無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 秋バテ・・・・。 | トップページ | 彼岸の入り・・・死を受け入れると言う事を想う。 »

2011年9月18日 (日)

[さんま祭り]気仙沼の皆さんありがとうございました・・。

今日は毎年、秋の恒例行事の『目黒さんま祭り』が目黒川沿いの一角で行なわれました。

毎年この時期に目黒の友好都市の気仙沼市より新鮮な秋刀魚が届けられて、気仙沼の皆さんの手で炭火で塩焼きされた焼き立てが配られて、東北各地の物産も販売されます。

この春の震災で気仙沼市も被災されたのでしたが、目黒からの支援に対して[がんばろう気仙沼・ありがとう目黒]との思いから両自治体の協力の元で今日の開催となり、この秋も500匹の秋刀魚が贈られてたのです。

Img_2067

会場は東北応援の気持ちが集まったように、今年はより多くの人出に思われました。気仙沼の皆さんが汗だくで焼いて下さる秋刀魚の香ばしいにおいと立ち上る煙・・それを待つ人達で列が出来ていました。

Photo_2

東北各地の出店も賑わいをみせていました。

母の郷里も東北とあって御当地の漬物を買い求めておばちゃんに亡き母の故郷と話すと亡き母と同じお国訛りで御当地の話になり、母を思い出し込み上げそうになったり(ρ_;)

気仙沼市のブースでは味噌焼きを買いました。

Img_2069

ここでもお店のおばちゃんに[お身体に気を付けてお過ごしください。]と声を掛けたら[ありがとう]と満面の笑みで応えて下さり嬉しく思えました。

この他にも義援金となる応援ステッカーを買い求めましたが何度もお礼を言われて・・・会場には被災状況を映した写真も展示されて大きな被害に遭われたのだとあらためて地震と津波の怖さを感じて、何も出来ない事に歯がゆくおもいもしました。

地元選出の蓮鈁大臣と手塚首相補佐官がごっついSP数人引き連れて視察にこられてましたが顔見せ興行でなく手早い施策を講じてほしいと・・。

この秋の祭りは被災地となった気仙沼市と目黒のあらたな温もりある絆を深める祭りとなつたのなら何よりだと思い、私も地元の方と交歓できたのが良かったです。

気仙沼の皆さん大変な時においで頂き有難うございました。

感謝と応援の気持ちを込めて・・味噌焼きは素朴な味で美味しかったです(゚▽゚*)

« 秋バテ・・・・。 | トップページ | 彼岸の入り・・・死を受け入れると言う事を想う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/41810002

この記事へのトラックバック一覧です: [さんま祭り]気仙沼の皆さんありがとうございました・・。:

« 秋バテ・・・・。 | トップページ | 彼岸の入り・・・死を受け入れると言う事を想う。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31