無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 豪雨の中の運転・・・。 | トップページ | 健康診断へ行きました。 »

2011年8月28日 (日)

[江戸幸]の落語会で音曲噺に酔い、打ち上げで楽しく酔いました。

昨日は親友の森君と江戸幸主催の[三遊亭京楽師匠]の落語会に行って来ました。

新会場とあってスタッフの皆さんも準備は念入りに。

私もお手伝いの末端をさせていただき席の配置から音響に照明に至るまで演者の師匠はじめ噺家さんに三味線の御姐さんとも入念に打ち合わせて、お客様が見やすく聴きやすく芸がより引き立つようにと一つ一つが手造りで会を構成する場に立ち会わせて戴いてアットホームな落語会となるのも頷けました。

開口一番は立川三四楼さん、そして最近襲名したばかりの[二代目江戸や小猫]さんによる動物物まね。

江戸やの伝統芸、鶯の鳴き声から秋の虫にゴリラに至るまでタップリと聴かせて戴き将来が楽しみな江戸やの新生の芸でした(*^-^)

そしてトリの京楽師匠・・さて今回は音曲噺の『たちぎれ』

大店の跡取りと花街の芸妓との切ない悲恋をしっとりとした三味線と唄の音色が加わる事でより切なく噺を盛り立てます・・。

元々は上方落語を故桂文枝師匠に稽古をつけていただいた京楽師匠が言葉に場所を江戸にアレンジしての噺です。

噺がすすむにつれて会場全体が師匠の巧みな芸に引き込まれて三味線と唄も加わりクライマックスへ今回も終演後は大きな拍手に包まれました。

打ち上げも師匠に三四楼さんに小猫さんを囲み、いつものように楽しく和やかに進みとても良い一日となったのでした・・・次回は12月どんな企画か楽しみですo(*^▽^*)o

この処右半分の胸がつるように痛み、背中も張ってブルーな気分を吹き飛ばしてくれて本当に有難かったです。

今日は午前中にワイフと二男と公園で遊び、午後はゆったりと家ですごしました。

日々の生活で体調が悪かったり鬱陶しい出来事もあったりしますが私にとり[江戸幸]で楽しい一時を過ごすことで明日から気持ち新たにとう英気を貰える貴重な場所です(*^-^)

皆さんも一度お気軽にお運びいただけれぱ親切で気さくなスタッフと師匠はじめ噺家さん方の芸を楽しむだけでなく噺家さんにお客さん同士の交流も楽しめて爽やかな気持ちになれますよヽ(´▽`)/

Kyouba

Kyourakue2

[江戸に幸福力を学ぶ会] http://ninjyou.com/

« 豪雨の中の運転・・・。 | トップページ | 健康診断へ行きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、とっても楽しかったです!
どうもありがとう!!
飲み会では三遊亭京楽師匠や江戸屋子猫師匠と歓談できて、とっても充実していました。本当にありがとう!

此方こそ次の日朝早いのに飲み会までお付き合いいただきありがとう。

おかげさまで私も大変充実した一日でした。

また一緒に楽しみましょうヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/41392479

この記事へのトラックバック一覧です: [江戸幸]の落語会で音曲噺に酔い、打ち上げで楽しく酔いました。:

« 豪雨の中の運転・・・。 | トップページ | 健康診断へ行きました。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31