無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

« 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 | トップページ | 長女の中学の運動会。 »

2012年5月22日 (火)

上から目線・・。

よく[あいつは上から目線だから・・。]と話に出るような上から目線と言う言葉があります。

どういう訳か私は昔から言われやすい質のようで聞いていてそう思う事もあるものです・・。

上から・・・これは仕事上の立ち場、上司と部下・元請けと下請け、店員とお客様・・こういったハッキリした立ち場だと割り切りながらも余りにも度が過ぎるとその人自体の人間性まで疑わしく思われてしまうもののようで気をつけないとと思います。

先日とある人との話の中で立ち場的に優位だからと度が過ぎた言い方をする人は怒りよりも[可哀想な人]と憐れみを感じてしまうという話に確かに自己の立場を優位にするために人を必要以上に踏みつけにする言い方しか出来ない悲しい人なのだと・・。

上から目線の人って・・・順風満帆で自信を漲らせてる人だけでなく、逆にコンプレックスを持ってる人にも思えます・・。

コンプレックスの裏返しでそういう態度に出てしまったりするのではとも思われ、それこそ哀れな人なのかしれません。

私自身も背が低い事と好きな仕事でない職業である事がコンプレックスで、それを覆い隠す為に必要以上に身なりに神経を遣ったりと小さな体ゆえにそれをカバーしようと下手すれば横柄にみられるような態度になってしまうことも多々あり他人様の事ばかり言えません・・。

今、保育園の父母会長として最も気を付けないとと思っています。

周りの役員さん達は不器用な私を立てていただき、忙しいところを色々と動いていただき私の気の利かない面を様々に補っていただいてます。

人間怖いもので少しでも慣れてくると、それが当たり前に感じ自分が上に立っているような勘違いを起こしてそれが態度や物言いに現れてしまう事も・・・。

私自身、そのタイプと思うので充分に戒めて努めたいものです。

会社という組織でも社員が汗を流して働いてくれている上に守られているのが社長であり、自分が上手く人を使ってるなどと過信して尊大になるのは如何かと・・・。

私の気に入らない父も言ってました。

「人を使うということは使われている事であり養ってもらっている事を心得て接しないといけない・・。」

確かに父は威張るわけでもなく気配りもキチンとしていたと思います。

「人間増長して人を踏みつけにして言いたい放題、したい放題で威張るのが一番醜い姿」

と父親以上に尊敬する親方からも教わりました。

表向きは成功して顔も広くヤリ手と一目置かれてる・・・然し人となりの評判は芳しくない。良く聞く話ですが・・心から尊敬を集められないような態度をとってるからなのでしょう。

コンプレックスを隠すためであれ、、増長した結果であれ醜いのだと・・・。

但しすべてがそうでなく上司や取引先から、友人・先輩からにしろ上から目線の物言いに聞こえても・・こちらの事を親身になって説き叱咤激励のための強く厳しい諫言は有難い良薬の事も。

その時は凹まされてもじわりじわりと心に沁みわたるもの・・・・そういう人ってキツイ人でも慕われてたりするものです。

それは口調は上からの物言いでも中身は馬鹿にしてるわけでも踏みつけてるわけでないのが分かるから沁み渡るので幾度も助けられたことでしょう。

人との接し方が不器用なだけに色々と悩みます。

上から目線にはなれないなー・・・・。だって周りは私より背が高い人ばかりなので(;´Д`A ```あっそれは目線でなく視線でした!!失礼しましたm(_ _)m

« 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 | トップページ | 長女の中学の運動会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「上から目線」という言い回しは一体、いつごろから登場したのであろうか。
そもそも、「目線」などといった言い方は古くからあるわけではない。
往古の公教育を受けた当方としては「目線」などといった言い方を習った記憶は全くない。
専ら「視線」である。
それがいまやアナウンサーまで「目線」と言う。
「視線」から「目線」に何故、取って代わってしまったのであろうか。
そういえば、往昔は「素足」と言っていたが、いまは「生足」という。
当方は今でも往古の公教育に倣って「視線」であり「素足」である。

rigelさん、コメントありがとうございます。

仰られますように目線とか生足とかいつの間にか私達も新たな言葉に知らず知らずに毒されたようです・・。
ご教示ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091808/44679540

この記事へのトラックバック一覧です: 上から目線・・。:

« 「小さなオシャレの会」六本木ヒルズでの素敵な夜。 | トップページ | 長女の中学の運動会。 »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31