無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 日曜参観、子供達の瞳の輝き・・。 | トップページ | おニューのスニーカーと二女のファースト・ウオッチ。 »

2011年10月20日 (木)

御縁、縁結びは男女の間柄だけでなく・・。

御縁とか縁結びと言うと男女の結びつきというのが真っ先に浮かび、婚活中の女性を中心に縁結びに御利益がある神社が賑わいをみせているとか・・。

御縁と言うものは私の聞く処によると男女の結びつきに限らず、仕事や友人関係とか人同士の結びつきに限らず動物や物との結びつきも含まれるそうで聞いた当初は『そりゃそうじゃん!!』と笑い飛ばしていたのが考えると偶然と言えばそうだとしてもそれだけ?と思える事もあります。

私の場合、仕事で飛び込み営業で飛び込んだ先で[丁度頼みたいハンコがあるんだけど。]という話になり即商談となり注文に結びついた事がありました。

たまたま相手のニーズと飛び込んだ時が偶然にもマッチしてある種のツキがあった!!

そうかも知れません。それが一度のオーダーで終わらずにその後もひき続いて注文をいただき顧客となっていただいた事があって、あそこであの時に飛び込まなかったら何処かにオーダーを出していた訳ですし飛び込み営業は度胸がいるのですがそのお客さんには躊躇なく入っていけたと後から思い返してみて縁がひき寄せてくれてまとまったようにも思いました。

物に対しても私の服飾の嗜好はクラシックで今の流行と全く違うのでお気に入りは中々見つからず古着屋さんを覗きます・・。古着は量産品と違い一点ものですから、ふと覗いたお店で見つけたシャツが自分の趣味にピッタリでサイズもジャストでそれがたまたま通りかかった時なんて御縁を感じます。

そして話は男女の御縁に・・。

私は見合い結婚でしたが連敗続きで焦りが諦めになりかけた時にワイフとの出会いがありました。

お見合いと言うと誰もそうでしょうが緊張するもの。

私もいつも自分を出し切れず相手もみられずにいたのですが、ワイフとの見合いが決まって写真を見た時に不思議に前までの緊張感以上に親しみが沸いていて当日も心配顔の母に[今日は上手くいくような気がする。]と出掛けて行き、今までになく自然体で振る舞えて半年後にはゴールインしたのでしたが、写真を見た時から素の自分で会えそうな気がしたのは真の御縁があったからのように考えます。

ネット社会となり、ブログやツイッタ―にフェイスブックと人との繋がりが広がる現代版の縁結びでもあり、欲しいものもネットで探して買えるように御縁のツールともなってますが学校や職場その他で知りあったりするのも何かの縁であり、かみ合わない人と会うのも縁なのでしょうが、本当に縁のある時は時を隔て再会した時も時の隔たりを感じさせなかったり、初対面でも前から知っていた如くの親しみを感じたりしませんか?

動物的第六感かも知れませんが波長を感じ合うのかもしれませんし、神様が導いて下さっているのかも知れません。

震災で人との繋がりの大切さをあらためて思う時、様々な巡り合いが良い御縁となればと思います。

Photo_2 

« 日曜参観、子供達の瞳の輝き・・。 | トップページ | おニューのスニーカーと二女のファースト・ウオッチ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/42601172

この記事へのトラックバック一覧です: 御縁、縁結びは男女の間柄だけでなく・・。:

« 日曜参観、子供達の瞳の輝き・・。 | トップページ | おニューのスニーカーと二女のファースト・ウオッチ。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31