無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« PTAの部会にて・・ママさん達の企画力の高さに。 | トップページ | ゴールデンウィーク前半。 »

2011年4月27日 (水)

連休前急ぎ仕事。

明後日からゴールデンウィーク・・10連休なんて話も聞ききますがカレンダー通りに営業します。

お得意様もカレンダー通りのようで、今日も公共機関に急ぎの仕事を無事納め、明日も同じ機関の別部署に中一日で仕上げた急ぎの品物を納入してきます(゚ー゚)

年末と連休前とお盆休み前は飛び込みの急ぎ仕事が来る事も・・先程もお得意様より急ぎ仕事を頂き版にスペースが作れたので加えられました。

ない場合どうしても急ぎの時は小さい版を起こして対応します。

急ぎの仕事を新たに組むので製版時間がずれ込み今、洗い出した版の乾燥を待つ25分のインターバルにブログを綴っています。

この春は公共機関の年間契約も引き続き頂けて、ご新規の学校機関様の氏名印、公共団体様のお仕事も頂けて感謝です。

今朝はお店で象牙の印鑑のオーダーを頂けました。久々です(o^-^o) お客様に喜んで頂けるように全ての仕事をしっかりと努めます。

これから乾燥がすむとヒーターから上げて後露光して版を型取りして、型取りした母型にゴムを焼き付けます。

さっさと済ますのでなくジックリと取り組み良いゴムを焼いてこそ晩御飯を美味しく頂けるのですから頑張りますo(*^▽^*)o

信頼をハンで押して半世紀。

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142  FAX03-3791-7769

seizando@qxwx.ftbb.net

ゴム印制作風景。

※版の型取り

洗い出された凸版に露光を加えた後に離型スプレーを吹き付けてブラッシングしてから 母型を乗せて150度の熱さでプレスします。

Img_1881

プレス機で圧を加えたりエアー抜きを十数回繰り返して出てきた版です。

ひっくり返して熱が冷めてから版を剥がすと母型に型採りの完成です。

Img_1882

Img_1883

そして母型に再びプレス上でゴムを乗せて圧を掛けたりエアー抜きを繰り返します。

五分後に出来あがったのがゴムの印面です。熱々で鉄板に張り付いてます。

Photo

Img_1885

そして上手く焼けているか険品してOKなら完成です。

夏はプレスの熱で汗だく作業です(^-^;

ゴムの焼く風景でした。

« PTAの部会にて・・ママさん達の企画力の高さに。 | トップページ | ゴールデンウィーク前半。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

本当に、たいへんな作業なんですね!
健康に気をつけて、怪我のないよう、がんばってね!happy01good

ありがとうhappy01
押しやすいスタンプを作る事で役立ちたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/39777425

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前急ぎ仕事。:

« PTAの部会にて・・ママさん達の企画力の高さに。 | トップページ | ゴールデンウィーク前半。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31