無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

保育園父母会の会長に・・。

話は前後するのですが、先週末は色々と保育園の学年懇談会にPTAの部会の反省会と子供関係の行事が続きました。

木曜は保育園の懇談会・・・担任の先生から各父兄に子供の様子などがテーマに沿って聞かれてお母さん方は明るく応じていましたが私は緊張からチック症に襲われ( ̄Д ̄;;

私に番が回って聞かれたのですが何とか言葉を探して私なりに話せたと・・。

そしていよいよ次年度の役員を決める段取りとなり・・年長クラスから会長、副会長が・・。

立候補も当然なくジャンケンで希望の役に就く事に・・・・。

結果は見事に負けて残るは会長と副会長のみで完全に周囲から推されて断れない状況で会長を引き受ける事になりました。

来月に引き継ぎを受けて4月の父母総会でデビューするのですが緊張です・・・。

翌日の夜はPTAの部会へ・・・其処でPTA会長がどれだけ大変かという話になり対外的な付き合い等を聞くうちに私なら半年ももたないと思いました(;´Д`A ```

聞けば保育園の会長は対外的な付き合いもないようですが、なったからには自分なりに先ずは役員の皆さんに協力いただき一年間務められればと思います。

不器用なだけに不安だらけですがこれも昨年のPTAに加わった時同様に冒険ですが少しでも役に立たせていただき自分自身も得るものがあればと・・いつか亡き長男の元へいった時に笑って報告したいものです。

Photo

2012年2月27日 (月)

業界団体の全国総会。

土曜日から二日間、業界団体の全国大会で愛知県は三谷温泉へ出掛けて来ました。

東京からの参加者は貸し切りバスに揺られて豊川稲荷を参詣してランチを頂き現地へ。

会議はやはり長引く不況に加えて需要の低下等で全国組織の運営の見直し等の話に・・。

私も最年少ながら意見を求められて緊張しながらも聞いて頂きました(@Д@;

議事終了後は長旅と会議の疲れを温泉で癒して、お楽しみの懇親会は料理に舌づつみを打ちながら打ち解けた話も弾み、二次会ではカラオケを楽しみました。

そこで小さなゲストが覗きに来て1歳6カ月の坊やの可愛さに、アンパンマンのマーチを私がプレゼントして歌ったら喜んで手を叩いて聞いてくれて良かったです(*^-^)

宴も終わり再び温泉に浸かって翌日は鰻パイの工場と掛川城を見学してお魚センターで買いものして一路東京に帰ってきました。

家に連絡すると二女が火傷したとの事・・驚きましたが幸いに軽くいようで安心しましたが顔をみるまでは不安で・・そんな私を先輩方が励ますように気を遣っていただき感謝です(゚m゚*)

家に着くと指先の包帯が痛々しいながらも元気でお土産に喜んで笑顔にようやく安心しました。

苦しい情勢ですが家族の為に自分の為にも何とか道を切り拓きたいと気持ち新たに仕事に取り組みたいです。

父亡きあと、私にとっては掛け替えのない学校である業界団体と師である先輩方との旅・・。

これからも繋がりを大切にしたいです。

Photo_3

Photo

2012年2月22日 (水)

出石尚三先生の[小さなおしゃれの会]にて。

昨夜は原宿で行なわれた作家で服飾評論家の出石尚三先生の小さなおしゃれの会に行って来ました。

服飾業界の方たちに混じって、年末の前回に続いて先生のファッションにまつわる興味深い話を直接聞けるのはファッション大好き人間の私にとっては夢みたいです。

奇しくも昨夜は私の好きなスーツにまつわる話でチケットポケットの由来等、勉強になりました(*^-^)

会の後は懇親会でスペイン料理とシャンパンをオカズに先生はじめ業界の方たちと服飾の話に花が咲き、先生、そして業界の方より、服飾とともに私の仕事に対してもアドバイスを頂き、

『技術だけ売り込むのでなくクリエイターとしての自分も押し出して。』との言葉はただ技を磨くことのみに走っている職人の私にとって大きな励ましを頂きました(*^-^)

私自身子供のころから服飾に興味が服飾に関わる仕事に就きたく・未だにフッ切れてないですが家業に縛られて継ぐことになり今に至ってますが、実際に服飾業界の最前線で活躍されている皆さんとの交流で少し夢が叶ったようにも思えました。

夢は夢として現実の世界でアドバイスいただいたように通り一遍のスタンプでなく感性を磨いて創造力を養いスタンプに生かしたいと思いました。

出石先生はじめ、皆さんありがとうございました。次回も是非伺いたいと思います(o^-^o)

