無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 保育園の運動会。 | トップページ | 実父が言っていた中小・零細企業の役割・・。 »

2011年10月11日 (火)

創業50周年を迎えて思う・・。

今月で創業50年を迎えてお得意様方に記念品をお渡しして長年のご愛顧への感謝の挨拶させて頂きますと[おめでとうございます!!]]とお祝いのお言葉を頂き有難い限りです(*^-^)

創業した二親は他界して、私の代となり早11年程となって時代もOA機器の進歩と普及の影でゴム印の需要もかなり減ってきたのは寂しい限りですが何とか知恵を絞り厳しい時代でも前に進みたいと思います。

50年という工場の歩と世の動きを合わせてみると創業時は二年後の東京オリンピックを控えて高速道路の建設や東海道新幹線の開業準備等と急ピッチで街の整備も進められて活気があふれていたそうで亡き母が当時を振り返り[これからどんどん世の中が良くなると思って楽しかった]と話していたのを思いだします。

その後、目覚ましい高度成長を遂げて世界の経済大国となり結果一般大衆の生活にもゆとりが生まれてその恩恵を受けて私も育ったのだと思います。

ある意味、創業した両親ともに額に汗にじませ努力も大きいとは思いますがそんな上げ潮の時代にも味方されて幸運だったとも思います。

両親と時代を共にしている諸先輩も[あの頃は良かったのに・・今は時代が悪すぎる]とよく話されます。

確かに私が嫌々ながらも実父のゴリ押しに負けて稼業をかじり始めはそれなりに仕事もありました・・。

活字で製版するのが写真植字に変わっていく時期で、私も写植機メーカーへ習いに行かされて実際に製版作業もしていましたが、ワープロにパソコンがご存知の通り目覚ましい進化と共にオフィスから一般家庭にまで一気に普及して年賀状から案内状まで自由自在にオフィスや家庭で作れるようになり印刷業と共に我々ゴム印屋といった文字産業も需要が減って行きました。

丁度その時期に実父が急逝して母と私が引き継ぐことに・・親がレールを敷いてくれて羨ましてとか此方の苦労も知らずに色々と言われたりしたものです。

皮肉にも写植機からパソコンでの製版作業に業界も移行するようにもなりこの20年位で一気に世の中同様に業界も様変わりしました。

だからと言ってやはりプロの物作りとして良い製品を生み出そうとする研鑽はこれからも変わる事なくお仕着せ家業の2代目の私もプロとしての気構えで良いスタンプ作りで世の役に立たせていただければとの思いで取り組みたいと50年の節目に思うのでした。

そして今一度ゴム印も含めて人の手によって作られた製品の良さを無機質で機械化したデジタルな世に見直してもらいたいと。

お陰さまで創業50周年!!

私達は販売業でなく製造販売業です!!

作り手からお客様のお手元に技をお届けします。

(有)清山堂製印所

☎03-3712-9142  FAX03-3791-7769

seizando@chive.ocn.ne.jp

Gomin

« 保育園の運動会。 | トップページ | 実父が言っていた中小・零細企業の役割・・。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~~~!!!
50周年!おめでとうございます!!!
色々な経緯があったとしても、受け継いで今もしっかり奥様とお2人で
守り続けている事は、本当に素晴らしい事です!!!
僕も親は大っ嫌いでしたが、今、そのおやじと同じようになっている自分を感じて、「なんか、おやじが生きていたら、美味い酒が呑めたんだろうなぁ」なんて、思ったり・・・・・。
結局、今の自分は気付かない内に、親と同じようになっているんだわねぇ。
でも、内っちゃんは自分で考えている以上に「エライし、胸を張っていいよ!」って思います!!!!!
これからも体調に気を付けて、いい仕事をお続け下さい!!!!!
また、近々モリちゃんと一緒に高円寺で呑も―ねぇ!!!!!

ヤマちゃんありがとうヽ(´▽`)/
お祝いとエールに感謝です。

また飲みましょう。たのしみにしてまーす(◎´∀`)ノ

創業50周年、おめでとうございます!
これは、まぎれもなく、貴方自身の努力の賜物です!
もちろん、家族や周囲の人たちの支えもあっての50周年だとは思いますが、何よりも社長である貴方自身の努力がなければ成しえなかったことだと思います。すばらしいです!!!
是非、ヤマちゃんとともに、今度また飲み会やろうよ!

モリ君ありがとうヽ(´▽`)/

ヤマちゃんと3人で楽しく飲みましょう(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/42443964

この記事へのトラックバック一覧です: 創業50周年を迎えて思う・・。:

« 保育園の運動会。 | トップページ | 実父が言っていた中小・零細企業の役割・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31