無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 秋まつりと業界支部会。 | トップページ | 三遊亭京楽師匠の『地元・横浜での独演会』のお知らせ。 »

2011年9月13日 (火)

長女の期末テスト・・娘の成長を感じて親として。

昨日と今日は中2の長女が期末テストを受けてます。

別段ガリ勉という訳でなく、親に言われなくとも試験前だと集中して取り組み成績も上位クラスで学年トップになった事も。

私が何とか勉強をみれたのも少学校の低学年がせいぜいでそれ以後は本人の自主性に任せて無理に塾通いさせる事もしないのに成績は下がらずに一定してるので不思議な位です。

週末もお祭りがあると言うのに家に籠って試験勉強にいそしんでいて可哀想な位でした。

私とワイフが子供達に常々言ってるのは・・。

『勉強は自分で取り組み結果も自分で出すものだから悔いが残らないように自分自身で考えてやりなさい。』

という事だけです。別に突き放している訳でなく本人が望めば当然、参考書も与えれば塾にも通わせますが小学生のころに進学塾のパンフを出して勧めたところ強く拒否されて無理に行かせてもと好きにさせたのですが・・しっかりと自分で取り組むように務めているようで結果もキチンと出せるようになったのは私の子供時代とは違うと・・恥ずかしくも( ̄Д ̄;;

私は浅学菲才なので勉強の手伝いは出来ませんが、色々なものをみせたり触れさせる事で視野を広げる後押しはと思い落語に歌舞伎やミュージカルといった芸能も観せて絵が好きなのならと展覧会や興味をもった物作りの体験学習会に行ったり旅行もその土地に行ったからこそ感じられる何かがあればとの思いもあります(゚ー゚)

親の趣味に付き合わせている事もありますが[落語家さんの噺だけでなく表情も面白い!!][歌舞伎役者さんの衣装がとても綺麗だった]とか[あの土地のこんな景色が忘れられない]・・・。

そんな感想を子供達から聞きながら感性が豊かになってくれればと思います。

机上の勉強で知識と学力を磨くのも大切ですが、人は機械でなく血の通った生き物なのですから感性が豊かに磨かれてこそ他人に対しての思いやりや人だけでなく動植物や物に対しても優しい気持ちを自然に向けらられる人に育ってくれたらと・・。

ワイフも色々と料理や家事も仕込んでいて・・・此方の方も自発的にやれるようになればと苦笑しながら言っています。

昨日は理科が思うように出来なかったと言い、今日の英語が不安と苦笑いしながら話す長女に・・ついこの間までおチビちゃんだと思っていたのが[今、自分が何をすべきか]を自覚して親から言われずとも取り組むように育った事が頼もしく感じました。

これも親の力だけでなく今まで長女に関わって下さった様々な方達のお陰と感謝して、長女みならず子供達が心身共に健全に未来に進んでほしいと思うのでした。

さて・・・今日はどんな顔して帰ってくるのか。[お疲れ]と迎えてあげたいです。

110403_211701

« 秋まつりと業界支部会。 | トップページ | 三遊亭京楽師匠の『地元・横浜での独演会』のお知らせ。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/41667629

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の期末テスト・・娘の成長を感じて親として。:

« 秋まつりと業界支部会。 | トップページ | 三遊亭京楽師匠の『地元・横浜での独演会』のお知らせ。 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31