無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 今日から夏休み・・長女の学校での三者面談と二女の父親離れ。 | トップページ | バースデー・・・・よい歳して祝われて。 »

2011年7月22日 (金)

バースデー前日・・自分の生き様と価値を思う。

明日は私のバースデー・・・。

もうこの歳ともなると嬉しくもないのですが、娘達がカウントダウンしてくれてます(o^-^o)

そして[パパ・・ケーキはチョコにしない!!]とさり気無く自分のお好みをリクエストする処は子供らしいので、ケーキの蝋燭を吹き消すより歳自体を吹き消したいのですが可愛い娘達が喜ぶならそれも良いかと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙まぁローソクなど立てて消した事すらないのですが・・。

[プレゼントにお金使う事ないからホントに気持ちで充分だからその分貯めなさいね!!]

と父の日もバースデーもいうのですがバースデーの方は準備してくれてる様子・・。

嬉しいのと同時に・・自分はこんな良い家族に見合った父親で夫なのかと考えます。

そして自分の生き様についても・・。

歳を重ねても自分の夢だった服飾の道への思いは絶ち難く・・夢を砕いた実父の供養を放棄して墓から追い出し父子の関係を絶った事。

今更どうにもならないのはわかっていても、私に家業を押し付けた実父を絶縁処分する事と引き換えに現実を受け入れて家業でなく自らの稼業として勤しむようになったのですが果たしてそれでよいのかとも・・。

自分自身イジメに会い弱いくせにグレた真似をして両親に親不幸した事も思い起こされたりすると、母と共に父も私を庇ってくれたのも事実なのですから。

確かにゴロツキまがいの職人もいた特殊な環境の家庭でしたが不遇という訳では決してなかったと。

父は勝手に物事を進めて私と母に負担を遺しはしても、育ててはくれたのでそれ以外は私自身の生き様については胸を張れない処が大きいのですから。

自分の生き様がなってないから両親も続けさまに亡くなり、長男まで早世したようにも思えたりします。なんとも切なくも自分が情けなくも。

そしてそんな生き様の自分の価値とはと・・・技術を持ってゴム印を作れるのは凄い価値だとワイフも娘達も言ってくれますが、仕事だから出来て当たり前の事で価値でも誇りでもない・・そう家族から認められる事自体は励みになるので有難く思います。

父親として、夫として、そして人間としてどれ程の価値があるのか・・・考えるとまたチック症が出そうですが歳に見合った価値のある生き様をしたいと・・残り少ない人生を家族に報いる事で価値が生まれればと思います。

そう思いなおしても家業に縛られて思うように生きられなかった無念から未だに脱却できないのは弱さゆえかと複雑な思いで迎えるバースデー前夜です。

Sunset

« 今日から夏休み・・長女の学校での三者面談と二女の父親離れ。 | トップページ | バースデー・・・・よい歳して祝われて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派な技術を持ち、温かな家族に恵まれた貴方は、幸せですよ!
愛する人のために頑張れる・・・これが、最も価値のある生き様だと思います。
僕も、貴方のご家庭にように暖かい家庭を持ちたいと思っています。

同じ物作りでも洋服の道で技を持ちたかったけど、今生は子供達の為に今の仕事で頑張るしかないですねcoldsweats02

自由を許されない息子というより跡継ぎの道具という特殊な環境で育てられたので親の過ちを繰り返さないような親と子の温もりある一般的な家庭が一番ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/40916404

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー前日・・自分の生き様と価値を思う。:

« 今日から夏休み・・長女の学校での三者面談と二女の父親離れ。 | トップページ | バースデー・・・・よい歳して祝われて。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31