写真は昨夜の私の装いです。ドレス・チェスターコートにソフトハットを被り、嗜好のクラシカルエレガンスです。昨夜も色々と古の装いの話も伺い参考になりました(*^m^)

Img_2613

2012年2月14日 (火)

スタンプ台と補充インクは同じメーカーの適応商品をお使い下さい。

ゴム印、印鑑を押してどうもクッキリ押せずに薄い印影になってしまう事あると思います。

それでスタンプ台のインクパッドへ補充インクを染み込ませるのですが、この補充インクとスタンプパッドですが何処のメーカーのインクでも良いと言う訳ではありません。

各メーカーのインクには特性があり同じ赤でも色あいも違い成分も顔料系や染料系といった違いもあるのでお使いのスタンプ台に適応する同メーカーの純正品をお使い下さい。

スタンプ台にメーカー名や型番が書いてありますのでお買い求めの際にお店に伝えると宜しいかと思います。

先日もあるご新規様でスタンパー[印面にインクを染み込ませてスタンプ台いらずで連続捺印できる製品]用の補充インクをスタンプパッドに兼用にお使いとの事でしたが、スタンパー用のインクとスタンプ台インクは違うので説明させていただき正規の適応品を納めさせて頂きました。

たまたま不都合はなかったようでずが、適応品でないとスタンパーなら印面が凝固して押せなくなったりすることもあり実際にそういったお問い合わせも頂いてます。

私共では販売店としてお客様がお使いの製品を確認して適応した製品をお届けするのも大切な勤めなのでお客様のご依頼の際は確認は徹底しています。

スタンプインク等の印章関連品でのお問い合わせも御遠慮なくご連絡ください。

                    (有)清山堂製印所

                    ☎03-3712-9142   fax 3791-7769

                                 seizando@chive.ocn.ne.jp

Img_2 

Img_2584

2012年2月13日 (月)

高円寺で古着屋さん巡りしました。

二男の熱も下がり、長女も出掛けて家内もスゥイーツ作りして二女と二男はビデオを観てるので寂しいパパは一人気になるタウンの高円寺まで『ブラタモリ』ならぬ『ブラアキノリ』(*^-^)

先月に幼馴染のやまちゃんに誘ってもらい楽しく過ごしたのでしたが古着屋さんの宝庫で後でネットで見たらあるわあるわ目白押しです。

そのうちの一軒に魅かれてこの機に行ってみようと出掛けたのでした。

降りてから商店街とは反対の氷川神社近辺を歩くと古着屋さんが軒を並べています。

服だけでなくバッグや靴にアクセサリーまで・・。

思わず一軒づつ覗いてしまい手に取ったりと、50年代の丈の短いチェック柄のジャンパーや分厚く重いマッキノージャケットにスタジャンに革ジャンと揃いに揃ってました(*^-^)

私の目当ての英国古着のお店を発見したのでしたが生憎お休みの看板が(。>0<。)

日曜はやってるというのでしたが都合が合わなかったようで今度は確認してから出直しに。

それでも色々と充分に目の保養となりました。

そして先月やまちゃんとも寄った店で新品だけどクラシカルをイメージしたショールカラーのベルトのついた丈が長めのカーディガンを発見!!それもセール価格で驚きの安さw(゚o゚)w

ガウンが欲しかったので゛スタイルも近いのでゲットしました(v^ー゜)ヤッタネ!!

駅に向かうとアナウンスで500円で寄席が楽しめるとか・・・。観たい気にもなりましたが今日の処は病後の二男も待ってるので帰る事に。

この街は独特の雰囲気があってジャズバーや、昭和の香りの横町もあり惹かれます。

そして古着屋さんやアクせり―ショップで働く若者たち・・。

六畳程の間取りに店を構えて頑張ってる姿に家業で果たせなかったものの彼らの姿に自分のビジョンに突き進む逞しさも感じ若さも吸収できたように思いました。

ガンバレ―ッと心から思います。

またブラリしたいです(*^-^)

知る人ぞ知る『高円寺純情商店街』です( ^ω^ )

Img_2575

2012年2月11日 (土)

二男の発熱とスピード回復。亡き長男が守ってくれたと感謝です。

昨日の明け方に二男が発熱して朝一で受診しましたがインフルエンザは検出されずに、薬を処方されて[熱が下がらないなら夕方に再検査を。]と言われ先生の予測通りに熱は下がらず再検査しても検出されずに・・。

