無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« クイックスタンパーの新製品です。 | トップページ | 長女の中学の合唱コンクール。 »

2010年10月27日 (水)

小学生のイジメを苦にした自殺の報に・・イジメ根絶を願って。

また小さな命がイジメが原因で自ら絶たれる悲劇が起きました・・。

命を自ら絶つまでに悩み苦しんだお子さんの心中と我が子を亡くされた親御さんの悲しみを思うと胸が詰まります・・。

以前、長女が通っていた学童保育でもイジメが発生して父母会でイジメラられてる子供さんの母親が訴えたこともあり、長女の同級生に至っては学童と学校で標的にされて親が介入し過ぎて却ってギクシャクして親子そろって浮いた事も・・。

私自身も子供時代にイジメで苦しんだだけに分かるのですがされる側はどれだけ傷つき悩んでもしている方はお構いなしに執拗にえぐってくるだけに益々追い込まれていくのです。

誰にも相談できず一人で苦しみ、それが発覚して学級活動の場で先生から注意を受けて収まったようにみえても大人の目の届かないところでチクった!!と言うことで益々陰湿な目に遭わされることも。

される方にも原因が等と言ってる場合でないと私は考えます。

確かに自分を省みれば原因があったと思いますし、娘の同級生にしても因があるように思えましたが先ずはイジメを止めさせて最悪の事態を防ぐのが最優先だと実感します。

その上でイジメた方にもされた側にも指摘すべきところは指摘して導いて欲しいと・・今は学校でイジメ防止の為の取り組みがあってか昔よりなくなっているようですが、些細な事で起こりうる事で大人に気付かれない陰湿なやり口になっているようにも思えます。

人を責めて傷つけて追い込む事は手を振りかざしての暴力と等しい行為だとしっかりと子供達に理解するようにすることの方が学力向上より先決だと。

子供時代にイジメを受けて期間が長いと自分に自信が持てず人間不信になったりとトラウマともなり大人になってからも影を引きずる事も多いのです。

そうならない為にも早く発見して止めさせて傷ついた子供の立ち直りを手助けすると共にイジメた方には他人をいたぶり傷つける浅ましさと重大性をしっかりと教えるべきです。

イジメ・・・これは子供の世界だけでなく大人の世界でも蔓延っている恐ろしさ・・。

上司・同僚によるパワハラにセクハラ・・元請け企業による下請けイジメ・・。

人が集まり社会を形成する上で力関係が出来るのは仕方ない事とは言え、相手の尊厳も踏みにじり精神的に追いつめて挙句は死に至らしめる・・。

怖いのはしている方は指導目的や仕事の交渉上のやりとりや駆け引きの一環で相手を追い込むほど常道を逸している意識がないということ・・[やめちまえ!!][死んでしまえ!!]と大声で恫喝するのが、果たして愛の鞭とか正しい指導と言えるのか??

元々この国は[大和魂]とか言って根性論が先に立つ風潮が蔓延って[この程度でへたばる奴は役に立たない]とか扱かれ鍛えられ成長するものと私も教えられました。

私の父もその手の輩で・・今思えば一番のいじめっ子だったと恨めしくも。

確かに世の荒波に揉まれて耐えて成長する処も大きいかもしれませんが、それは相手に対して尊厳まで踏みにじらない踏みつけにしない相手の人格を認めたうえでなら限度を逸脱する事はないと思うのですが。

今は立場が上なら何を言っても、どう扱っても良いといった考えなのか、自分の立場を大きく見せつける為か捌け口を見つけたいのか・・思いやりが欠けたサモシイ大人が私を含めて多いのかと・・・・大人がこれでは子供に正しく導ける訳もないとも思います。

子供社会は大人社会の縮図であわせ鏡なのですから気を付けたいものです。

子供だけでなく増える中高年の自殺・・いつになればこんな悲しい出来事はなくなるのかと・・一人ひとりが襟を正して思いやりの心を呼び覚ませば・・もはや理想論でしょうか。

[甘ったれている!!] [世の中についていけない弱い奴]それも正しくないとは言えず、そうした人間もいるわけで・・然し同じ社会の一員で懸命に生きようとしてるのです。

単に冷ややかに見下し切り捨てるのは安易ですが、其処にイジメの根本もあるようにも感じます。

貴方は思いあがってはいませんか?  貴方は悩み苦しんではいませんか?

どちらの方にも[役立たずなんて何処にも誰一人として存在しない]と言いたいです。

一人一人か必要不可欠だと思います。お互いを認め合えればと・・。

長くなりましたが大人の社会も子供の世界もイジメなんてものがなくなるのを切に願います。

2982f4a3f00ec5a5b0eafc88b6e5374e

« クイックスタンパーの新製品です。 | トップページ | 長女の中学の合唱コンクール。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同感です。イジメが人としてどんなに卑劣な行為かということが、わからんのか?! と声を大にして言いたい!
イジメられる側にも責任が・・なんて言ってるから、イジメがなくならないんだと思う。どんな理由があるにせよ、イジメは人として絶対にやってはならないこと。ある意味、犯罪行為ともいえると思う。

ホントに傷ついた方は落ち込み、死まで考えるのですから罪は大きいと思います。

これ以上犠牲者を増やさない世の中にしないとと考えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/37408527

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生のイジメを苦にした自殺の報に・・イジメ根絶を願って。:

« クイックスタンパーの新製品です。 | トップページ | 長女の中学の合唱コンクール。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31