無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 二女が間違い電話を取り次ぎ・・・。 | トップページ | クリスマスも過ぎて今年も僅かに・・。 »

2011年12月21日 (水)

母校の合併話・・。

長女が通う中学が隣の中学と3年後には合併されるという説明会のプリントがきました。

娘の話では場所は娘の学校が新生中学となるらしいと・・。

2年前に3校が合併されて、いよいよ娘の通う中学も・・。

確かに少子化の影響で私が通っていた当時は5クラスだったのが今や2クラスで他校も同じ状態とすれば合併は当然の成り行きと割り切っても長女の中学は私の母校でもあり色々と思い出も多く校名が消えるのはとても寂しく思えます(;д;)

応援団長として運動会や区の連合体育大会で仲間達とエールを切った事や荒れた中学と言われて確かにモメ事もありましたが全てが懐かしく思い返され、また障害児が通う特別支援学級もあり障害にめげずに直向きに学校生活を送る生徒さんもいました。

卒業生としての感傷はそれとして、子供達にとっては共に学ぶ友達が多い方が人との係わりの幅も広がり良い事かもしれません。生徒数の増加に伴い設備も充実すれば学びやすいでしょう・・。

反面に生徒数の増加で職員も当然増えても、少人数だからこそ生徒の一人ひとりに目が行き届いていたのが見過ごされる事も出てくるのではと不安も・・特別支援学級もしっかりとした設備で生徒さん達が快適に過ごせるようにと・・。

アレコレ心配しても仕方ないのですが何はともあれ微妙な年頃の子供達が新しい環境に馴染めるように最大限の配慮をしてほしいです。

人任せでなく私も親として地域の一人としてOBとして見守りたいと思います・・。

寂しさはありますが、新生中学に集う子供が新たな歴史を作ってくれることに期待したいです(゚ー゚)

Img_0005

« 二女が間違い電話を取り次ぎ・・・。 | トップページ | クリスマスも過ぎて今年も僅かに・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~!
懐かしい中学時代のウッチーの姿だね!
それにしても、中学の合併とは、驚きました。
3中と4中のどちらが吸収されちゃうの?

まだハッキリ判らないけど、新設中は3中を使うらしいのですが寂しいね。
企業じゃないので吸収合併とは違うみたいだよconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/43455170

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の合併話・・。:

« 二女が間違い電話を取り次ぎ・・・。 | トップページ | クリスマスも過ぎて今年も僅かに・・。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31