検出されるまで時間が掛かることもあるそうで、昨夜はうつろうつろしていましたが今朝起きると何と熱は下がっていて元気で起きて来て嬉しい驚きでしたヽ(´▽`)/

昨日は亡き長男の迎えられなかったバースデー・・・。

毎年、[生れてくれたことを感謝する日]としてケーキ等を供えるのでしたが延期となり、私も車で診療所の送り迎えしたりバタバタしながらも[弟を守ってね!!]と祈ったのでした。

きっと長男と両親がが守ってくれたのだと・・・。

二男と長男のパースでは5日違い・・。二男が生まれた時に多呼吸症でNICUのある病院に転院して家内の元へ戻れたのが長男の誕生日でこれも彼が天から守ってくれたと。

その後も二男が赤ちゃんの時から長男の遺影によく笑いかけていて私には逢えなかった兄弟ですが側で守ってくれている長男の温かみを感じ取っているのだと思います(゚m゚*)

親として守り切れなかったのに弟をしっかり守ってくれている事に感謝して涙が出ました・・。

守られてるのは二男だけでなく私達夫婦もと・・。

長男への手向けは娘達と二男をしっかり育て上げる事であり、贅沢は出来ずとも楽しく暮らして室の日か土産話しを沢山もって長男の元へいき笑顔で抱きあげたいと思います。

Minoru

2012年2月 9日 (木)

春の就職・入学お祝いにスタンペン。

本日はスタンぺンをご紹介します。

ペンの上部にスタンプが付いていて、サインして認め印も押せる商品です。

以前から出回っていますが、ラインナップが豊富な事をご存知でしょうか。

ペン型やキーホルダー型、シャープペンシル付きの便利なものまであります。

就職や進学の贈りものや記念品に如何でしょうか?

掲載したモデル以外もありますので、御遠慮なくお問い合わせください!!

          [ブログ見ました]で割引き致します(*^-^)

                           ☆ゴム印は自社製造の当店へどうぞ。

                                            (有)清山堂製印所

                          ☎03-3712-9142  fax03-3791-7769

                                 seizando@chive.ocn.ne.jp

                                  Img_2

                                 Img_0001

2012年2月 6日 (月)

二男の五才のバースデー。

昨日で二男が五才になり夜は家族でお祝いしました(*^-^)

ホームメイドのケーキに彼の大好きなウルトラマンエースの人形のプレゼント、姉達からは手造りのカルタを貰い大喜びでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

思えば生れてから試練も多く、生れた翌日に多呼吸症でNICUがある病院へ転院して5日、ママと離れ離れになりママの母乳をアイスボックスに入れて転院先に持っていったのも思いだされます。

あの時はハラハラしましたが5日間でママの待つ病院へ帰れて、丁度退院した日は亡き長男のバースデー・・・。
きっと弟をしっかり守ってくれたのだと思います。

二歳の時は熱性けいれんで、3才の時は喉の手術で入院して家族と離れての寂しさも我慢して頑張りました。きっと長男が弟を守ってくれているのだと。

長男を突然に亡くして丁度2年目に授かっただけに、私達夫婦の嘆き悲しむ姿を見て両親に長男、そして神様が授けて下さった二男なのです。

それだけに逞しく育っている事は本当に有難くこの日を迎えました。

そんな息子に・・・。

『君のパパは友達のパパよりオジサンです・・・・だから同じように一緒に駆けまわったりしてもスグに息が切れたりして逞しく育っていく君にはものたりないでしょう・・。その癖うるさいしスグ叱るし鬱陶しいと段々思うようになるでしょう・・寂しいけどそれでいいのです。

そうして自我が目覚めて考えて未来に歩んで行ってくれればそれでいいのです。

していい事悪いことこの分別がついて周りに迷惑にならない限り君は自由なのです。やがて君もお姉ちゃんたちもパパ・ママから巣立っていくでしょう・・。

自分の空を自分の羽で飛んでいくでしょう・・。

疲れた時は遠慮なく帰ってきて羽をやすめてください・・・。そしてまた羽ばたいて下さい。

然しいつの日か君が帰ってきてもパパは其処にいなくなる時が来るのです・・。

そしたちょっぴり泣いて下さい・・・でも御飯はしっかり食べてください。

涙を拭いたらママをそして自分の家族がいたのなら守って下さい。

期待するとしたら優しくて温かい人間らしい人として君の人生を胸はって生きて下さい!!

