無料ブログはココログ
フォト

天使になった実君。

  • 弟とおどけて・・。
    長男、実は2005年2月10日に生まれて、8月21日に突然に世を去りました・・。 何もできないパパでしたが愛と笑顔をふりまいてくれました。 感謝を込めて綴りたいと思います。

芸能・アイドル

2012年12月 6日 (木)

中村勘三郎さん逝去・・父を亡くすという事。

歌舞伎俳優で梨園の大看板である中村勘三郎さんの突然の訃報に驚きました。

まだ57歳・・何とも惜しまれます。

お二人の息子さんも芸の師匠である父親の死をどう受け止めているのかと。報道によると大阪での舞台があり父親の最期を看取ってから引き返して舞台を務めるとのことで何ともい愉しくも思えました。

梨園の名門、中村屋と町工場とは比べようもないものの実父が急死した時を思い出したり。

父親を亡くすという事・・・・子として避けて通れない事であってもそれが早かれ遅かれでも喪失感と共に父親という存在の大きさをあらためて思い、置き去りにされたような不安感が込み上げたのを思い出します。

もっとも私の場合は死後の諸々の手続等ほ経て「散々に好き勝手にやって重荷遺しやがって」という恨めしさも湧いたのですが・・。

話は戻って昨夜、勘三郎さんの後継者たる二人の息子さんの涙の口上を聞きながら日本が世界に誇れる伝統芸能である歌舞伎の名門に生まれたゆえに中村屋の屋号だけでなく歌舞伎界を盛り立てる看板になっていかなくてはならない重責は計り知れないと感じました。

跡を継いだ子は如何なる世界でも親と比べられ、狭い世界のなかにいる私でさえ辛さを味わっただけに、口さがない世間方々の注目を集めながら父親の名声というプレッシャーと闘う二人の息子さんが負けずに素晴らしい役者さんに育ってくれればと思いました。

これから苦労をするであろうお二人の精進と活躍を願い名優、中村勘三郎さんのご冥福をお祈りいたします。 合掌。

2011年8月24日 (水)

島田紳助さんの突然の引退・・・。

昨夜の島田紳助さんの突然の引退会見は驚きました・・・・。

あの絶妙な喋りで笑いを巻き起こし、バラエティー番組の司会者として番組を盛り上げて脂が載っている時期に黒い交際が因での引退・・・・正直残念です!!

芸能界に角界と共に古からその筋が興行に絡んでいた訳ですから簡単に決別できないのでしょう・・。

芸能界に限らず、財界も昔は総会屋との係わりや今も債権取り立てやトラブルの解決といった所で繋がりはあるようですし政界でも総理経験者の大物政治家でさえ地元の組織の関わりある人間が選挙参謀をしていたという話もあり、黒い交際自体は社会通念上云々といっても綺麗事に聞こえます。

島田紳助さんに限ったことでないと・・吉本興業自体、初代の女社長の後ろ盾がその筋の大物だったのは有名な話だし、亡くなった国民的歌姫をスターダムに押し上げたのもその筋の大物でこれも有名ですし・・・興行自体が昔からその筋の税金を払う表の生業だから芸能人と接触があっても不自然でなく付き合いがあるからと犯罪に手を貸した訳でなく、その事でテレビ界から追いたてる事自体変だとも思います。

むしろ前述した上品ぶってる政界や財界が黒い力を利用している方が問題だと思うのですが・・。

本人は切腹と言ってましたが・・・・・自分で腹切ったのかつめ腹切らされたのかいずれにせよあの歯切れの良い語り口で笑わせてもらえないと思うと寂しく感じました。

なんらかの道筋で復活してほしいと思います。

Images_2 

2011年6月10日 (金)

AKB48の総選挙。

昨夜の総選挙と言ってもアイドルグループAKB48の人気投票ですが、今朝の新聞でも大きく取り上げられていて流石は今をときめくトップアイドルです(゚ー゚)

