無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 最近は若づくりも・・子供と遊ぶ時のアメカジ。 | トップページ | 『夢は見るものでなく叶えるもの』・・私にはきつい言葉。 »

2011年9月 7日 (水)

許すという気持ち・・。

以前の話・・子供の学校行事であった昔のいじめっ子の人に当時からかわれて泣いた事など言われたくもない話をツラツラ言われてキレて口論になった事がありました・・。

相手の言い分『俺は懐かしくて言ったのに何故怒る?』・・・・。

そして私は『お前さえいなければもっと楽しい学校生活が送れたんだよ!!!』・・・。

『そんなに俺が憎いのか・・・そりゃすまなかったな』

私の言葉に相手はトーンダウンしたが腹の虫は治まりませんでした。

地元で暮らしていると嫌な思いをさせられた相手とも親同士として会う事も・・・ハッキリ言ってこれが苦痛で。

トラウマとなってしまうから・・・然し相手がニコヤカに声でも掛けてくれて対等な対応してくれれば昔は昔という思いになれるのですが、昔同様に上から目線で小馬鹿にした対応を取られると気持ちは違ってくるものです。

それ以来そいつとは避けあうように・・・・そいつの子供が先に卒業した事もあり数年会わなかったのが道で信号待ちで隣にバッタリ!!

目が合っていやーっな感じに・・・『暫く・・。』向こうから声を掛けてきて・・・。

私はあの時の屈辱が蘇りチックが出て顔が震えていると・・・。

『相変わらずキメキメだな!!俺なんかとは違うよな・・。』

相手は作業着の上下姿で・・だからどう違うっていうんだ?俺も工場では作業着だと益々カンにさわったのでした。

『あの時は調子に乗ってごめんな・・。』

固い表情の私に以心伝心を感じたのかおもむろに謝って来たのでしたが・・。

私は先日観た劇の中の因縁ある相手に会った場面の台詞がふと蘇って来ました。

『今更許してもらおうなんて虫が良すぎるぞ・・何十年も経ってからまた俺のプライドはお前に壊されたんだ!! 不愉快だ・・・今日てめえに会った事も俺は忘れるよ!!』

声高にならないように感情を抑えながらそう吐き捨てて既に青信号の交差点を足早に渡ってきたのでしたが・・奴は目を伏せて頷いていました。

私は言いたいことを言ったのでしたが何故かスッキリしませんでした。

一応相手は気にして謝ってきたのを突き放して[お前の存在など認めない!!]とばかり言い放った事が情けなくも思えて・・大人の対応でなかったと。

許す・・・という気持ちが沸かなくなっていると感じました。

実父に対してもどうしても血のつながりがあるだけに自分勝手に事を進めて私の自由を奪い母に苦労を掛けた事が今も許せずに供養も放棄して無縁仏同様にほったらかしにしたまんまで・・他人様以上に許せない感情は変わりません。

恨みからは何も始まらない・・・確かに自分勝手な父でも許して懇ろに供養してあげるのが子としての務めでもあるのでしょうし、幾ら侮辱されたとしても謝罪してきたのだから快く受け入れる方が人としての度量も少しは備えられるとも思います。

でもそれがスンナリとは出来ないのはまだまだ人間として未熟なのだと。

他人も自分も許すという気持ちは難しいと・・・・傷つけられた分、相手をも傷つけるのはいつまでたっても手を握り合えないのが悲しくも思いました。

子供時代のイジメが暗い影を落としての出来ごと・・・救いは子供がイジメられてない事です。子供には大人になってまでそんな思いはさせたくないです。

« 最近は若づくりも・・子供と遊ぶ時のアメカジ。 | トップページ | 『夢は見るものでなく叶えるもの』・・私にはきつい言葉。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

その気持ち、すっごくよくわかります!
僕も昔、苛められていたことがあるので、滅多にはありませんが、昔の苛めっ子に出くわすと、未だに当時の苦い思い出が蘇ってきて、つい、避けてしまいます。
幼少期のトラウマって、そう簡単には克服できないものがあります。
だから、出くわしてしまったら、無理せず、スルリとやりすごしてしまうしかないと思います。だって、大人ぶって会話なんかしたくもないからね・・・・。

後味悪くて・・・凄く鬱状態ですweep

今日は外に出たくないのですがそうもいかないし・・。

自分の好きを仕事にできず嫌いを仕事にしている事など虚しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/41550040

この記事へのトラックバック一覧です: 許すという気持ち・・。:

« 最近は若づくりも・・子供と遊ぶ時のアメカジ。 | トップページ | 『夢は見るものでなく叶えるもの』・・私にはきつい言葉。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31