無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 二女の落語家志願?? 子供落語教室への申し込み。 | トップページ | サッカー・アジアカップ日本優勝。見事な勝利!! »

2011年1月28日 (金)

ゴム印制作現場より-見出し刻印作業-

今やネット業者にカタログ通販と様々に色々な物が買える時代・・・我々受注生産の別製品も例外でなく営業先の心をつ掴むのは至難の時代。デジタル時代にスタンプ需要も減っている現状では殊更です。

そこで何処にセールスポイントを置き、PRするか通り一遍でも[自社製造]が強みなのは売りなので営業活動では作り手がお客様のニーズを細かに伺い、作り手だからこそ出来る提案を直接ユーザーの方にお示しして正確な品物をお届けできるのは強みだと自信を持って伺い、お客様のお役に立つよう心掛けています。

[やはり製造工場に頼んで良かった]と言われる度に、色々と難題はあってもクリアしてユーザーのお客様の満足していただきた笑顔と言葉を励みにしてるハンコ屋さんでした(*^-^)

☆今日はゴム印の背面の見出しを印字する作業をお見せします。

見出しを台木背面に印字する作業です(゚ー゚)

①ゴム印面を台座に貼りローラーでインクを付けて台木背面に手で押します。

力加減が難しく綺麗に印字されないとやり直しに・・この作業は手作業だけに集中力が必要です。

Photo_2

②印字面をくまなくチェックです。文字欠けはないか、ボタッとして汚なくないか確かめて不備があれば拭き取ってやり直します。

Photo_3

Ir1l

③綺麗に押せたら暫くインクの乾きを待ってから、印字面に艶出し二スを塗り見出し文字を保護します。

これも筆に二スを付け過ぎたり、考えずに適当に塗ると折角の綺麗に押した見出し文字も滲んだり流れたりで①の工程までやり直しに・・・筆先をよくしごいて優しく均等に塗ります。

これが上手くいって艶のある見出しの出来上がりです(o^-^o)

簡単に見えてもとても繊細な作業です。どちらかと言うと私は苦手です(゚ー゚;

☆白魚のような手でこの作業をこなすのはワイフです。センスが良いのか努力して今や見出しを綺麗に押す技は職人歴の長い私が恥ずかしいくらいです(;;;´Д`)

これからも良いスタンプをお届けする為にどの工程も日々鍛錬します(゚▽゚*)

*スタンプ類はお任せ下さい!!

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142     FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

« 二女の落語家志願?? 子供落語教室への申し込み。 | トップページ | サッカー・アジアカップ日本優勝。見事な勝利!! »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

やはり、“オーダーメイドのハンコ屋さん”を売りにしていくといいのかも・・・。
定型化したゴム印しか売らないところよりは、オリジナリティーがあって、とてもよいと思います。
要は、それを如何に世間に広く知らしめていくかがポイントでしょうかね。
個人事業主は、やはり独自性で売らないとね・・。
素人が勝手な意見を言って、すみません。

ありがとう(*^-^)
本来スタンプ全般は注文生産ですが、作る現場が見えないせいか安易に出来ると思われがちなのが悲しいです。

物を仕入れて右から左で利ザヤで儲けるモノ売りでなくモノ作りと言う事をアピールしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/38645774

この記事へのトラックバック一覧です: ゴム印制作現場より-見出し刻印作業-:

« 二女の落語家志願?? 子供落語教室への申し込み。 | トップページ | サッカー・アジアカップ日本優勝。見事な勝利!! »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31