君はそれが出来る人だと信じています。生れて来てくれてありがとう。

5才のバースデーおめでとう。』

Img_2555 Img_2556_2

2012年2月 2日 (木)

能の演目[鉢の木]に思う優しさと己が役目への心構え。

今日、長女が鎌倉に校外学習で友達とグループで行って史跡めぐりをしてレポートを作るとか・・。

鎌倉というと武家の築いた古都ですが鎌倉武士の心構えを描き能の演目にもなってる[鉢の木]とい物語が思い起こされます。

地方に住む御家人が薪がないので大切にしていた鉢の木を囲炉裏にくべて雪の夜に一夜の宿を求めてきた旅の僧をもてなし・・・・[落ちぶれても鎌倉の御家人として(いざ鎌倉)の時はすぐ駆けつけられるように馬と鎧・武具は大事にしている。]と武士としての心得を語り、後日(いざ鎌倉)と招集されて駆けつけるといつかの旅の僧が北条時頼で武士の鑑として褒美を頂いたという話ですね。

私はこの物語りに思うのは[思いやりの心と自分のすべき事への日々の心構え]という点です。

武士ですから武具と馬は戦にそなえて大事にしていざという時には命がけで戦い主家の御恩に対して御奉公する。

時代を今にしてサリーマンの方達は会社への忠誠を誓い日々奮闘して業績アップに貢献しようと努めると同様に私はゴム印屋ですから物作りとして道具と機械・材料を常に手入れ・管理して[いざ急ぎ仕事・いざ大仕事]という時に支障をきたさずしてお客様のお役に立てるように心掛けたいと思いました。

武士も武士道も時代劇や小説の中ですが今に置き換えても自分の役目・仕事への心構えという点は変わらないと思います。

大切な鉢の木を薪にして囲炉裏にくべて旅の僧に暖を取ってもらうおもてなしは・・思いやりの精神の大切さを説いてるのだと。

これも震災の時に誰もが被災地・被災者に思いを寄せて被災地でも被災者の方が互いに助け合い国の内外から多くの善意が集まったことでも分かるように人は皆、優しさを思いやりの精神を持ち合わせていると実感しました。

[思いやりと心構え] 天災や不況で混迷と不安が多い今日ですが先ずは自分のすべき事への心構えと自分さえよければでないお互い様という思いやりの気持ちを私自身が忘れずにと古武士の物語りに思いました。

Photo

PTAに加わったのは不器用な私には冒険でした。

昨日はPTAの実行委員会に私が所属する学年部の学年代表として出て来ました。

ドキドキでしたが私が意見や発言を求められる事もなくトントンと議事も進んで、夜に部長さんへ報告メールを送り何とか役目を果たして安心しました(*^-^)

昔は目立とう精神の塊でお調子者だった私なのに父が急死して跡を泣く泣く継ぐことになり色々とある中で子として老いた母親を最期まで働かせて苦労を掛けて親不幸したままでの別れとなった事。

折角生れてくれた長男の小さな命を親として守れなかった事。

自分の生き様の悪さゆえと生来の不器用さも手伝い自身が持てなく人との係わりも怖くなっていたのでした。

二男を授かってからそんな自分を何とかしないとと思っていたのでしたが、ネットを通じて知り合った江戸友禅染めの先生の紹介の落語会『江戸幸』にお招きいただき三遊亭京楽師匠はじめ気さくなスタッフの皆さんに迎えて頂いて温かみに触れたのが転機だったと・・。

その後は師匠の新作落語の[創作委員]の末端に加えて頂きお手伝いさせていただきましたが最初は調子づいて和を乱してはとビクビクしてましたが和気藹藹とした集まりに気持ち良く過ごさせていただきました。

ようやく少しづつ人との係わりを持てるようになってきたのでしたが、今度はPTAの役員に二年続けて推薦されて地元で仕事している事もあり逃げ続けているのもマズイので自分から役員でない部員という形で末端のお手伝いでPTAに加わる事に。

もう一つは長男が生きていれば一年生だった事もあり供養の意味でも学校・地域の役に立てればとの思いも。

私としては冒険でしたが、加わって見ると周りは活発でバリバリのお母さんばかりで圧倒されましたが意見も言えて取り上げていただけたりで黒一点として司会を任されたり部会活動はいい経験だったと・・。

私として出しゃばらずに皆さんどう人付き合いというか距離を上手く取って関わっているか観察してましたが部会のリーダーのお母さん方や会長や副会長は流石に空気を上手く掴める器量をもってるなと・・。

会長は人気ラーメン店の店主の方で話も面白いし先生とも父兄にも気配りがてできていると生きる力が感じられるます。

そんな方達の立ち振る舞いを見て溜息もでますがいい刺激にもなったと・・。

思ったのは引っ込み思案でいるのでなく無理のない程度に地域や学校にも関わる事で不器用なりに前に踏み出せると言う事です。

部会活動もラストの交流会が残ってますが私なりに協力して有終の美となれればと。

そして親としてPTAに加わる加わらないという形でなく子供達の為に役立ちたいと思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31