無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 小学生のイジメを苦にした自殺の報に・・イジメ根絶を願って。 | トップページ | 老眼に・・・遠近両用グラスを購入。 »

2010年11月 1日 (月)

長女の中学の合唱コンクール。

土曜日は長女が通う中学で[ひばり祭り]に寒い雨の中行って来ました。

合唱コンクールに演劇部の公演に吹奏楽部の演奏と学園祭のようにステージでの催しでOBである私が在学の頃にはなかったイベントでした。

合唱は私が在学の頃から盛んになったのが引き継がれているようです。

開会式で校歌を聴くと当時の事が思い起こされたりと懐かしい思いにも駆られました。

娘達一年生のステージを観ると入学して半年たちどの子も中学生らしくなった感がしました。

朝練の成果か見事なコーラスで最前列の長女も緊張した様子で指揮者を真っ直ぐに見て友達と声を合わす姿に嬉しく思えました(゚▽゚*)

各クラスとも見事でしたが、知的障害者の生徒さんのクラスの合唱とハンドベルによる[星に願いを]のベルの音色はとても美しく素晴らしかったです。

指揮の先生に併せてペルを振り奏でる音色はハンディを背負いながらも懸命に生きているからこそ心に響く美しさで胸が熱くなったのでした。

演奏後の鳴りやまない大きな拍手に誰の心にもそう聞こえたのだと。

私の母校でもある娘の中学で聞いた子供達の澄んだ歌声にどの子も実のある学校生活送ってほしいと願いました。

そして昨日、長女はお友達と某高校の学園祭へ・・。

娘なりに自分の進路を考え始めているようで見てきた様子を楽しげに話してくれて、そんな話を聞きながらしっかりと自分自身で進む道を選んで進んで欲しいと親のお仕着せ人生の私として私が許されなかった自由な将来の選択を後押ししたいと思いました。

1003

« 小学生のイジメを苦にした自殺の報に・・イジメ根絶を願って。 | トップページ | 老眼に・・・遠近両用グラスを購入。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/37482886

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の中学の合唱コンクール。:

« 小学生のイジメを苦にした自殺の報に・・イジメ根絶を願って。 | トップページ | 老眼に・・・遠近両用グラスを購入。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31