いに都内の病院へ行きました。

K君は大学の同窓で良き仲間として卒業してからも折に触れて数人で飲みに行ったり我が家へ遊びに来たり、旧交を温めています。

その彼が足に違和感と痛みを覚えて診てもらったら手術が必要と診断されたと連絡を受けたのが半月くらい前で・・・手術前の検査入院ということで早速行ったのでした。

彼と会うのは二年振り位でしたが、顔色は悪くないもののステッキをついて歩く姿は痛々しく気の毒で・・・退屈そうというメールを見て本を数冊持参したのですが喜んでくれて(*^-^)

彼はぶっきら棒な態度と口ぶりとは正反対の心優しい男です。元自衛官で退官後は地方で働いたり転職したりと苦労人で、ようやく四年前によき伴侶と巡り合えたのでした。

それから仕事もより一層頑張っていだけに、強い精神をもった彼も今回ばかりは堪えている様子で(。>0<。)

『なんでこんな病気に・・。』その言葉にこればかりは本人でなければ計り知れない辛さが感じ取られて言葉も見つからずに、早い回復を祈る事の他は何もできない自分が情けないような思いで聞いてました。

それでも学生時代の話や卒業後にバニーガールの店に通った事などを話して明るく『まだ遊び足りていない』『お前は充分遊んだろ』何時ものように冗談交じりに笑いながらも焦らずに身体を治して快気祝いで笑い合いたいと思いました。

夜に見舞いのお礼のメールが届き見ていたら涙が・・・・不器用な私を理解してくれている友は大切です。

健康を取り戻していつまでも元気でいて欲しいと願うのでした。

Tpcafdchxvcafeyr0ocar7tpancanyyzl_2

北斗の拳が好きでよく真似してました。打たれ強く逞しい拳のように快気する事を祈ります。

2010年9月 5日 (日)

猛暑を逃れて涼みに・・。

九月と言うのに相変わらず暑さはおさまるどころか記録更新とか・・・。

夏休み明けの娘達も、長女は木、金とテストとあって今日は勉強に集中とか。

そんなことで退屈している二男と二女を連れてワイフと近くの大型観光ホテルに涼みに・・。

Ts380039_2 Ts380041_2

園内は飾り付けも風鈴を幾重にも廊下の池伝いに飾り付けて風流で冷房だけでなく目でも涼を楽しめました(*^-^)

二男も二女も庭の滝と池の鯉に大喜び;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

結婚式場とあって幸せそうなカップルが下見や予約に訪れていたのが目に付きました。

今日が佳き日の新郎新婦が子供達に笑みをくれて・・。そう私達も九月が結婚月でじきに記念日だと・・。思えば暑い時期に挙げたものであれから十数年経ったのだと・・。

帰宅すると長女も勉強に励んでいて・・ランチ後も机に向かっていて私に似ず前向きに勉強に取り組んでいる様子。

中学生になって初めての試験だけに緊張しているようですが、結果を恐れずに・・上手くいったからと天狗にならずに・・いかなかったからと腐らずに一歩一歩進んでくれればと思うのでした。

   

2010年9月 4日 (土)

長女の靴を買いました。

今日は長女の靴を買いにABCマートのアウトレットへ行きました。

どちらかと言うと長女は読書と絵が好きで装いにはワイフまで心配する位無頓着で、中学生になって服をねだられた事は一度もないくらいです。

選ぶ服も地味好みで、スカートが嫌いで私服は常にパンツルックでいます。

そんな彼女が今日選んだのも白地にグレーべースのアディダスのランニングシューズでした(゚ー゚)

通学にも履くと言うのが理由らしいのですが、色違いでラインが赤のもあったのですが結局コレに・・・。

最初はしきりに値段を気にかけていた長女でしたがアウトレットで定価の半額なので私の勧めで試着するとフィットして歩いてみても履き心地が良いとの事で決まりに。

それでも初めての本格的なスポーツシューズとあって何処となく嬉しそうでした(*^-^)

子供の買い物、ことに娘の買い物だと甘くなりがちで、長女は余り欲しがらず遠慮がちなだけに少しは希望通りにしてあげたいと思っていただけに私自身嬉しくなりました(o^-^o)

