無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 | トップページ | お江戸両国寄席。三遊亭京楽師匠トリ[主任]をつとめます。 »

2011年1月26日 (水)

印材の値上げの通知、製造業の悲哀・・。

今日、印材問屋さんよりゴム印の印面となるラバーの値上げ通知が届きました(;;;´Д`)

新聞で天然ゴムが高騰していると言う記事にワイフと値上げもありゆると話していたのがつい数日前・・・予想通りと言えばそうなのだがこうも早いとは。

値上幅は15%と言う事だが、それをそのままお客様にすぐさま転嫁する訳もゆかず悩ましい事が一つ増えた形です(;´Д`A ```

ここ数年来、ゴム印製造に不可欠な母型樹脂版の価格は原油価格の高騰時に値上がりして、製版フィルムも上がりとうとうラバーまでであるから製品価格も上がって然るべきのようだがデフレの今だから間の悪いと言うか踏み切る業者がどれだけいるかと・・。

我々製造業にとってこの不況下で原材料費の負担増は痛手の中の痛手で、元請けに泣きついても渋い顔されて・・・。

[ちょっと待ってよ・・お客を競合してるトコもあるから(-ε-)] と簡単には呑んでくれないし、

挙句の果ては・・・[おたくより安い工場あんの知ってておたくに出してるんだよ(`ε´)]

などと脅しすかされて価格を抑え込まれてしまうのが我々零細町工場の:現状であって市場で競合してると言う事でコスト・ダウンをさせられるご時世であるのですから・・。

確かに価格競争はどの業界でも常にあるわけで、小売業も厳しい中で受注に頑張ってるのも分かるのですがツケが下請け町工場に回され全てを吸収するのも限界がある訳ですから分かってほしいと・・。

ボヤいた所で好転する訳でなし、より一層製造過程で慎重に作業に徹して失敗して材料を無駄にしないように努めていこうと。

どういう状況であれ良い品物を作るモチベーションが下がる事はないですし、どんな時代でもモノ作りたるもの腕を磨き常に自分を失う事なく取り組みたいと思います(*^-^)

午後から横浜のお客様へ納品に伺ったら[わざわざ有難うございます(*^-^)]と丁重に迎えてくださって喜んでいただきました。嬉しい限りです(゚m゚*

お客様の喜んでいたたける仕事をお届けしてお役に立たせていただく事でこれからも製造業者としての本分を果たせればと(゚ー゚)

材料の値上という厳しい現実にあっても常に良いスタンプを作る志でお客様の元へ(゚ー゚)

Img_1795_2

☆ゴム印製造アレコレ

これにプレスで型を焼き付けてゴム印面になります。型に昔は流し込み鋳造したのでゴム印屋を[流し込み屋][鋳造屋]という言葉が今でも使われたりします(゚▽゚*)

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142  FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

工場から技術をお客様へお届け致します(゚ー゚)

« サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 | トップページ | お江戸両国寄席。三遊亭京楽師匠トリ[主任]をつとめます。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

おたくより安い工場あんの知ってておたくに出してるんだよ・・・・

へこむかもしれないけど、高くてもこちらに出すということは、それだけの何かを感じられているということなので、ヘコまないで自信もっていいんじゃないですか~

ゴム印は小売も風前の灯ですから、厳しく追い詰められて出てきた言葉だと思います。
小売と工場、共に勝ち残っていけるよう前向きに。

通りすがりさん今晩は。

業界の情勢に詳しいご様子・・・もしかして関連業界の方ですか?
仰るようにゴム印の需要は激減してもコレで食べさせてもらっているので少しでも前向きに頑張らないとと思います(゚ー゚)

きつい言葉でも仰るようにプラスに受け止めますね。激励ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/38619651

この記事へのトラックバック一覧です: 印材の値上げの通知、製造業の悲哀・・。:

« サッカーアジアカップ 日韓戦・・見応えあった好ゲーム。 | トップページ | お江戸両国寄席。三遊亭京楽師匠トリ[主任]をつとめます。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31