無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 薬でボンヤリが運動で頭がスッキリ!! | トップページ | 父の日・・・家族からの心温まる労り。 »

2011年6月19日 (日)

父の日に実父を想う・・業界に親子2代で。

大分体調も戻ってきて、昨夜は業界団体の本部での定例会に出席してきました。

嫌々継いだ家業であっても此処は創業者の方に同じく二代目の方達・・時代ゆえかトップをはじめ殆どが先輩方でも二代目なので居所としてはある意味安心できる場所です。

支部会計として本部に出入りするようになって早10年近く・・・実父も通いこの玄関まで車で送った事もあり親子2代に亘りお世話になっているんだとつくづく感じました。

今日は父の日・・・未だに父に後継ぎとしてのみ愛され子としての愛情は疑問に思っていますがワイフが・・・。

『パパの子供たちへの可愛がり方を見ていると自分が可愛がられたから出来ると思う。』と。

・・・・確かに子供のころはパパッ子であったのは紛れもなく実父も家庭を捨て起き好き勝手三昧という事はなく旅行やレジャーに母と祖母と私と楽しませてくれたのは記憶しています。

それ以外で楽しく過ごした場所として業界団体であり、大人になってから団体の集まりに向かう実父をみて団体を[飲み合い]と皮肉っていた私がその[飲み合い]に連ねて育んでいただいいるのですから可笑しなものだとも言えます。

実父が支部会の2次会に私を車で迎えに来させて支部の皆さんに跡継ぎだと私を[一人しかいないから可哀想だけど]と恰好つけて紹介したのも思いだされます。

実父が良く思われてたから諸先輩方も私を可愛がってくれているわけですし、実父との楽しい思い出話を聞かせてくれますが・・私が実父を恨み毛嫌いするのも理解もしてくれます。

私が子供の話をすると[子煩悩な処もお父さんそっくり]とも言われ

[お父さんは自分だけ楽しむことはせずに皆で上手い物食べに行けば、次は必ず家族も連れて行ったのは偉かった。]その話を聞いて確かに前に業界で来たからと連れていってくれたのを思い出して、対抗して私も無理してでも次はワイフと子供達と同じ旨い物を食べにいくようにしていますが・・ナカナカ実父に追いつけず悔しい思いも(ノ_-。)

実父の時代は良かったと・・・皆さんの話を聞いても思いますが悔しいです(-ε-)

[何も同じようにせずとも・・家庭を粗末にして放ったらかしの父親の子でないから背中見てるからアンタは良い父親になれたんだよ。]

とも言われました。好きにはなれませんが実父の評価は高いものだと・・。

実父も私も良い父親とは思えないのですがそう言ってくれるだけ有難いです。

その実父が亡くなってから色々と育んでくれたのが業界団体であり、世間から見れば零細な町工場のオヤジの集まりですが世知辛い世の中でも同業同士が親睦を重ねて家族的な雰囲気で共に生き抜こうとする温もりを実父も愛したのは判ります。

今でも服飾業への想いは絶ち難く道を閉ざして死んだ実父は許せませんが・・・同業者団体だけは家庭以外で一番に安らげる居場所なのは違いありません。

その先輩方の教え第一の[家庭を大事に!!]を実践してこそ実父と折り合いるようにも思います。

今晩は家族で父の日をしてくれるとか・・実父の写真も母の隣に飾り酒でも供えますか。

Img

« 薬でボンヤリが運動で頭がスッキリ!! | トップページ | 父の日・・・家族からの心温まる労り。 »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/40460322

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日に実父を想う・・業界に親子2代で。:

« 薬でボンヤリが運動で頭がスッキリ!! | トップページ | 父の日・・・家族からの心温まる労り。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31