無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« チック症の対処方の記事に少し救われ。 | トップページ | 亡き母の誕生日・・。 »

2011年11月 8日 (火)

電機ノコギリ・・コレ使う時は常に恐怖です。

ゴム印作りの作業の一つに台木の裁断があります。

ゴム印は注文生産品だけにお客様のご希望の大きさ・幅で作るのにゴムの大きさに合わせるのに台木を電機ノコギリで裁断する作業です。

高速回転するノコギリに台木を沿わせて回転速度に合わせて押し切るのですが指が流れてノコの刃に触れると事故に(。>0<。)

私もあります(。>0<。)

Img_2216_2

ノコギリの他にサグリと言って台木の腹に凹みを付ける為の回転するU字型の刃で台木の腹をえぐるのですがコレが回転圧力に負けずに台木を抑えて押すのですがコレが当たると指は飛びます・・。

私も当てた事があり指先の肉ははえぐられ短くなったものの指は飛ばずに爪も無事でした。

Img_2227

正直、怪我する前からこの作業は嫌いでした・・・今でも仕方なくしていても慣れるでもなく常に恐怖心との戦いです。

台木がゴムより長過ぎたり短かったりでは商品として当然出せないので今でも刃ギリギリのところまで指を地下づけて裁断する時は集中して刃の回転に巻き込まれぬように力が入ります。

電ノコと言うと思いだすのが長女が幼い時・・・母が亡くなる前でしたが母の膝に抱かれた長女が私の作業を見て・・。

[大きくなったらそのガーッっていうのやるね!!]と自分がやると笑って言うと空かさず母が。

[○♡ちゃんはこんな危ないことしなくていいのよ。]と目を細めて優しく言うので・・。

[息子にはさせても孫にはさせたくないってか?俺もさせたくないからまっいいか。]

と苦笑いして言った事がありました。

母は『よく覚えたもんだ・・この作業は出来るならさせたくなかったんだけど』

そう言われた事も・・・私も覚えてますが実父も怪我した事がありそれだけに心配だったようです。

私がやった時は母は亡くなった後でしたがワイフが蒼ざめていたものです。

とある工場の親方が・・[小売は楽だよな身体張らずに俺っちが汗と血を流したのを品として右から左で儲けりゃいいんだから]と言いましたが確かに怪我するとその通りにも思えます。

出来るなら避けて通りたい作業ですが・・・これも因果か食べていく為には避けて通れないのでその都度気を付けて取り組みます。

本気で怖くなって作業出来なくなれば手職として潮時なのだと思いながらも、まっすぐでバランスの良い台木を作っていきたいと・・・生まれは選べないと言いますが身を持って実感するこの稼業です(笑)

 私達は単なる販売でなく製造販売です!! お陰さまで創業50年

               (有)清山堂製印所

            ☎03-3712-9142  fax03-3791-7769

                         seizando@chive.ocn.ne.jp

               Gomin_2 

 

« チック症の対処方の記事に少し救われ。 | トップページ | 亡き母の誕生日・・。 »

ゴム印工房だより -製品案内ほか-」カテゴリの記事

コメント

本当にたいへんな作業だよね。
怪我のないようクレグレも注意してくださいね。

近々、飲みに行きたいね。

ありがとう(*゚▽゚)ノ

生まれる家は選べないから今生は仕方ないけど、生まれ変わったら安全な仕事したいです(;д;)

また飲みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/42925379

この記事へのトラックバック一覧です: 電機ノコギリ・・コレ使う時は常に恐怖です。:

« チック症の対処方の記事に少し救われ。 | トップページ | 亡き母の誕生日・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31