無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 掛け込みで地デジ化しました。 | トップページ | クールビズ。ドゥエッポドー二のシャツ。 »

2011年7月 6日 (水)

何故に威張らなきゃいけないの?

就任早々に被災地で放言を繰り返した松本復興担当大臣が辞任したニュースで問題視されたシーンが何度となく流れてました。

確かに高飛車で[上から目線]の言いっぷりで驚きましたw(゚o゚)w

思ったのは何故威張らなきゃいけないの?という事・・。

色々と言われてましたが:結果的に辞任という形で責任をとったにせよ苦労をしている被災地の自治体や被災者の方々の心証の悪さは拭えないように思います。 

昔の遊郭や花街では上客を[御大臣]と称するそうですが被災地に赴いて現状を直に見たうえで今後の対策を自治体と話し合うための[国務大臣]であり国側の責任者なのですからお客様だと自分を履き違えて大きくでたのは理解できませんが(・_・)エッ....?

何処にでも上から目線で高飛車な人はいるもので・・学校生活の上・下級生の間柄や仕事上の関係で上司と部下とか取引先と言った上座に据える間柄の相手であっても必要以上に此方が上だぞとばかり踏みつけにするような態度を取られ続けていると学校の中や仕事上だけの関係と割り切ったとしても相手に対して真の敬意は持てないものです。

実父からは[注文を出すからと言って威張ったもの言いするなヽ( )`ε´( )ノ]と☎の対応などでこっぴと゛く怒鳴られた事も・・。

教えの通りに問屋さんやメーカーさんに敬意と感謝の気持ちでお付き合いさせてもらっていますが・・此方も未熟ゆえに行き違いが生じたり機嫌が悪かったりだと後で高飛車だったと反省する事も多いですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

誰でも下で抑えられるよりも上に据えられた方が気分もいいもの・・増長して平気で相手の人格を踏みにじる・・もうイジメでしかないのに本人は気付かず言いたい放題。

貴方の周りにもいませんか?

自分の立場を優位に保つために、利益を大きく得る為に相手に対しての敬意も払わず人格も認めない優しさとか思いやりが欠如した態度は軽蔑しか得られないと・・。

上に立つなら厳しさだけでなく真の思いやりこそ持ち合わせて欲しいものです。

部下に対しても、下請けに対しても、そして困っている多くの人々に・・。

この国が長い不況で己の暮らしを守るのに懸命で忘れていた優しさと触れ合いを取り戻して助け合いの気持ちで被災者の方々に思いを寄せている今、居丈高で俺が俺がといった立場の誇示やお偉い先生方の足の引っ張り合いという何も生み出さない行動は必要ないと思いました。

御大臣だろうと何様でもいいけどいい加減に威張るのはよして人を傷つけるより思いやって生きていきませんか?

Face_a05

« 掛け込みで地デジ化しました。 | トップページ | クールビズ。ドゥエッポドー二のシャツ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/40695282

この記事へのトラックバック一覧です: 何故に威張らなきゃいけないの?:

« 掛け込みで地デジ化しました。 | トップページ | クールビズ。ドゥエッポドー二のシャツ。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31