成長期とあって靴は大切で足にあったものが一番。早速午後からはいて図書館に出掛けて『パパありがとう。履きやすい』満面の笑みが有難くも感じられました。

最近は自分の買い物は、ワイフも私は二の次ですが、贅沢はさせてあげられなくとも人並みな事はしたいと思います。

Img_1695

2010年9月 2日 (木)

娘たちとの会話で・・AKB48の中で誰がタイプと聞かれて・・・。

[パパはAKB48知ってる?]長女に聞かれたのが去年の秋くらいだったか・・・。

[AKB???小説に出てくる架空国家の情報機関か秘密結社?]読書好きの長女だからと答えたら二女と共に大受けして笑われてしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

AKB48がアキバこと秋葉原発信のアイドルだと教えられ、言われるままにネットで見ると可愛らしい女の子が大勢いるはいるはモー娘より沢山w(゚o゚)w

秋元 康プロデュースだそうで今やオタク文化を世界に向けて発信しているとまで言われるアキバ系アイドルとその時知ったのでした。

紅白歌合戦で初めてステージを観ましたがモーニング娘同様に若さが溢れていて華やかでお花畑みたいな感じでした・・これでは確かに若い子は憧れると思いました(*^-^)

話は先日の24時間テレビでパーソナリティを勤めてるAKBを観ながら[パパ誰がタイプ?]と今度は尋ねられて・・大勢で華のある彼女たちの中でCМでも見る鼻筋の通って少しエキゾチックな顔立ちの美少女を見て[この子なんて素敵だね!!]と言った途端に・・・。

[ママ、ママ!!パパこの子が好きっだって!!]と二女と騒ぎ出す始末で・・・ワイフも乗っかって

[どの子??フーン・・・パパには若すぎるよね~。]とカウンターをバシッとヾ(*゚A`)ノ

そりゃその通りですけど・・まるで亭主をスケベオヤジの如く見てるようでΣ( ̄ロ ̄lll)

完全に言葉も居場所も失くしたのでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

その後もその子が画面に映るたびに[パパの好きな子出てるよ]と面白がられて・・。

こっちもそれならと二男を膝に抱いて[可愛いよなー。若い子はいいよな\(^o^)/]と居直って歌い踊るシーンでは手拍子までしたら、これがオオウケでワイフと娘達と二男まで笑われてしまいましたψ(`∇´)ψ

さて下のメンバーで私が素敵だと言ったのはどの子でしょう?

ヒントは卵型でオデコガ広い・・・名前は未だに不明です???顔と名前が一致するのは前列真ん中の前田・・・なんとか子さんだけなので(;´Д`A ```

でも若いってそれだけで溌剌としていて輝いてますよね(*^-^)

ワイフと娘にからかわれながらもそう思います。アイドルも自分の娘世代で・・。

100517_akb1

ちなみに私のアイドルはクーミンこと大場久美子さんでした(*゚ー゚*)

高校時代に友人達と公開放送を観に行っては[ク~ミ~コ~]なんて声揃えてたのが懐かしく思い出されます(゚ー゚)  めっちゃ可愛かったなー(゚▽゚*)

Cb9b73417adb2c96a2701821e9946ca7

2010年9月 1日 (水)

江戸幸の落語会・・・今回はお化け噺でした。

土曜日の[江戸幸]の三遊亭京楽師匠の落語会はこの季節らしく怪談噺でした(*^-^)

怪談噺といっても怖~いのでなく[江戸幸]らしく笑いある噺で楽しました。

開口一番はこの秋に二つ目に昇進と結婚というお目出度い三遊亭鳳笑さんの[狸の札]

番町空屋敷のお菊さんの幽霊がアイドルになると言う三遊亭上楽師匠の[お菊の皿]

そして三遊亭京楽師匠は人使いの荒い旦那が化け物までこき使って根を上げさせる[化け物使い]と音曲入りの[野ざらし]を二席熱演。

猛暑も忘れて噺に聞き入って楽しませてもらいました(*^-^)

その後も懇親会で京楽師匠をはじめ噺家さん達とお馴染みさんに初めての方たちも交えて楽しく過ごせました。

今回は事前のご案内が諸事情によって間に合いませんでしたが次回は12月との事、笑い収めが今から楽しみです。

次回はご案内致しますので奮ってご参加くださいねヽ(´▽`)/

[江戸幸] http://ninjyou.com/

三遊亭京楽師匠 http://kyorakusan.com/

Jghosttype1

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31