無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 許すという気持ち・・。 | トップページ | 秋まつりと業界支部会。 »

2011年9月 9日 (金)

『夢は見るものでなく叶えるもの』・・私にはきつい言葉。

なでしこジャパンのロンドン五輪出場が決まり、ラジオの応援メッセージで『夢は見るものでなく叶えるもの』という言葉が出たのを聴いて気持ちが落ち込みました・・・。

私にはとてもきつい言葉で夢をみる事も許されず、叶えようとすると阻まれ続けて生きてきたから・・。

子供の頃、巨人軍のファンでプロ野球選手を夢見て練習に励んでいた時・・・父方の叔母に『お前は身体が小さいから野球選手は無理だからお父さんの跡継ぐ勉強しなさい!!』と諭されて凄いショックを受けて落ち込んだことが・・・。

確かにチームでは補欠でレギュラーに上がれくとも私なりにいつかは・・と夢に向かって努力して一人素振りをしたり頑張っていた時だけ落ち込みました・・。

結局叔母の言う通り芽は出ずに終わったけど、大人が子供の夢を打ち砕く言葉はどうかと思います。

野球もダメで・・それは自分の資質のなさもあったのですがその後も色々とありイジメに遭った時は悔し紛れに将来はヤクザになって強くなりたいと作文に書き大騒ぎに・・。

実父も・・ブラスバンドをやりたいと言うと『チャラチャラしてる!!』と不可。従兄が音楽をやっていた影響でしたがそれを訴えると・・『あいつらとお前では背負ってるモノが違うんだ!!』と一喝されました。

きっと金が掛かるからさせたくなかつたのだと思います。

言ってみれば我が家は実父という暴君が支配する独裁国家で、自由が許されない特殊な家庭だったのが運のツキだったと・・。

高校生でバイトしようとすると殴られたうえにバイト先に電話して断わるは・・そして配達から雑用と仕事の手伝いを脅されてさせられて・・それもタダ同然でした。

結局・・私自身も実父が怖くて逆らえきれない勇気のなさも大きく、決して実父のせいだけでないのですが嫌いなゴム印に携わる結果に・・実父にとり私は子供としての愛情は皆無で跡取りと言う自分の夢の実現の道具だったと。

正直言ってゴム印は嫌いです!! ゴム印自体は悪いのでなく世間が軽く観ているから悲しいのが本音かと。

台木を削るのに電機ノコギリは危険で怪我もしました・・・プレス機は熱くてバカになるほどウンザリします・・。材料は原油の高騰で値上がり、手間の割には商品は高くない。

世間からは低く見られているのが我々物作りの悲しさ・・・。

比べれば服飾業界はセンスが磨かれて洗練された服を提供すれば世間の評価が高い!!

今でも服とハンコどちらが好き?と訊かれれば迷わず服と応えられます。

その服飾業界への夢も実父はおろか母と工場の職人であった親類がこぞって阻止されて儚くも消えて場末のゴム印屋に・・。

夢は叶えるもの・・・・確かに自分の力不足が一番の因なので、今度生まれてくる時は親子親類の縁を絶っても夢を叶える強い意志と力を持ちたいです。

そして親として自分の夢を無理に押し付ける実父の愚は繰り返さず子供達の夢の実現の為に働きたいと・・・。跡取りの苦しみは私一人でたくさんだと思います。

« 許すという気持ち・・。 | トップページ | 秋まつりと業界支部会。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

たしかに、そういう時代だったよね。我々の子供時代は・・・・。
現在の世の中では、「子供の夢を壊さぬように、うまく子育てする」ための情報が、いつでも手に入るのですが、
当時は教育情報などというものがなく、今ならば「間違った」子育てを平気でしていた時代だったよね。
だから、我々をとりまいていた親を始めとする大人たちは、子供の心を如何に踏みにじることになるか・・・なんて、思いも及ばず、そういう発言を平気でしていたのだろうと思う。
かくいう僕自身も「医者になりたい」という夢を両親から全否定されましたから・・・。落胆して、せっかく勉強しようという意欲が削がれてしまったことを、思い出します。

下書きのつもりが途中で御操作でアップされたようです・・。

親の我儘って怖いです。親の夢を子に押し付けるのは筋違いだと、親類までがよってたかってという嫌な家でした・・。

子供達を育て上げたら一日も早く、世上がりして来世で叶えたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/41588683

この記事へのトラックバック一覧です: 『夢は見るものでなく叶えるもの』・・私にはきつい言葉。:

« 許すという気持ち・・。 | トップページ | 秋まつりと業界支部会。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31