無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 家族で久々のお出掛けと二女と桜並木をサイクリング。 | トップページ | 自転車営業・・坂道を一気に昇りました。 »

2011年4月 4日 (月)

長女のバースーデー。

長女が14歳になりました。

この春から中学二年生となり高校受験を視野に入れ長女自身が本気で考えて目標を立てる時期となり、親としても娘の思いが叶えられるようしっかりと後押しする時となったと思います。

長女も昨秋に同級生と興味を持った高校の学園祭に友達と出掛けてみたりと考えている様子ですが第一には本人の努力あってですから高校受験という人生最初の一つの試練を自分でよく考えて自分自身で目標を定めて努力してほしいと願います。

後押しと言っても親として長女の志望を尊重して努力できる環境を整えていきたいものです。

誕生祝いの時に

『この一年間を惰性で過ごさずに将来への一歩を踏み出す為に真摯に自分で考える事。』

と諭しました。長女は頷いてましたが私からの欲しかったCD他家族からのプレゼントに喜ぶ方が大きいようで・・真剣に聞いてくれたのか┐(´д`)┌

まぁ勉強が全てでないので友達に意地悪したり見下したりせずに学力以上に人の悲しみや辛さを少しでも受け止めて寄りそえる優しさを忘れずにいてくれれば充分ですが・・。

家業という親のお仕着せに負けて自分を押し出せなかった私としてはしっかりと自分で志を立てて実現に邁進努力する強さも養ってほしていと思います。

私の子供時代は親子である以上に家業の跡取りという立場が優先される特殊な家庭で育てられ父親から重荷を背負わされただけに、父とは違い子供達には家業と家庭は切り離して普通の家庭として育てて私が叶わなかった分も自由に羽ばたかせたいものです。

今年は震災後と言う事で長女の希望したロールケーキでささやかに祝いました。

14歳になり近頃は見た目は眩しく思えるほど成長してきてもお菓子やテレビやコミックを見てに喜ぶ中学生、難しい年頃になりますが大切な時期をワイフと共にしっかりサポートしたいものです。

早いものです・・・14年前に生まれた長女と対面して涙する私に母が・・・。

『お前も人の親になったのだから自分に責任を持って生きなさい。』と諭された事も思いだし生きていたらどれ程成長した孫達に喜んでくれたかと・・自分は父親としてどれ程の事ができて母にその時諭された教えを守っているかど思いが浮かびました。

未熟なオヤジですが子供の成長に負けないようにしたいものです(^-^;

110403_203401 110403_212201

ワイフと二女で夕食のハンバーグをデコレーションしました( ^ω^ )

長女のリクエストのロールケーキを切り分けて・・ガーデンプレイスで見つけた『イタリアンの鉄人』監修のブルーベリーのロールケーキでお祝いです。

110403_211701_2

主役の長女にもワイフに二女・二男にも好評で甘すぎずにブルベリーの味が上品で美味しかったです(*^-^)

いつまでこうして家族で祝うのを喜んでくれるのか・・その内に彼氏にお祝いしてもらうのが嬉しくなるのでしょう・・・親バカですけど優しくて美形だからと心配です( ̄◆ ̄;)

« 家族で久々のお出掛けと二女と桜並木をサイクリング。 | トップページ | 自転車営業・・坂道を一気に昇りました。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/39481951

この記事へのトラックバック一覧です: 長女のバースーデー。:

« 家族で久々のお出掛けと二女と桜並木をサイクリング。 | トップページ | 自転車営業・・坂道を一気に昇りました。 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31