昨日たまたま秋葉原のお客様へ伺い、帰りに家電量販店を覗いたりしたのでしたが街の中心部にはいかないまでも駅周辺は多くの人で賑わっていてアニメのコスプレ風衣装を身にまとった女の子も見かけてAKBのフランチャイズであると共に新たな文化の発信地アキバを少しだけ体感したように思いました。

話は総選挙に戻り、結果は前田敦子さんがトップの座を取り戻して感涙にむせぶ画像が紙面に載っていました。

可憐な乙女たちが直向き歌にダンスに努力を重ねて同じグループであてもライバルであることを思うととても健気というか芸能界という大きな競争社会においてトップアイドルとして勝ちあがってまでも仲間内でもファン投票で競わせるという厳しさに益々酷に思ってしまいます。

暗い世相だけに健康的で若さあふれる彼女達は親世代の私達にとっても厳しさに身を晒されながらも溌剌とした明るさを贈ってくれるとい事では癒しのアイドルに思えました(*^-^)

ちなみに我が家ではというと二男と私は板野友美ちゃんがダントツで二男はテレビで映るともうニッコリですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

娘達はというと左程興味はないらしいのですが、長女がショートカットで丁度AKBの長身美女の篠田麻里子さんと同じようです。マネしたわけではないようですがスラリとしている所も似ているように思えました(*^-^)

よく聞けば二女と共にアッちゃんと言ってるので前田敦子さんのファンかも・・。

どの子も直向きに明るい笑顔をこれからも発信して頑張って欲しいと思いました(*^-^)

Img0b977bf8zikazj

2011年5月13日 (金)

上原美優さん自殺に思う・・周りには判らない心の闇、孤独、苦悩。

人気タレントの上原美優さんが自殺したという報にただ痛ましいとしか言いようが・・・。

まだ24歳・・人気アイドルとしてテレビで良く出ているのを見て娘と名前が似ているせいもあって愛らしさと明るいキャラクターは好感を持っていました。

前途ある一人の若い女性が自ら命を絶ったという重く悲しい出来事に加えて、芸能人でアイドルと言う事で色々と言われてるのも尚更悲しく感じます。

先日は好青年の役柄がピッタリだった人気俳優の田中実さんも自ら命を絶ちました。

自殺・・・・自ら命を絶つに至ってはそれなりの苦しみを抱えてだと・・・。

私が大学生の時に父の親方の長男さんが鉄道自殺した時は子供の頃から可愛がってくれただけに衝撃はとても大きいものでした。

父も母も親方宅での奉公時代から可愛がっていただけに母は『あの子をおぶったんだよ』と泣いていてその時父が『自分で自分に決着をつけたんだから・・それはそれで仕方ないのかもな』と哀しげに言ってたのを思い出します。

仕方ないでは済まされないと思うでしょうが・・・・そうでも思わないと親しい人の悲しい結末にやり切れなかったのだと。

今回の上原さんの自殺でも十人兄弟だそうで御親族の心中は如何ばかりかと。

自殺する人を生きる力が備わってないと言う人もいますが果たしてそれは・・・。

どんな強い人間でも折れる時はあるものだと・・私は強い人間どころか気弱で臆病です。

色々と悩み自己否定して生まれてきた事さえ後悔する罰当たりな考えもした事もあった身として自殺した人を責められないと思います。

私自身も親や友人や先生に支えられて運よ自身に決着をせずに生きてこれたのだと・・仕事も人間関係も順風だとしても何かにつけ悩み苦しむ事もない人は皆無のはず・・。

日本は今や自殺大国とまでいわれ三万人の人が自ら死を選ぶという現実・・・。

震災に原発事故に経済の衰退といった不安要素だらけの国で幸せの絶頂であっても絶望の淵に明日は立ちかねない危うさが誰にもあってまさに紙一重なのだと感じました。

無理せずに自分に正直に生きるのは難しい・・ことにアイドルの上原さんは自分の感情はどうあれファンの前では笑顔を絶やず夢を与える仕事だけに大変だったと・・。

私如きが何を言っても始まらないので天国で大好きだったお母さんにたくさん甘えられますようにと冥福をお祈りします。

Tepoy102

2011年4月26日 (火)

