無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 大相撲はどうなってしまうのか・・・。 | トップページ | 地元で久々に友人と飲みました。 »

2011年2月 9日 (水)

印鑑はお守りでありません霊感商法にご注意。

お客さまから印鑑のオーダーを頂きましたが、改名されるとの事でした。

改名されるお客様は以前もいらっしゃいまして、私自身も名前がまともに読まれた事がないので別の読みやすい名前だったらと常々考えていて私も出来れば名前を変えたいと思いました。

然し、自分の名前を新たに直すのもお話からして大変なようですね。

その名を彫る印鑑には印相体というのが存在して、篆書の一つの書体ですが吉相体として縁起の良いとされる形にした書体もあります。

本来は印相学の鑑定士さんが生年月日や字画に基づき鑑定して[鑑定書]を発行される事もありますが、こちらは鑑定料に加えて発行料も掛かる事もあるので私としては其処まではお勧め致しかねます。

数年前に街で声を掛け[このままでは命に関わる]等と不安をあおり印鑑を高額で売りつける霊感商法事件が起きましたが、印鑑はお守りではないので、もしもそのように言われてもお気になさらずキッパリ断って頂き被害に遭わないようにしていただきたいと思います。

印相体はあくまで書体であって縁起担ぎとして書体を選ばれれば充分と思います。

鑑定士さんが街でいきなり声をかける事は絶対ありえませんし、鑑定するのは印鑑の相ですから[このままでは命に関わる]等と不安をあおる訳がないのでお気をつけ下さい。

以下はおおまかな吉相体の蘊蓄が書かれてますがあくまでも印の相ですので、印鑑は実用品であってお守りとは違いますので霊感商法に利用されるのは心外です。

私も仕事で扱ってますが・・印鑑よりも名前を読んでもらうるように変えたいと(^-^;

8houizu_400

※ゴム印・印鑑に関する事なら御遠慮なく相談下さい。

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142  FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

« 大相撲はどうなってしまうのか・・・。 | トップページ | 地元で久々に友人と飲みました。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/38803377

この記事へのトラックバック一覧です: 印鑑はお守りでありません霊感商法にご注意。:

« 大相撲はどうなってしまうのか・・・。 | トップページ | 地元で久々に友人と飲みました。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31