無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« タイトル・クレジットを変えました。 | トップページ | サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 »

2011年1月25日 (火)

モノ作りがモノを売るのが悪い???

以前の話でずか飛び込み営業にとある会社さんに伺い御挨拶してると少し離れた所にいるブレザー姿のオッサンが明らかに私を睨んでいる・・・・。

帰り道にオッサンが追いかけてきて声を掛けてきた・・・。

[あんた何のつもりだ。あそこはウチが入ってるんだよ!!勝手に荒らされちゃ迷惑だ(`ε´)]

どうやら出入りの業者さんで納品か御用聞きで来てたところへ私が入っていったらしい・・何とも間が悪かった事か。売り込みの様子を睨みながら聞いてたようで・・・。

[あんたらモノを作るのが仕事だろ、小売りを通さず直に売るなんぞ礼儀知らずだ(`Д´)]

・・・・・かなりお冠な様子で顔を朱にして言い放たれて私はただ一方的なので(゚Д゚)ハァ?

その後も色々と嫌味たっぷり言われて[名刺だしな(*`ε´*)ノ]ときた。

私は命令される謂れもないので断ると・・[こんな事して良いと思ってんのかヽ( )`ε´( )ノ]

かなり私も頭にきたがケンカするのも逆に不利になりかねないので怒りを抑えてヤンワリと[商売の邪魔するつもりは毛頭なく何処も行なう営業活動]の旨を話したのだが・・・[営業は俺たちがする事であんたらは言われたようにモノを作ればいいんだ了見違いだヽ( )`ε´( )ノ]

と言われ[分かったな顔覚えたし何処の誰だなんて分かるんだからな(`◇´*)]と脅し文句を吐き捨ててミスター怒りんぼは立ち去って行った・・。

・・・正直頭にきたと同時に凄く悔しかった(ノ_≦。)

モノ作りは下請けに徹して、仕事が回ってくるのをひたすら待っていて言われたものを納めて売ってもらうものと蔑まれているようで悔しかった・・・。

自分で直接受注する事がそんなに良くない事なのか・・・この業界は確かに昔から下請けとしてモノ作りに勤しんできたのは確かであり、今より需要があった頃ならそれはそれで充分に潤っていて元請けさんに今も感謝の気持ちは変わりませんが、今のような単に従属する間柄でなく話し合える間柄だったと・・・時代とともにそれもおかしくなったのは悲しい処です・・・その辺の事情は別の機会に綴りたいと思います。

ただ自分の中でメラメラとしたものが沸き上がり[踏みつけにされたままでいたくない]との思いが強くなったのは確かです。

需要が激減する中でスタンプの利便性をユーザーの皆さんに訴えていけるのは作り手としての強みでもあり中間搾取のない分、価格に反映して提供出来るのですから。

簡単な事でなく顧客開拓など不慣れで不安だらけの中でも自分の職人としての技と知識を信じてチラシやカタログ作りに知恵を絞るようになり、少しづつ飛び込み営業にも怖気ずに話せるようになったのは収穫への一歩といえると思います(*^-^)

結果は未だ豊作には程遠く地道に開拓途上でも一軒でもゴム印一つでも受注出来た時は1歩前進できたと更なる一歩への力となりお客様へより一層お役にたてるように誠意を持ってスタンプ作りしたいと思います。

あの出来事があの悔しさが起爆剤だったと思えば怒りや恨み以上にバネになったと思います。

恨みからは何も得るものも生れるものもありませんが・・恨みや怒りでなくと[何くそ!!]という気持ちで取り組めば成るとき成ると言う一つが、ミスター怒りんぼとバッティングした会社さんから年末に受注出来た事です。

これからも向かい風に負けたくないものです(*^-^)

Top

★近郊の法人様へは受注から納品まで伺います。

★地方、遠方の方も☎でお話ししながらお作りいたします。

★オーダーメイドだけにお客様との対話を大事にしています。

★注文以外でもスタンプに関する相談は遠慮なくどうぞ(o^-^o)

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142   FAX03-0791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

« タイトル・クレジットを変えました。 | トップページ | サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

いつも、悩みながらも前向きに頑張る姿勢には、私も大いに触発されます。confident
頑張ってね! いつも応援してるよ!!rock
2月になったら、飲もうね。happy01bottle

ありがとう。不条理に嘆きたくもなりますがそれだけでは前に進まないので何とかやるしかないと・・。

飲み会楽しみにしてますね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/38603409

この記事へのトラックバック一覧です: モノ作りがモノを売るのが悪い???:

« タイトル・クレジットを変えました。 | トップページ | サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31