スーちゃんからのメッセージ。

昨日、元キャンディーズのスーちゃんこと俳優の田中好子さんの葬儀の報道でご本人からのメッセージの肉声を聞いて涙しました・・・・。

死期を悟り覚悟して『天国で被災者のお役にたつのが努め・・。』という震災の被災者への思いやりからキャンディーズのメンバーから関係者やファンへのお礼・・・・そして『もっと映画に出たかった』スーちゃんの無念を想うと胸が詰まりました。

どんな気持ちでメッセージを語ったのか・・・それだけでも察するに余りあります。

私は考えました・・自分が病に倒れて治る見込みがないと悟った時にどうなってしまうのか。

その時になったら気が小さな私は狼狽して冷静に受け止める自信などありません。

母を癌で亡くしましたが、母は姑である私の祖母が癌で逝くのを看取った経緯から自ら長くないと覚悟を決めて私を逆に『取り乱さず泰然自若としてなさい』と励まされました。

そして『ありがとうお世話になりました』と私とワイフと義父母に遺言状まで残して旅立ちました・・。

話は亡き母に飛んでしまいましたがスーちゃんの最後のメッセージを聞きながら母の最後の言葉も思い出してしまったので・・。

共に自分の死が近い事をどう受け止めて気持ちをどう整理して旅立ったのかと・・。

スーちゃんは55歳・・これから素敵に歳を重ねたのにと惜しいです。

『いつの日か社会に恩返しする為に復活したい・・その時までさようなら。』

感謝と奉仕の気持ちで天国にでも役立ちたいと旅立った、スーちゃんのメッセージ。

子供のころに澄んだ歌声と優しい笑顔に憧れた[素敵なお姉さん]からの言葉に私もファンの皆さんとっても永遠に清らかで優しいスーちゃんだと思いました。

スーちゃんの復活を待ってます。

                                                 合掌

N0031871

2011年4月22日 (金)

スーちゃんの訃報・・・キャンディーズの思い出。

元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんの訃報をニュースで知りました。

三人の中でもポッチャリ系の健康美で人気を博していて私もキャンデーズというとスーちゃん派だっただけに早すぎる逝去に悲しく思えます。

キャンディーズというと子供の時に両親と祖母と出掛けていた時にデビュー曲を新宿のデパートの広い階段をステージにして歌っているのを見た思い出があります。

初めてアイドルが歌うのを生で見たので、今でもひらひらのミニスカートにサンダル姿で歌う姿は思いだす位に子供心にもとても素敵なお姉さん達に映ったのでした。

それからもテレビに出る度に両親や祖母も[歌ってるの観たね!!]と話したものです。

そんな思い出があるだけに子供時代がまた遠のいたようで余計に悲しく思えました。

俳優として開花して優しいお母さん役が似合ってましたが、私の中ではデパートの階段で歌い踊っていた素敵なお姉さんのスーちゃん・・・・。

ご冥福をお祈りします・・・・。             

                                                 合掌

6

2010年12月 3日 (金)

市川海老蔵の事件・・報道の過熱ぶりを生で見て思う。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが大ケガを負った事件が連日ニュースやワイドショーで報道されていますがニュースに映る所轄警察署は我が家のすぐ近くで外回りに行く時に毎日、前を通っていて報道各社のパラボラアンテナを付けた車両が並び、報道陣が大勢います。

お陰で警察署前で渋滞する事も・・・。私は裏道を通るのですが何と警察署の裏側にまで車や脚立に乗った報道カメラマンらしき人達もいて加熱ぶりには驚きですw(゚o゚)w

困るのは所の裏手に停めた車の駐車位置が邪魔な所だったり、今朝などはカメラマンが信号を無視して私の車の前に飛び出す素振りをしたのでクラクションを鳴らしました(`ε´)

仕事とはいえマナーの悪さが目に付き警察署のすぐ近くなのに呆れましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

