無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« バースデー・・・・よい歳して祝われて。 | トップページ | 新規開拓へ・・自転車を漕いで額に汗浮かべ。 »

2011年7月25日 (月)

アナログ放送終了地上デジタルへ・・アナログは過去の物?

昨日の正午でテレビのアナログ放送は終了して、地上デジタル放送に移行しました。

正午前に長女のリクエストでアナログ画面にすると『ありがとうございました。』の画面の後で『アナログ放送は~終了致しました』の青い文字に切り替わった・・テレビの一つの時代の移り変わる瞬間でした・・。

地デジに切り替えると、テレビ放送の歴史を振り返ったりと地デジ移行に伴う番組が組まれていました。

確かに地デジ化してから画面も綺麗でデータ放送も気象から交通の情報まで得られて便利だとは思います。

情報化時代となり様々なデジタルグッズが普及してその影でアナログな品が存在感が薄れてきて子供達まで一人ゲーム機でピコピコしてる様子も当たり前のように・・大人のモ×ゲーとかで離れている対戦相手と電車の中で携帯でピコピコで時代とはいえ温もりがないように思ってました。

それが震災後は人同士の繋がりを求める動向に加えて、節電の取り組みからかD●とかWI●●といったデジタルゲームよりもトランプや昔私も家族や友達と遊んだ人●ゲームや野○ゲームといったアナログな玩具もよく売れているとか。

未曾有の災害から温もりを人々が求めて辿りついたのは機械的でない家族や友人と同じ場所で共に楽しめて温もりも感じられるアナログゲームだったとは・・。

私もデジタルの恩恵にあずかってもいるのですから技術の進歩を否定はしませんがアナログもこれからも大切に受け継いで欲しいと思います(゚ー゚)

ちなみに我が家ではオセロゲームとドラえもんの双六ゲームが定番です(*^-^)

« バースデー・・・・よい歳して祝われて。 | トップページ | 新規開拓へ・・自転車を漕いで額に汗浮かべ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/40948108

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了地上デジタルへ・・アナログは過去の物?:

« バースデー・・・・よい歳して祝われて。 | トップページ | 新規開拓へ・・自転車を漕いで額に汗浮かべ。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31