無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 模様替えとエコを考えて遮光カーテンに換えました。 | トップページ | [さっちゃん]に従妹のさっちゃんの事を思い出します。 »

2011年6月28日 (火)

親方より授かる男の五訓。

今日、得意先の町工場の親方へ納品に言った時に子供やワイフの事を訊かれて話をしたらこんな事を言われました・・。

ダメな奴とは・・。

[酒と女と博打にとだらしない奴] 

自分を見失うほど酒を飲むのは恥ずかしい事で、女に溺れてメロメロにされて家庭を壊すのは愚か、博打にはまり身を持ち崩すのも情けない。飲んでも乱れず、女遊びも博打ものめりこまないように自分を保ち律する事ができないのはダメな奴。

[働らこうとしない奴]

働き口が見つからない今の時代は生きるのが大変・・・ブラブラしてないで悪事に手を染めるような事でない限りは何らかの仕事を見つけて働らかないと働く気が失せてしまう。

身入りが良いとか悪いとか以上に額に汗を浮かべて働く事が肝要。

汗をかき働いてこそ灯りが射してくるし、時が来れば自分の道が見つかる。

身体が動くのに働らこうとしないのがダメな奴。

[思い上がる奴]

ちーと上手くいったからと調子づいて大きな顔して人を見下したらそいつはそれまで!!お陰様でという気持ちを忘れて天狗になるのはダメな奴。

自分では頂きに近づいたと思っていても麓から半分も来てない事を知れ!!どんな偉くなった奴でも自分の力だけでなく手とり導かれ後押しされて前に歩めるものだ!!

[我慢できない奴]

仕事が合わない人と合わない。ちょっと失敗したり叱られたりした事で簡単に投げ出すのはダメな奴!!

石の上にも三年というが一年でもいいから我慢して投げ出すな!!少しかじった位で少し関わった位で仕事も人も合わないなんて判るわけない!!

我慢できずに投げ出しているのは自分で自分を投げてると思え!!

[家族を放り出す奴]

一家の主となったら家族を守り通せ!!それを投げだすのは救い難いダメな奴!!

ねを上げそうになっても家族だけは放り出すな!!

家族を放り出して自分だけ好き勝手な生き方をするな!!

甲斐性なしのダメ亭主も炊事洗濯が下手なダメ女房も生意気なだけなバカ息子やバカ娘も皆家族! 穏やかな波の時も嵐で荒れた時も同じ船に乗ったからには力を合わせて乗りきるものだ・・船頭が真っ先に逃げ出す事は許されない事を知れ!!

一人で喰らう御馳走より家族ですするお粥の方が遥かに旨い御馳走だ!!

物覚えの悪い私も親方のこの格言は人生の先輩以上に人として重みのある方だけに頭にズンと叩きこまれたように思えました。

そして・・誰もが何かの拍子にダメな奴にスグになるし自分もダメな奴だったと・・然し本当にダメな奴になる前に誰かに救われるか目覚める・・なまじっかダメな奴になっても早く救われたり目覚めれば取り返しは効くものだと。

受け取ったゴム印に目を通して・・はにかむように私に笑みを向けて。

[お前さんも若い時はヤル気もないようなダメな奴だと死んだお父ちゃんも言ってたが父親を亡くし世帯持ってから少しづつでも前向きになったもんだ・・キチンとした売り物をこさえて持ってくるからな・・。ダメな奴にならずに済んでるんだからかみさんと子供に感謝して空にも手を合わせな。]

すっごく嬉しく胸が熱くなりましたo(;△;)o

いつも女将さんが入れて頂く渋めの親方好みのお茶と柿ピーの味のような渋くでホロ苦い親方の格言と滅多に褒め言葉を言わない親方から大人に見てもらえたような言葉でした。

Photo

       

« 模様替えとエコを考えて遮光カーテンに換えました。 | トップページ | [さっちゃん]に従妹のさっちゃんの事を思い出します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・。俺って、ダメな奴だな~・・・。
読んでいて胸が痛んだよ。weep

人には見えない事情もあるわけだから世人への戒めとして親方は言われてました。

本当にダメな奴になる前に転んでも起きろという事に受け止めようと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/40571768

この記事へのトラックバック一覧です: 親方より授かる男の五訓。:

« 模様替えとエコを考えて遮光カーテンに換えました。 | トップページ | [さっちゃん]に従妹のさっちゃんの事を思い出します。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31