署の隣にあるコンビニとお弁当屋さんはこの一件で繁盛してホクホク顔かも知れません。

一層、海老をマヨネーズで調理して『海老マヨ丼』でも出せば報道で取り上げられるのではとも・・。

ツマラナイ洒落はさておき・・次から次に色々と海老蔵さんにとってマイナスな証言が出てきたりで梨園のプリンス・・しいては市川宗家・成田屋の信用問題となってきたようです。

思い上がったのか、重圧からか本人でないと分かりませんが・・日本の伝統芸能の後継者でそれも大名跡をいずれ継がないと身だけに大きく取り上げられるのも仕方がないとは言え大変だとも思いました。

私のような小さな町工場の跡取りでさえ子供の頃から口やかましく言われて重圧に感じただけに生まれながらに名門・成田屋の屋号をし背負う重圧は誰にもわからない重さだろうと・・・・。

言われている事が尾ひれもつき全て事実でないとしても、今までの行状は省みて気持ち新たに芸道に精進して舞台で信頼を取り戻せればと思いました・・。

酒は適量なら百薬の長と言われますが、過ぎればキ●●イ水とも言われます・・これからの季節、気をつけたいとも思いました。

58932619_v1291362004

2010年9月 2日 (木)

娘たちとの会話で・・AKB48の中で誰がタイプと聞かれて・・・。

[パパはAKB48知ってる?]長女に聞かれたのが去年の秋くらいだったか・・・。

[AKB???小説に出てくる架空国家の情報機関か秘密結社?]読書好きの長女だからと答えたら二女と共に大受けして笑われてしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

AKB48がアキバこと秋葉原発信のアイドルだと教えられ、言われるままにネットで見ると可愛らしい女の子が大勢いるはいるはモー娘より沢山w(゚o゚)w

秋元 康プロデュースだそうで今やオタク文化を世界に向けて発信しているとまで言われるアキバ系アイドルとその時知ったのでした。

紅白歌合戦で初めてステージを観ましたがモーニング娘同様に若さが溢れていて華やかでお花畑みたいな感じでした・・これでは確かに若い子は憧れると思いました(*^-^)

話は先日の24時間テレビでパーソナリティを勤めてるAKBを観ながら[パパ誰がタイプ?]と今度は尋ねられて・・大勢で華のある彼女たちの中でCМでも見る鼻筋の通って少しエキゾチックな顔立ちの美少女を見て[この子なんて素敵だね!!]と言った途端に・・・。

[ママ、ママ!!パパこの子が好きっだって!!]と二女と騒ぎ出す始末で・・・ワイフも乗っかって

[どの子??フーン・・・パパには若すぎるよね~。]とカウンターをバシッとヾ(*゚A`)ノ

そりゃその通りですけど・・まるで亭主をスケベオヤジの如く見てるようでΣ( ̄ロ ̄lll)

完全に言葉も居場所も失くしたのでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

その後もその子が画面に映るたびに[パパの好きな子出てるよ]と面白がられて・・。

こっちもそれならと二男を膝に抱いて[可愛いよなー。若い子はいいよな\(^o^)/]と居直って歌い踊るシーンでは手拍子までしたら、これがオオウケでワイフと娘達と二男まで笑われてしまいましたψ(`∇´)ψ

さて下のメンバーで私が素敵だと言ったのはどの子でしょう?

ヒントは卵型でオデコガ広い・・・名前は未だに不明です???顔と名前が一致するのは前列真ん中の前田・・・なんとか子さんだけなので(;´Д`A ```

でも若いってそれだけで溌剌としていて輝いてますよね(*^-^)

ワイフと娘にからかわれながらもそう思います。アイドルも自分の娘世代で・・。

100517_akb1

ちなみに私のアイドルはクーミンこと大場久美子さんでした(*゚ー゚*)

高校時代に友人達と公開放送を観に行っては[ク~ミ~コ~]なんて声揃えてたのが懐かしく思い出されます(゚ー゚)  めっちゃ可愛かったなー(゚▽゚*)

Cb9b73417adb2c96a2701821e9946ca7

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31