無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« ゴム印はじめ工業製品の流通形態の変化。 | トップページ | 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 »

2012年5月15日 (火)

父母の会連絡会総会へ・・・・。

土曜日は、区の公立保育園の父母会で構成される[父母連・総会]へ出席しました。

初めてと会って緊張も高まり、いざ会場へ・・・・。

定刻通りに始まり、資料に沿ってトントンと進みます、実は4月に幹事会があつたのを連絡の取り方がわからずスッポカす形になっていて総会が初めてということでしたが、他の園の方も同じような話してるのが耳に入り安心も・・・・。

議事もトントンと進み、私は質疑応答のコーナーで宿題ともいえる父母会で抱えてる課題について他の園の対応を質問・・・・けっこう度胸がいりました\(;゚∇゚)/

やはり同じ課題を抱えている園もあり、対応策を聞くことが出来たので持ち帰り、諸役員の方達の意見を伺い会長としてベストの対応が出来ればと思ったのでした。

総会に続いての講演は題からして父母会運営についての話と思いきや民営化阻止運動の経緯についての行政に対してのこう向き合った!!という話で題とはかけ離れていて正直ガッカリしました(;;;´Д`)

確かに保育環境を良い環境でという気持ちはわかりますが、すわ行政に対して団体交渉というのも如何なものかと・・・。

こういった運動は加わりたくない父母も多いわけで、同調しないと気まずい空気になり軋轢をともない拠っては父母会自体が親同士の横の繋がりといった本来の趣旨から行政に対峙する政治的な集まりの色合いに染まれば父母会活動が近寄りがたくなるのが怖いと。

今回も政府が打ち出した「総合こども園=新保育システム」に対しての運動気運を啓発するような話にもなり・・加盟保育園、父母会の会長として気重になりました。

ただ人に恵まれていて副会長はじめ役員の皆さんが私の至らない処をホントにフォローしていただいてるので独断で事を進めずに意見を聞きながら進めたいと思います。

そして最後は会長として自分が責任を取る覚悟で、風通しの良い父母会環境を維持できたらと思ったのでした。

« ゴム印はじめ工業製品の流通形態の変化。 | トップページ | 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/45253707

この記事へのトラックバック一覧です: 父母の会連絡会総会へ・・・・。:

« ゴム印はじめ工業製品の流通形態の変化。 | トップページ | 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31